• ベストアンサー

こんな条件を満たす安価なデジカメって・・・

熱帯魚の撮影をしたいのですが、現在のデジカメ(数年前のサイバーショット)ではシャッタースピード等に問題があってうまく撮影できません。 新しくカメラを購入したいのですが一眼レフみたいな高価なカメラは買えません。 そこで既存品(中古も可)の中で、熱帯魚の撮影に向いたスペックのデジカメってないでしょうか?シャッタースピードの調整やレンズの明るさが有る程度あってなるべく安い製品を探してます。しょっちゅう使うわけではないので高価な製品は買えせん、こんな都合の良い条件を満たすのってどうですか?(かなり無理だと思いますが...) 現在のカメラで水槽の光量をアップしてみましたが、あまり変化しませんでした。できれば5万前後、もしくは以下でお願いします。素人なんでできれば、具体的な機種名を 上げて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupiter5
  • ベストアンサー率62% (56/90)
回答No.2

 「熱帯魚の撮影」と言うことをしたことが無いので、様子がわからないのですが、照明はどのようなものなのでしょうか?また、現在のサイバーショットは、シャッタースピードの調節をマニュアルでは出来ないという事なのでしょうか?    上記の点は不明ですが、一応、「シャッタースピードの調整が出来る」ということと「レンズが明るい」ことを条件に、難機種かご紹介したいと思います。 キャノン「PowerShot S60」 コニカミノルタ「DiMAGE G400」 富士フィルム「FinePix F710」 パナソニック「DMC-FX5」  いずれの機種も実売価格で5万円以下になります。また、全ての機種でレンズは開放絞りでF2.8、露出はマニュアルで調節出来るようになっていますので、三脚&スローシャッターで撮影すれば、明るさはある程度調整できるでしょう。  正直に言いますと、どれも特別に明るいレンズと言うわけではありません。ただ、現在販売しているこの価格帯のカメラでは、これ以上は求められないかもしれません。富士フィルムのF710は室内撮影などに強いと評判ですので、水槽内の撮影などでも良い写真が撮れるかもしれません。  私の持っているカメラの中では、CASIOの「QV-4000EX」は比較的低価格でしたが、レンズは開放でF2.0になります。ただしもう古いカメラですので、中古品を販売している店やオークションで探すしかないでしょう。

kota2000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました...。 ご丁寧にお調べいただいて助かります、カメラの奥の深さをしみじみと感じます。難しいですね~、ホントに...

その他の回答 (2)

noname#15858
noname#15858
回答No.3

下の方同様、熱帯魚の撮影はした事がありません(笑)。 この世界も深そうなので、書き込みしようか悩んだのですが・・・。 本職の方が出てこないみたいなので。 中古でもいいのですよね? で、とりあえず思ったのが、 ニコンのE4300かな。 レリーズが利き、PLフィルターが使える。 勝手な想像ですが、必要な機能かと思うのですよね。 レリーズは 三脚にカメラを固定して撮影するときにシャッターが切りやすいかと。 PLフィルターは 水槽の光量を上げるのもいいですが、フラッシュを使ったほうがいいかと思うのです。(シャッターのスピードも上がりますし) そこで、余計な光をカットするためのフィルターです。 あと、もう一つぐらい光源をつくりましょう。 そこで、スレーブ機構を持っている小型のストロボを使う。 (例えば、これ↓、ヒカル小町シリーズとか) http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin1.htm とりあえず、思いついたのはこんなのですが・・・。 勝手な想像なんで、撮れるかどうかまったく自信はありません(笑)。 デジカメ本体・PLフィルターとアダプタ・リモートコード・三脚・ヒカル小町 5万円に収まるのではないかと思います。 もっと安くしたければ、1世代前のE885でどうでしょうか? ただ、この時期のニコンのカメラは とてもゆっくりと動いてくれるカメラです。 ですので、のんびりと撮影しましょう(笑)。 魚の撮影なんて完全に素人ですので、 ほどほどに聞いといて下さい。 プロの方が出てくるといいのですが・・・。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/4300/index.htm
kota2000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました...。 熱帯魚の撮影って結構難しいんです、ガラス越しに動きが早い魚を捕らえるのは必死です。(笑) 最新型や高機能は必要ないので、中古のいいカメラも検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

去年まではイオングループ(一万円以下から2万円まで)。 今は、イトウヨーカドウの2万円のが良いと思います。 ズームはデジタルだけですが、500万画素あるし、他もそれなりに使えます。 人気が凄くてインターネットではすぐに完売したので、お近くに店があると良いのですが(店頭販売はしている)(先月現在)。

kota2000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました...。 最近のコンパクトはそこまで画素数があるんですね、知りませんでした。検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 熱帯魚をキレイに撮影したい!

    デジタルカメラの購入を検討してます。 3年くらい前のサイバーショットを使っているのですが、役不足のため買い換したいと思ってます。 一番の目的は自宅にある水槽の熱帯魚の撮影です、シャッタースピードが調整できないのでシャッター切ってっから撮影まで時間が掛かり、その間に魚が移動してしまいます。 あまり高価なカメラは買えませんので、ネットで中古を探す予定にしています。熱帯魚がキレイに撮影できる基準を満たす具体的な機種を教えてください。最新のものでなくても構いません。 宜しくお願いいたします。

  • おすすめのデジカメ教えてください。

    現在、ソニーのサイバーショットP1を使用して主に子供の写真を撮影しています。 そろそろ少しレベルアップしたカメラが欲しいなぁ・・・とおもっています。 私は、よく、腕が悪いのとカメラの応答速度?が遅いのとでよくシャッターチャンスを逃してしまいます。 (1)一瞬のシャッターチャンスを逃さず捕らえることができる、できれば連写性能の 優れた、そして応答速度の速いカメラ。 (2)A3のプリントアウトでも耐えられるような(漠然とですがきれいに見える)画素数のカメラ。 レンズ一体型のデジカメでこれらの条件を充たすようなものはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一眼レフのシャッター感覚

    現在、サイバーショットを使ってますが、デジカメ特有の シャッターのタイムラグがありますよね。 なので子供の運動会などには使えなくて、フィルム一眼レフを 使ってます。 そこで質問なのですが、 一眼レフのデジカメって、上記のようなシャッター時の タイムラグってあるのでしょうか? フィルム一眼レフと同じような感覚で撮影できるのでしょうか? また、 現在ニコンのフィルム一眼レフ(F60)を使ってますが、 ニコンの一眼デジカメにフィルムのレンズ(タムロン)を 転用できるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。

  • 初心者がF1など速いスポーツの写真を撮るのに向いているデジカメを教えて

    初心者がF1など速いスポーツの写真を撮るのに向いているデジカメを教えてください。 直近としてはF1の写真を撮りたいと思っています。 カメラの事はあまりよく分からず、最近あまりにも色んなデジカメがあり過ぎて、どんなデジカメを買ったらいいか迷っています。 スピード感がある写真を撮るにはシャッタースピードが変えられるものがいいとか・・。 やはり一眼レフでないとダメなのでしょうか? 初心者ではなかなか撮るのは難しいとは思いますが、コンパクトタイプで比較的扱いやすいデジカメがあれば教えてください。 また、撮影の際のコツなどあればよろしくおねがいします。

  • デジカメ一眼レフ の種々レンズ使用方法

     デジカメ一眼レフ購入を考えていますが まだ触ったこともない初心者です カメラ本体20万レンズに20万程度 使用はあらゆる場面に即したそこそこの写真撮影の構想があります ただ購入に際しイマイチいやイマニ一眼レフを理解できておりません レンズひとつあればあるゆる場面の撮影ができる所謂万能の撮影に対応可能と思っておりますがどうなんでしょうか 撮影環境(マクロ 遠景 夜景など)に応じそれなりのレンズがどうも必要みたいな感じもありレンズの交換できる即ち交換レンズ式というのはより良い上の明るいレンズを求めるため その交換ができるためにあるのだろうとしか思っていません・・ 基礎知識:単焦点(?)焦点距離やシャッタースピード露出など本とかネットで頭ではわかったつもりですが その前の基本のキが理解できていません  こんな初歩にいちいち回答いただけるような質問ではないかとも思いますが それなりのご教示をいただければ大変幸いです カメラ音痴ですがどうぞよろしくおねがいします    (パソコンはグラフィックから日本語入力やネットなどあるゆるものに対応した無数の教室があるのに デジカメやデジタルビデオカメラ(適切な撮影や編集など)はそうありません 精通された人材がそういらっしゃらないからでしょう カメラ音痴や誰でも教えてもらえる環境が整えばコンパクトカメラからもう一つ上の機種へと欲望や需要もこれから増えるでしょうに・・ カメラ業界に期待したいです  win95以前の いまでも高級カメラといわれる一眼レフは特別な人々のものと感じているのは私だけか(-_-メ)

  • デジカメにおける一眼レフの意味は?

    デジカメに一眼レフの意味ってどこにあるのでしょうか? 一眼レフの一番の優位性 ペンタプリズムとミラーによりファインダーで見えるままが撮影可能なことです。 フイルムカメラ時代は見たままの像が撮影できると言うのが 一眼レフのみの特権でしたが デジカメはすべて液晶画面があり液晶画面によりで見たままを撮影確認しながら撮影できます。 一眼レフのファインダー視野率95%なんかと比較すると 液晶はほぼ視野率100%なのでこの点はみたままが撮影可能ですよね? ※レンズが交換できるのが一眼レフと勘違いしている素人さんが多数いますがレンジファインダーでもレンズ交換できるものはありますし、 フイルムカメラにはレンズ固定の一眼レフも存在します。 そのほかをいえばフォーカシングスクリーンが交換可能とか 外付けストロボが接続可能とか 撮像素子が大きい(これはたまたまデジタルでは一眼レフがそうなっているだけで一眼レフだからではない) レンズ交換が可能なのもたまたまレンジファインダーのようなカメラがデジカメにないだけ どなたかカメラに詳しいかた教えてください

  • 子供を撮るのに適した高級デジカメを教えて下さい

    やんちゃ盛りの幼稚園児達を日々撮っていますが、今のカメラではなかなかうまく撮れず、買い替えを検討しています。 現在、キャノンの安いデジカメで撮っていますが、  1 シャッタースピードが遅く、ぶれやすい。(子供が笑ったり動いたりすると、ぶれずに写っているのは10~20枚に1枚程度。)    2 1枚目は半押しにしておけばすぐにシャッターを切れますが、2枚目以降続けて撮ろうとしても、1秒未満だと思いますがすぐには撮れず、シャッターチャンスを逃しがち。  3 子供の表情(顔立ち)が正確に写らない。(実際以上に近くの物が大きく、遠くのものは小さく写る、カメラの特性のせいだと思います。) の3点が気になっています。 キャノンのパワーショットG15が第一候補だったのですが、店頭で撮らせていただいたら、2の点でNGでした。 パナソニックのルミックスDMC-LX7は2の点も、バシャバシャいけそうでしたが、今までずっとキャノンを使ってきたので、踏み切れずにいます。 3の点は、どのカメラも数枚撮っただけではよくわかりませんでした。 ほかにお勧めのデジカメはありますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、教えていただければ助かります。 ちなみに、カメラに関してまったくの素人です。一眼レフは、レンズの付け替えの時間的(金銭的もですが)余裕がないので考えていません。 動き回る子供たちの表情が、正確に写せれば最高です。

  • ビデオカメラはどう光量調節するのですか?

    ビデオカメラはどう光量調節するのですか? デジカメ(デジタルスチルカメラ)では適切な光量を得るために絞り(F値)とシャッタースピードを調整していますがビデオカメラではシャッタースピードが自由に出来ないですよね?例えば30fpsで撮影するならシャッタースピードは1/30秒以上には出来ないですよね。となると絞りの調節だけで適切な露光をしているのですか?一回の撮影の中で暗い時にF値を小さめに、明るい時にF値を大きめにするのであれば、周りの明るさにより、撮影中に被写界深度が変化するのでしょうか? あるいはISO感度(信号増幅の程度)を可変にするのでしょうか? ここまで読んで下さりありがとうございます。ご回答よろしくお願いします。

  • この条件に見合うデジタルカメラを探しています

    タイトルの通りです。 【条件】 1、コンパクトデジカメ(一眼レフではないカメラ) 2、シャッタースピードのマニュアル設定ができる 3、700万画素以上 4、手振れ補正つき ありますでしょうか。 また、シャッタースピードの欄に何も書いていないときは、どこで"マニュアル"かそうでないかを見分ければよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 美術館内と風景がとれるデジカメは?

     ヨーロッパの美術館で絵の接写(筆運びなど)や、風景を撮ってみたいと思っています。  今までは親父が20年くらい前に使っていたレンズがカビだらけのニコンの一眼レフを使っていました。ISO800のフィルムを購入して薄暗い美術館内でも、それなりに接写ができていました(まぁ、手ぶれで甘い写真ですが)。  強い太陽光の元で風景を撮れるように、別にコンパクトカメラも別に持っていって撮影していたのですが、ある時、珍しく風景に感動してコンパクトカメラで撮ろうとしたら、ファインダー越しに見える視野が狭すぎて、自分が感動した風景が微塵も感じられなかったので、美術館内撮影用に持ってきていた一眼レフを構えたら、肉眼で見える風景とほぼ同じ視野でファインダー越しにも感じられて、一眼レフってすげーな、と感じました。  というわけで、二台もカメラを持ち歩かないように、薄暗い屋内と風景が同時に撮れるデジカメを探しています。  しかしお店にカメラを見学にいっても、一眼れふでさえも画角がなんか狭い。店員さんに聞いたら、リコーのCaplio GX8が広角なので薦めてもらったんですが、ネットで情報を集めていたら、どうやら暗いところではシャッタースピードがかなり遅く、三脚を使わないとブレるみたいなことが書いてありました。当然は当然なのでしょうが、ある程度の甘さはいいとしても、写真として見れないものであったら意味がありません。 カメラを趣味にしているわけではないので、できれば安価なコンパクトカメラがほしいんですけど、私の希望に合うデジカメってありますか?