• ベストアンサー

こんな条件を満たす安価なデジカメって・・・

熱帯魚の撮影をしたいのですが、現在のデジカメ(数年前のサイバーショット)ではシャッタースピード等に問題があってうまく撮影できません。 新しくカメラを購入したいのですが一眼レフみたいな高価なカメラは買えません。 そこで既存品(中古も可)の中で、熱帯魚の撮影に向いたスペックのデジカメってないでしょうか?シャッタースピードの調整やレンズの明るさが有る程度あってなるべく安い製品を探してます。しょっちゅう使うわけではないので高価な製品は買えせん、こんな都合の良い条件を満たすのってどうですか?(かなり無理だと思いますが...) 現在のカメラで水槽の光量をアップしてみましたが、あまり変化しませんでした。できれば5万前後、もしくは以下でお願いします。素人なんでできれば、具体的な機種名を 上げて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupiter5
回答No.2

「熱帯魚の撮影」と言うことをしたことが無いので、様子がわからないのですが、照明はどのようなものなのでしょうか?また、現在のサイバーショットは、シャッタースピードの調節をマニュアルでは出来ないという事なのでしょうか?    上記の点は不明ですが、一応、「シャッタースピードの調整が出来る」ということと「レンズが明るい」ことを条件に、難機種かご紹介したいと思います。 キャノン「PowerShot S60」 コニカミノルタ「DiMAGE G400」 富士フィルム「FinePix F710」 パナソニック「DMC-FX5」  いずれの機種も実売価格で5万円以下になります。また、全ての機種でレンズは開放絞りでF2.8、露出はマニュアルで調節出来るようになっていますので、三脚&スローシャッターで撮影すれば、明るさはある程度調整できるでしょう。  正直に言いますと、どれも特別に明るいレンズと言うわけではありません。ただ、現在販売しているこの価格帯のカメラでは、これ以上は求められないかもしれません。富士フィルムのF710は室内撮影などに強いと評判ですので、水槽内の撮影などでも良い写真が撮れるかもしれません。  私の持っているカメラの中では、CASIOの「QV-4000EX」は比較的低価格でしたが、レンズは開放でF2.0になります。ただしもう古いカメラですので、中古品を販売している店やオークションで探すしかないでしょう。

kota2000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました...。 ご丁寧にお調べいただいて助かります、カメラの奥の深さをしみじみと感じます。難しいですね~、ホントに...

その他の回答 (2)

noname#15858
noname#15858
回答No.3

下の方同様、熱帯魚の撮影はした事がありません(笑)。 この世界も深そうなので、書き込みしようか悩んだのですが・・・。 本職の方が出てこないみたいなので。 中古でもいいのですよね? で、とりあえず思ったのが、 ニコンのE4300かな。 レリーズが利き、PLフィルターが使える。 勝手な想像ですが、必要な機能かと思うのですよね。 レリーズは 三脚にカメラを固定して撮影するときにシャッターが切りやすいかと。 PLフィルターは 水槽の光量を上げるのもいいですが、フラッシュを使ったほうがいいかと思うのです。(シャッターのスピードも上がりますし) そこで、余計な光をカットするためのフィルターです。 あと、もう一つぐらい光源をつくりましょう。 そこで、スレーブ機構を持っている小型のストロボを使う。 (例えば、これ↓、ヒカル小町シリーズとか) http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin1.htm とりあえず、思いついたのはこんなのですが・・・。 勝手な想像なんで、撮れるかどうかまったく自信はありません(笑)。 デジカメ本体・PLフィルターとアダプタ・リモートコード・三脚・ヒカル小町 5万円に収まるのではないかと思います。 もっと安くしたければ、1世代前のE885でどうでしょうか? ただ、この時期のニコンのカメラは とてもゆっくりと動いてくれるカメラです。 ですので、のんびりと撮影しましょう(笑)。 魚の撮影なんて完全に素人ですので、 ほどほどに聞いといて下さい。 プロの方が出てくるといいのですが・・・。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/4300/index.htm
kota2000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました...。 熱帯魚の撮影って結構難しいんです、ガラス越しに動きが早い魚を捕らえるのは必死です。(笑) 最新型や高機能は必要ないので、中古のいいカメラも検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.1

去年まではイオングループ(一万円以下から2万円まで)。 今は、イトウヨーカドウの2万円のが良いと思います。 ズームはデジタルだけですが、500万画素あるし、他もそれなりに使えます。 人気が凄くてインターネットではすぐに完売したので、お近くに店があると良いのですが(店頭販売はしている)(先月現在)。

kota2000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました...。 最近のコンパクトはそこまで画素数があるんですね、知りませんでした。検討してみたいと思います。