田舎で働くメリットはあるの?

このQ&Aのポイント
  • 田舎で働くメリットについて検証します。家賃の安さや物価の低さはメリットの一つですが、車の必要性や交通の不便さも考慮する必要があります。
  • 田舎での働き方と都会での働き方を比較すると、最低賃金の差や生活費の違いが明らかになります。これらの要素を考慮して田舎で働くメリットを判断することが重要です。
  • ただし、田舎での生活にはメリットだけでなくデメリットもあります。人口の減少や都会と比べた就職の難しさなどが挙げられます。個々の状況によって田舎での働き方を選ぶかどうかを検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎で働くことに何もメリット感じないけどあるの?

ここまで最低賃金に差がついたら田舎で働くメリットってホントに無いですね。何があります? 家賃だ物価だと言い訳したところで、田舎は車が必要だし物価なんてネットで物を買えば変わらないし。 東京の練馬とかだとワンルームで6万8千円、佐賀の佐賀市本庄でワンルームだと4万円ほど。 しかし佐賀市では駅まで徒歩18分とかだし、駅から職場まで遠いので車が必要になる。車の維持費は年間で平均48万円。 これでホントに田舎は家賃が安いから住みやすいとか言えますかね。 東京と神奈川で働くのと佐賀や青森で働くのとでは 単純に計算しただけで 1時間で225円、1日で2,000円、1ヶ月で44,100円、1年で529,200円 これだけの差があります。 最低でも。 最低賃金ってバイトのことだけとか思ってる低学歴な人とかたまにいますけど、当然正社員にも適用されます。 年間で53万円以上損をしてでも田舎に居続けるメリットって何がありますか? 実家で37歳越えても寄生虫してれば貯金しやすい。 田舎で暮らすのを良しとしてる人はアホみたいにジジイやババアになっても子ども部屋に住み続けることを推奨しますけど、それなら都会に実家がある人が1番ってことでしょうか。 都会で寄生虫すればいいんだから。 東京都 1392万人 九州7県 1281万人 神奈川県 919万人 東北地方6県 868万人 埼玉県 733万人 中国地方5県 729万人 千葉県 627万人 このように人口を見ても、関西と東海以外の地方は減り続けていますし、誰も田舎なんて居たいとは思っていませんね。 どこをどう見ても田舎で働くメリットって無いと思うんですけど、何かありますか? 東京と佐賀、どちらにも縁もゆかりもないとして、佐賀で働くことを選ぶ人いますか? https://r.nikkei.com/article/DGXMZO47999990R30C19A7MM0000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bzcf737b
回答No.5

あんまりメリットないのでしょうね。なんだかんだで東京が住みやすいから人が多いんだと思います。

Nakajima1125
質問者

お礼

はい、その通りです

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.10

自営業でネットがあれば仕事できる人は 田舎でもいいです。 漫画家さんも 田舎の自宅で描いて ネットで送る。 ものを作るアーティストも 田舎で作って メルカリで売る。 通販の会社は 田舎の土地の安いところに大きな倉庫を作って そこから発送。

• vaf326
回答No.9

ギャラは都会でしょう。質問者様の言われる通り最低賃金の差で明確です。 一番良いのは、賃金の高い東京に会社があって、賃金体系は東京並みで 福岡等の地方都市で生活することが良いかと思いますね。

• nijjin
回答No.8

都会が合わない人、自然が好きな人、人込みが嫌な人、田舎が好きな人 など田舎じゃないとという人はいますね。 ただ、総合的に判断するとやはり田舎より都会、それも東京のほうが娯楽・飲(外)食・病院など便利ですね。

質問者

お礼

はい

• roadhead
回答No.7

金に目が眩んだらそうなりますね。 見てくれの金が全てなら発表されている賃金を気にすれば良いでしょう。 しかし大手企業の工場やサービスセンターは田舎にあります。 それらで働く人達は都会と同じ賃金で働いていますから物価が安い事で余裕が生まれます。 なぜそこで働いている人達の賃金が田舎の賃金統計に反映されないのか? それはその会社の本社が都会にあるからです。 本社がある場所で税金を納めて財務の報告をしていますから田舎の賃金は低く統計に出ています。 田舎に暮らしている人達の暮らしぶりと都会に住んでいる人達の暮らしぶりを比べると田舎の方が圧倒的に余裕がありますよね。 土地も広いし建物も大きい。 駐車場なんてタダ同然ですから何台も所有している。 都会に住んでいる人達は1台持つのがやっとの状態。 ネットで一緒の値段で買える? ネットより安く買える物が多いのが田舎です。 人間が生きるのに必要な衣食住は田舎の方が圧倒的に安い。 ブランド物にこだわるならネットで買えば良いだけですが都会にはその選択肢が限られます。 都会の良いところは便利だと言うこと位です。 車なんて持たなくても暮らせるし近くに薬局や病院もある。 特に学校の選択肢がとても多い。 夜も明るいし開いてる店も多い。 だから無駄に金を使ってしまう事になります。 田舎で働くメリットは人生に余裕が出ることです。 と言う私は都会暮らしを気に入っているので田舎に行く予定はありませんけどね。 2050年には東京、大阪、名古屋などの都会しか残らないと言う事を話す研究者もいますけどね。

質問者

お礼

田舎はゴミです

• qwe2010
回答No.4

基本的には、 田舎に住める人と、 都会でないといけない人がいます。 田舎にあこがれて、移住して、こんなはずではなかったと、都会に帰る人もいます。 反対に、都会では、暮らしていけないと、田舎に行く人もいます。 生活費は、都会のほうが高額になります。 所得も高いですね。 私にとっての田舎。 沢山の趣味を持つことができる。 他人との交流が多いので、さみしくない。 私にとっての都会、家に閉じこもるだけだろうな。 と想像する。 私の娘も、田舎派です。 空気がきれいだから、と言っています。

質問者

お礼

田舎で働いても金になりません

noname#247825
回答No.2

ああ、かわいそうな自分を慰めてほしくって、愚痴っているだけか。 愚痴ってもいいけど、結局は、自分の持っている武器と、その場の状況で、なんとかせにゃならんのですよ。 自分の価値観のみで考えて、自分の欠点や問題点だけを、探していると、みすぼらしい自分が出来上がるだけですよ。

回答No.1

高給取りのプログラマをやめて、林業従事者になる人は、意外と多いからね。 お金という価値だけ考えれば、あなたの意見は正しいかもしれないが、実はそうじゃない人もいるってことではなかろうかね。