• ベストアンサー

FLASHからメールの送付

質問ページなどで、メールアドレスと質問内容を入力するダイナミックテキストを用意しておき、「送信ボタン」を押下したら固定のメールアドレスに送付するような事は可能でしょうか?。 ・Mailto:固定のアドレス ・Mailfrom:ダイナミックテキストから ・Subject:ダイナミックテキストから 以上 宜しくご教授お願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.5

あ、いやいやこれはですね、getURL及びmailto:を使用する場合の話で、 メーラーを立ち上げるのはプログラムとしてあまり美しくない(余計なウィンドウ&アプリケーションを開く事になる)ですよね、という事です。 メールフォームの場合はブラウザ内で完結させた方が便利ってこと。 ちなみに参考URLは確認してますがこれで正しいはずです。見にくいですが下の方に「Flashメール Ver.1.0」とか書いたものがあるはず。それです。(ZIPファイルがflaになってます) 分からない場合はhttp://flash.namatamago.comのトップから入って探し当てて下さい。 このサイトはflaファイルの配布をしているという非常に有り難いサイトでして、実際にどうやれば動作するのかよく分かります。 改造といっても見た目をちょこちょこっと変更するだけなので、技術的に難しいというものではありません。 cgiの設置方法も載っているのでそのまま試してみて下さい。 スペースの都合上、詳細までは書きませんので、DLして改造してみて分からない場所があればまた新しい質問として聞いてみて下さい。

teddy1014
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 しかし、Scriptでも持て余し気味であり、とてもCGIやPHPまで理解出来ません。知合いから入手したメール送信用のPHPで一度トライしてみます。 別途新たな質問でお教えいただくように致します。

teddy1014
質問者

補足

ダウンロードしてみましたが、 ・パブリッシュするとエラーが出てしまう。 ・cgiの設定方法がどこに掲載されているのかわかりません。 ちょっと私には難しい過ぎて解釈出来ません。 どうぞ宜しくご指導ください。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。 質問の内容を取り違えていました、失礼しました。 これにはやはりLoadVarsクラスを利用して、 変数に格納したものをサーバに渡してやらないといけないようです。 下記のページを参考にしていただければと思います。

参考URL:
http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0303007.html
  • rightegg
回答No.3

こんにちは。 変数として格納すれば可能だと思いますが、 見え方が美しくない&意味が無い(メーラーを立ち上げるならフォームに入力させなくても良い)ので、 やはりcgiやphpを導入するのが良いでしょう。 サンプルスクリプトを付けておきます。 *改造すれば簡単に使えます。

参考URL:
http://flash.namatamago.com/lesson/lesson_upper/lesson_upper_lu_flashmail.php
teddy1014
質問者

補足

早速ありがとうございます。 ・「見え方が美しくない」   これはどう言う意味なのでしょうか?。   ユーザーには入力フォームだけを見せておき、裏で私自身のアドレスにメール送付したいのですが。 ・サンプルスクリプトを付けてくださると言う事でしたが、見当たりません。申し訳ありませんが再度入手させてください。出来れば改造のポイントも教えて頂ければ幸甚です。(cgiやphpなど、プログラムを全く知りません。) どうぞ宜しく御願い致します。

回答No.2

ボタンをまず作り、そのボタンのアクションとして、 on(release){ getURL("mailto:xxx@abc.net"); } とすれば、ボタンクリックでメーラーが起動し、 所定のアドレスが自働的に入力されるはずです。

• GETSTREET
回答No.1

cgiかphpに渡さないと無理じゃないかな~ メールソフトを起動させるだけではダメなんでしょうね