• ベストアンサー

参院選の投票率はブービー賞の48.80%でした。

今回の選挙の投票率は前回、平成28年の54.70%を大きく下回って、平成7年の44.52%に次ぐ低さだったそうです。皆さん、この事態をどう思われますか? 投票率を上げる名案とかもお有りでしたら宜しくお願いします。

noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

今回は10代の投票率が低かったみたいですね 確かオーストラリアだったと思いますが、選挙に行かないと罰金です ですので投票率が80%~90%と高いんです 行かないと損をする制度を作るべきではないでしょうか? 因みに私は期日前投票で白票を投じて来ました

質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 世界には投票が義務化されてる国が幾つか有るのですね。今回、michiyoさんにご回答頂いて初めて知りました。オーストラリアは行かなかったら罰金20豪ドルだそうです。日本円で約千五百円。ちょっと良い時給位です。行かずに払うのは勿体無いと思う金額ですね。

その他の回答 (13)

回答No.14

日本のゆとりの若者が、LINEやネット、出歩く事と遊ぶ事しか関心無いから低いんだろうね。

質問者

お礼

longrailjpn2018さん、ご回答ありがとうございます。 そうですね。休みの日に投票所まで、わざわざ行って面倒くさい事をするなんて時間が勿体無い。そんな時間が有ったら遊んでる方が良い!と考えてしまいますよね。投票所にTDLやユニバを貸し切って投票後に只で遊んで貰うとか、駄目ですか?

• sunmahen
回答No.13

>この事態をどう思われますか? これといった、面白みのない選挙だったので当然だと思う。 >投票率を上げる名案 こりゃ簡単 日本の選挙権は、年齢と一定の居住条件を満たせば与えられるでしょ。 これをやめて、有権者登録制にすればいい。 そうなりゃ、投票者(分子)は大して変わらず、有権者(分母)は減るので投票率UPは間違いない。

質問者

お礼

sunmahenさん、ご回答ありがとうございます。 有権者を登録制にして絞り込んだら(分母)、投票に行く人の数(分子)も減りません?

• ithi
回答No.12

liondeorさん、こんばんは。 罰金とネット投票の併用以外ないですね。そうしないとこれほどの投票率の低さを解消するにはおぼつかないでしょうね。

質問者

お礼

ithiさん、ご回答ありがとうございます。 罰金を3万円位にしたら殆どの人は棄権しないでしょうね(笑)

• nagata2017
回答No.11

50%以下で自民党の得票率は30%ぐらいでしょうか。 国民の15%しか支持していないということなんですけどね。 棄権した人は 支持するほうにカウントされてしまうのかも

質問者

お礼

nagata2017さん、ご回答ありがとうございます。 私の友人の〇美は投票率が50%切ったら選挙無効にするべきと言ってました。 でも、今の日本でそんな事したら国会議員が居なくなりそうです。 50%超える迄、何回でも投票をやり直す?

noname#252888
noname#252888
回答No.10

ネット投票できるようにすればいいんじゃないですかね。 今回の選挙はスマホやPCからの投票を試験的に行っていたらしいので近い将来来るのでしょう。 マイナンバーは利用目的が福祉、納税、災害でしか使わないと決まっていますが、 せっかく作ったんだからこれを紐付けて二重投票とか出来ないようにすれば良いですよ。

質問者

お礼

dolcedishさん、ご回答ありがとうございます。 北欧のエストニアは10年以上前から投票はネット化されてるそうです。でも、2重投票の不正やセキュリティーの問題とかが有るので導入する国は、まだ少ないみたいです。将来的には問題が解決すれば紙の投票は無くなるのでしょうね。

• eroero4649
回答No.8

投票率もモノを売るのも、同じことではないかなと思います。即ち興味があれば手に取るし、興味がなければ相手にしません。「投票させなければならない」というものではないと思います。 私は、白票や棄権は「現政権に対する白紙の委任状」だと思っています。政治を変える必要はない、今の政権と政治体制を支持しているが、特別に投票してやろうとは思っていない、どうぞ(政治家の)お好きなようにやってくださいという消極的意思表示だと思います。 だから投票率が低いというのは、それだけみんな自分の生活に満足していて生活を変えたくないと思っていて、消費税も上がっていいと思っているのではないかなと思います。

質問者

お礼

eroeroさん、ご回答ありがとうございます。 謹慎が明けたのですか?テッドが帰って来て良かったです。でも、お顔が前より大きくなってますね(笑)。 投票率が低いのは、国民が今の生活に満足してる証拠なのですか?私なら、今の政権が良いのなら政権交代したら困るので念の為、与党に投票に行きますよ。私、変な事言ってます?(笑)

• 5mm2
回答No.7

こんにちは。 低くても気になりません。 投票率が低いのは、それなりに平和なのだと思います。 白票や棄権も、権利だったり意思の表れだったりもします。 正しい判断のできない人まで、無理に投票させる必要はないと思います。 (起承転結で書いてみました)

質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。投票率が低いのは平和な証拠。白票や棄権も有権者の意思表示。そうなんですね。正しい判断が出来ない人が無理に投票したら混乱を招きますね。流石です。目から鱗のご回答です。

• 2012tth
回答No.6

50代♂大阪在住 回答 地元では、午前中に投票に行くと選挙用紙の受付機が故障して 現場は、混乱していました。私的に知る限り初めてでした。 選管委員が機械を使用せずに昔みたいに手で対応していました。

質問者

お礼

2012tthさん、ご回答ありがとうございます。 投票所に行ったけど、何かバタバタしてたから投票せずに帰っちゃったとか(笑)

• stss08n
回答No.5

投票率を上げるには、国民の実態生活調査を生活費アンケートして、”最低限の生活費を補填して、”日本版ベーシックインカム導入も検討しています・・・ 位な事を、せっかく”選挙なのだから・国民各位へ”スポークスすべきでしょう、財源:国会議員の歳費を多少減額しても。・・・ 明らかに、消費税10%拒否反応・必ず、上げます なんて言われる”時の首相への、強力な反発(世界を俯瞰した外交とか訳の解らないゴタクを並べていないで)・憲法改正手続きとか、海外へ出ていく度に、ODN海外融資・・・全然”、国の資金を”勘違いをして、バラマキ外交か?:誰も、国民全体は、喜ばない 格差社会・・・ドンドン酷い状態、浮かれ気味だからでしょう。

質問者

お礼

stss08nさん、ご回答ありがとうございます。 福祉で釣りますか(笑)

• yaasan
回答No.4

投票率が低かったのは天候不順が大きな原因です。マスゴミが政治不信を掲げていますが、その程度の話はずーーーーっと昔から変わりありませんし、かと言って他に特別不信になる出来事もありませんでした。強いて上げれば年金ですが、それは大多数にとって直面する問題ではないですからね。 本気で投票率アップだけを目標にするなら金銭しかないでしょう。投票行ってもらえるでは買収と変わらないので、投票へ行くと何かを免除してもらえる、なんかあると自動的に上がると思いますよ。ただ、中身がないんで意味があるとは思えませんけどね。 国民一人一人がもっと政治に目を向ける必要があるだけなんだと思います。知らん、解らん、と投げ出していてはいつまで経っても自分の暮らしは良くなりません。自分の声を届かせるために出来ることの第一歩が投票です。もっと詳しくなって、もっと何か出来るなら、実現に向けて色々と努力すればいいし、そうしないといかに嫌な政治でも受け入れるしかないと思いますけどね。

質問者

お礼

yaasanさん、ご回答ありがとうございます。 無関心では駄目ですね。投票行かない人も政治を知れば、きっと行きますね。