• ベストアンサー

参院選の投票率はブービー賞の48.80%でした。

今回の選挙の投票率は前回、平成28年の54.70%を大きく下回って、平成7年の44.52%に次ぐ低さだったそうです。皆さん、この事態をどう思われますか? 投票率を上げる名案とかもお有りでしたら宜しくお願いします。

noname#243631
noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

今回は10代の投票率が低かったみたいですね 確かオーストラリアだったと思いますが、選挙に行かないと罰金です ですので投票率が80%~90%と高いんです 行かないと損をする制度を作るべきではないでしょうか? 因みに私は期日前投票で白票を投じて来ました

noname#243631
質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 世界には投票が義務化されてる国が幾つか有るのですね。今回、michiyoさんにご回答頂いて初めて知りました。オーストラリアは行かなかったら罰金20豪ドルだそうです。日本円で約千五百円。ちょっと良い時給位です。行かずに払うのは勿体無いと思う金額ですね。

その他の回答 (13)

回答No.14

日本のゆとりの若者が、LINEやネット、出歩く事と遊ぶ事しか関心無いから低いんだろうね。

noname#243631
質問者

お礼

longrailjpn2018さん、ご回答ありがとうございます。 そうですね。休みの日に投票所まで、わざわざ行って面倒くさい事をするなんて時間が勿体無い。そんな時間が有ったら遊んでる方が良い!と考えてしまいますよね。投票所にTDLやユニバを貸し切って投票後に只で遊んで貰うとか、駄目ですか?

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.13

>この事態をどう思われますか? これといった、面白みのない選挙だったので当然だと思う。 >投票率を上げる名案 こりゃ簡単 日本の選挙権は、年齢と一定の居住条件を満たせば与えられるでしょ。 これをやめて、有権者登録制にすればいい。 そうなりゃ、投票者(分子)は大して変わらず、有権者(分母)は減るので投票率UPは間違いない。

noname#243631
質問者

お礼

sunmahenさん、ご回答ありがとうございます。 有権者を登録制にして絞り込んだら(分母)、投票に行く人の数(分子)も減りません?

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.12

liondeorさん、こんばんは。 罰金とネット投票の併用以外ないですね。そうしないとこれほどの投票率の低さを解消するにはおぼつかないでしょうね。

noname#243631
質問者

お礼

ithiさん、ご回答ありがとうございます。 罰金を3万円位にしたら殆どの人は棄権しないでしょうね(笑)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18518)
回答No.11

50%以下で自民党の得票率は30%ぐらいでしょうか。 国民の15%しか支持していないということなんですけどね。 棄権した人は 支持するほうにカウントされてしまうのかも

noname#243631
質問者

お礼

nagata2017さん、ご回答ありがとうございます。 私の友人の〇美は投票率が50%切ったら選挙無効にするべきと言ってました。 でも、今の日本でそんな事したら国会議員が居なくなりそうです。 50%超える迄、何回でも投票をやり直す?

noname#252888
noname#252888
回答No.10

ネット投票できるようにすればいいんじゃないですかね。 今回の選挙はスマホやPCからの投票を試験的に行っていたらしいので近い将来来るのでしょう。 マイナンバーは利用目的が福祉、納税、災害でしか使わないと決まっていますが、 せっかく作ったんだからこれを紐付けて二重投票とか出来ないようにすれば良いですよ。

noname#243631
質問者

お礼

dolcedishさん、ご回答ありがとうございます。 北欧のエストニアは10年以上前から投票はネット化されてるそうです。でも、2重投票の不正やセキュリティーの問題とかが有るので導入する国は、まだ少ないみたいです。将来的には問題が解決すれば紙の投票は無くなるのでしょうね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.8

投票率もモノを売るのも、同じことではないかなと思います。即ち興味があれば手に取るし、興味がなければ相手にしません。「投票させなければならない」というものではないと思います。 私は、白票や棄権は「現政権に対する白紙の委任状」だと思っています。政治を変える必要はない、今の政権と政治体制を支持しているが、特別に投票してやろうとは思っていない、どうぞ(政治家の)お好きなようにやってくださいという消極的意思表示だと思います。 だから投票率が低いというのは、それだけみんな自分の生活に満足していて生活を変えたくないと思っていて、消費税も上がっていいと思っているのではないかなと思います。

noname#243631
質問者

お礼

eroeroさん、ご回答ありがとうございます。 謹慎が明けたのですか?テッドが帰って来て良かったです。でも、お顔が前より大きくなってますね(笑)。 投票率が低いのは、国民が今の生活に満足してる証拠なのですか?私なら、今の政権が良いのなら政権交代したら困るので念の為、与党に投票に行きますよ。私、変な事言ってます?(笑)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.7

こんにちは。 低くても気になりません。 投票率が低いのは、それなりに平和なのだと思います。 白票や棄権も、権利だったり意思の表れだったりもします。 正しい判断のできない人まで、無理に投票させる必要はないと思います。 (起承転結で書いてみました)

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。投票率が低いのは平和な証拠。白票や棄権も有権者の意思表示。そうなんですね。正しい判断が出来ない人が無理に投票したら混乱を招きますね。流石です。目から鱗のご回答です。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂大阪在住 回答 地元では、午前中に投票に行くと選挙用紙の受付機が故障して 現場は、混乱していました。私的に知る限り初めてでした。 選管委員が機械を使用せずに昔みたいに手で対応していました。

noname#243631
質問者

お礼

2012tthさん、ご回答ありがとうございます。 投票所に行ったけど、何かバタバタしてたから投票せずに帰っちゃったとか(笑)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

投票率を上げるには、国民の実態生活調査を生活費アンケートして、”最低限の生活費を補填して、”日本版ベーシックインカム導入も検討しています・・・ 位な事を、せっかく”選挙なのだから・国民各位へ”スポークスすべきでしょう、財源:国会議員の歳費を多少減額しても。・・・ 明らかに、消費税10%拒否反応・必ず、上げます なんて言われる”時の首相への、強力な反発(世界を俯瞰した外交とか訳の解らないゴタクを並べていないで)・憲法改正手続きとか、海外へ出ていく度に、ODN海外融資・・・全然”、国の資金を”勘違いをして、バラマキ外交か?:誰も、国民全体は、喜ばない 格差社会・・・ドンドン酷い状態、浮かれ気味だからでしょう。

noname#243631
質問者

お礼

stss08nさん、ご回答ありがとうございます。 福祉で釣りますか(笑)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

投票率が低かったのは天候不順が大きな原因です。マスゴミが政治不信を掲げていますが、その程度の話はずーーーーっと昔から変わりありませんし、かと言って他に特別不信になる出来事もありませんでした。強いて上げれば年金ですが、それは大多数にとって直面する問題ではないですからね。 本気で投票率アップだけを目標にするなら金銭しかないでしょう。投票行ってもらえるでは買収と変わらないので、投票へ行くと何かを免除してもらえる、なんかあると自動的に上がると思いますよ。ただ、中身がないんで意味があるとは思えませんけどね。 国民一人一人がもっと政治に目を向ける必要があるだけなんだと思います。知らん、解らん、と投げ出していてはいつまで経っても自分の暮らしは良くなりません。自分の声を届かせるために出来ることの第一歩が投票です。もっと詳しくなって、もっと何か出来るなら、実現に向けて色々と努力すればいいし、そうしないといかに嫌な政治でも受け入れるしかないと思いますけどね。

noname#243631
質問者

お礼

yaasanさん、ご回答ありがとうございます。 無関心では駄目ですね。投票行かない人も政治を知れば、きっと行きますね。

関連するQ&A

  • 投票率を上げるにはどうしたら、いいですかね?

    「参議院議員選挙へ行く?」 まわりの人に聞いたのですが、「政治で何も変わらない 選挙に行く意味がない」「自分一人が投票しても何も変わらない」と言う人が少なくありません。 投票率は今回、53%gほどでしたね。 投票率を上げるにはどうしたら、いいですかね?

  • 投票率

    衆議院選挙の投票率が戦後の最低になったとニュースでやっていましたが、今回の約52%という投票率は期日前投票も含まれますか?

  • 選挙の投票率を上げる方法はあるのでしょうか?

     今回の参議院総選挙では、自民惨敗、民主躍進の結果となりました。 しかし、私には一つ気がかりなことがあります。 それは投票率の低さです。 途中のNHK速報では、前回の選挙よりなお低く、30%台だったような気がします。  そこで質問が3つほどあります。 まず、今回のこの投票率の低さは、先進諸国に較べても低いのかどうかを知りたいです。 次に、今回の投票率の正確な数値を知りたいと思います。 最後に、この低い投票率を上げる方法です。 特に若い世代は選挙に対する関心が薄いような気がするのですが、この若年層にどのように投票に行かせるか、良い方法はないのでしょうか? 地方自治体などで、投票率を上げる具体的あるいは画期的な取り組み・工夫をしているところがあれば、是非それを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 

  • 投票率について

    毎回、選挙のたびに思うことですが 投票率が低いのに驚きます そこで思うのですが、例えば、何回か続けて投票に行かない人は 何年間か選挙権を与えなくすればと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 投票率

    統一地方選挙第一段が終わりました。 投票率は散々たるものでしたね。この傾向がますます進むと某政令指定都市の知事選のように再選挙という事態が乱発しかねませんね。 そこで思うんですが、政治家は投票率アップや有権所の政治への関心を引くような運動(政策)はとらないんでしょうか?与党をはじめとして組織票便りの選挙では投票率が低いほうが有利なのはわかります。でも野党や無派閥、いろんなしがらみや支持基盤の無いような政治家にとっては、無党派層といわれるような有権者が大切だと思います。この人たちが政治にもっと関心を寄せるような政策は、誰もしないんですか?

  • 投票率はなぜ上がらないのでしょうか

    若者の投票率の低さが取りざたされていますが、昔からでしょうか? 昔は全世代投票率が高かったんでしょうか。 年をとるほど選挙に対するおもみをかんじ、投票に行くようになるのなら、いつまでたっても若者の票は少なそうですね。

  • 選挙の投票率が低い

    今回も投票率が低かったですね。 一方で正規雇用・消費税・生活保護・年金など直接自身の生活面などに影響が或るにも拘らず、この投票率の低さです。 本来は、こんなことすること自体恥ずかしいとは思いますが、選挙に投票に行かない人達は罰金制度を設ければ確実に投票率は上がると思います。 選挙に行かない人達は、国への不満は無いということなのでしょうね。 現状に満足しているから選挙に参加しないのでしょう。 仮に、私一人が選挙に行かなくても何も変わらないと本気で思っているのなら、大馬鹿でしょうね。 そういう人たちが大多数になってしまえば、投票率が低くなり結果何も変わらないでしょう。 仮に今回も投票率が上がれば自民党が負けていた可能性だって十分にあります。 とくに若者の投票率が低く問題だと感じます。 この投票率だと政治家たちも若者の政策に力を入れなくなってしまい、結果若者たちは自身の首を絞めることになるでしょう。 選挙に行かない人達は国への不満は言語道断ですね。

  • 自民圧勝みたいよ。今回、投票率低くなりそうだよと。

    2014今回の衆議院選挙は、投票日の少し前から投票日当日まで、 「みなさーん。自民圧勝みたいだよー。」 「みなさーん。今回の選挙は投票率低くなりそうですよ。」 という報道が流れてましたが、 Q1.実際、投票率低かったですか?(いつの何と比べて言うかは難しいですが。) Q2.やっぱり投票率が低いと、堅固な団体を持たない新興政党は不利でしょうか? Q3.選挙期間中にどっちが優勢だの劣勢だのの報道は投票に影響するでしょうか?

  • 衆議院選挙の投票率

    衆議院選挙が2012年12月16日に行われました。 大事な大事な衆議院選挙の投票率が60%もいかないとかありえない。投票行かない奴の気持ちがわからない。 日本の政治にもっと興味をもて!投票日に行けない人は期日前投票すればいいだけ。 投票に行かなかった奴は「日本がどうなってもいい」ってこと。誰、どの政党を支持するかは自由だけど、投票に行かないことが一番悪い。 よっぽどの理由(例えば病気で入院中とかの場合)がなくて投票に行かなかった奴には罰金を課す法律を作るべき。 海外では選挙の投票率は80%、90%が当たり前だし。 選挙をナメてるの? 政治をナメてるの? 選挙の当落の結果よりも、自分は投票率の低さが一番印象的なところだ。 政治家が悪いと言われているが、それよりも、その政治家を選ぶ選挙で投票にすら行かない日本国民が一番悪い。 皆様はどう思いますか?

  • 選挙の投票率に関して

    日本の選挙に関してですが、最近だけの話題ではありませんが投票率が低減しています。いろいろな理由がそこには存在すると思います。しかし本当の理由がどのようなものかわかりません。私は衆議院や参議院において刺客と称してテレビを賑わしている著名人を選挙に立候補させたりしていますが、それも一つの方法であると思います。しかしそれだけではいけないと思います。皆さんは選挙の投票率を上げるにはどのようなことをすべきであると思いますか?