• 締切済み

富士宮口

8月18日から19日にかけて富士山に登ろうと思っています。 7月下旬に河口湖口から登ったのですが、9合目で激しい風雨を雹に遭い、やむなく登頂断念。 その経験から、今回は8合目で一泊の予定なのですが、 18,19日は雨の確率60%、晴れ時々雨なのだそうです。 山の天気は変わりやすい、とも言いますので、晴れるのを期待して登るべきでしょうか? この季節に富士登山の経験のある方、アドバイスを頂けますでしょうか。 宜しくお願いします!

みんなの回答

• norakuma
回答No.1

この時期にも登っていますが、台風近づいてますねぇ。。ちょっと風が強いかもしれないです。 山小屋での宿泊準備をしているのであれば、五合目で判断し、再度8合目で判断していいと思います。 ただし、雨は降るものと思って十分な準備をすることです。コンビニ合羽程度ではまったくだめです。 富士山の雨は、上下左右から降ってきますから…。 私なら、今の天気予報では雨が降っても大丈夫な準備をして「雨はふるもの」という前提で登りますね。