• ベストアンサー

配管フロー図の簡単なアニメーション作成について

mikerannの回答

• ベストアンサー
  • mikerann
回答No.1

おはようございます^^ 専用ソフトではないですが・・・。 「パワーポイント」で作ってみてはいかがでしょう? アニメーション機能を駆使すれば結構手の込んだものまで作れてしまいますよ^^

yukima
質問者

お礼

ご指摘されたように、PowerPointでやってみましたが、 求めているのが複雑すぎて、あきらめました。 その後EXCELのVBAをつかって、アニメーションを作成する方法 (オブジェクトを0.1秒ごとに動かす方法)にしたのですが、 シーケンス等状況が変わった時に応用がきかないと思い断念しました。 またまたその後、Flashと言うソフトがある事がわかり、いろいろと調べ始めました。例として http://www.gekgraphics.com/flash4.htm にあるようなアニメーションを作りたいと思っています。 時間が経ちましたが、 mikerannの回答からスターとして、Flashに到着しました。 どうもありがとうございました。