• 締切済み

期末テスト終わりました。

ヤバいです。期末テストの点数が絶対悪いです。勉強不足のところもあるんですけど、50分間集中力が続かなくて、集中が切れてたらいつの間にあと10分で終わらなかったということが、得意科目でも、苦手科目でも起こってしまい空欄が多すぎて焦っています。原因を調べてみてAEHD(?)っていうやつが出てきたんですけど、中学受験の頃は100分くらいはギリギリ集中力が続いたので、その可能性はないのかなと思っています。ですが、私は凄い飽き性で、最初めっちゃ楽しいと思ったゲームとかでも3日も続かないで飽きちゃうことがよくあるので、飽きやすいのはあると思うんですけど ・何が原因で、集中力が続かないんですか? ・直す方法はありますか?

みんなの回答

• copemaru
回答No.4

終わったテストについて、グダグダ言うより、できなかった所を復習しましょう。 その方が建設的ですし、集中力を高める事につながります。

mahop
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 出来なかった所を復習して、次のテストに活かします。回答ありがとうございました!

• okvaio
回答No.3

これだけの文章が書ければ、集中力に問題はありません。 余計なことを考えずに総ての回答を読んでみて下さい。 そこから、何を考えてお礼を書くか考えましょう。 そうすれば、本当に集中力があるかないかが分かるかもしれません。 一つ言えることは、集中力がない原因は興味がないことです。 また、初めは興味があっても飽きてしまうと言うことは、 それだけ習得する力があるからです。 例えば、そのゲームにしても、完全に攻略できなくても、ある程度は できているはずです。 少し日をおいて、完全に攻略する方法を考えると、また、興味が出てきます。 一つの方向から見るのではなく、角度を変えてみていくと、同じものでも 違うように見えます。 ぜひ、試してみて下さい。 能力は無限です!

mahop
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 確かにすごく興味があることには、2時間とかでも、やってられた経験があります。まず、興味を持ってみることが大事ですよね。回答ありがとうございました。

• seble
回答No.2

もう終わったの?やった、夏休みジャン。うららましいのぉ。 その前に追試ってか、www 集中力が低いのは器質障害か栄養不足、その他。 前者なら治らん、雷にでも打たれるしかないな。 後者なら、生活習慣を改善すればだいぶ治る。 その他は知らん。

mahop
質問者

お礼

もう夏休みです!!絶対追試あるけど(´;ω;`) 受験勉強をしていた時は、集中出来ていたので、多分前者の方ではないと思うので、まずは生活習慣を見直してみます。回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

集中力なんてそもそもそんなに長続きするもんじゃなくて、長くても1時間程度なのです。長くても、だからもっと短くて普通なのです。 ただ、例えば仮に20分しか集中が続かなくても、そこからまた20分集中できるように立て直せればいいわけですよね。その立て直しができないってことなのだと思います。 テニスの大坂なおみ選手に似ているんじゃないかな。彼女は勝つときは圧倒的に強い。その一方で、負けるときはもう全然ダメでストレートで負けます。粘り強く戦って逆転勝ち、なんてのがほとんどありません。こないだの試合もリズムに乗れなくて一方的にやられてしまいました。 そのことは彼女も自覚していて「自分(の精神年齢)は5歳児」といってますよね。世界トップレベルのアスリートでも、自分自身をコントロールするっていうのはなかなか難しいってことですね。 だからまだ質問者さんは若いから、そういう失敗も経験しながら自分自身をコントロールする術を身につけていくことだと思います。 でも一般的に、10代ってなかなか自分で自分をコントロールできないものだけどね。できるものではないけれど、できる能力を身につけたらそれはいろんな場面で役立てると思います。人生は、思わずパニックになってしまうような出来事がしばしば起こりますからね。そういうときに自分を保てるかは時に命に関わります。

mahop
質問者

お礼

あのテニスの大坂なおみ選手も、そういうことがあるんですね。あんまりスポーツ系のニュース見ないので、知りませんでした((知識不足😅 集中が切れた時に立て直す能力を身につけられるように夏休みは頑張ります。回答ありがとうございました。