• 締切済み

Thinderbirdで送信できません

Windows10でThunderbird Ver.60を使用しています。テストメールを自分のアドレスに送信して試したところ、「作成」から送信すると受信できるのですが、「アドレス帳」に登録してあるアドレスを右クリックして「メッセージ作成」から送信すると、受信できず行方不明になります。「送信済みトレイ」にも残りません。どこの設定をどのようにすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• narashingo
回答No.3

A.No1です。 >いずれもご指摘のとおりにしています。 「作成」からの送信とは、「ファイル」>「新規作成」>「メッセージ」で開いたウィンドウからと思いますが、この場合に、「宛先」には、手入力で自分のメールアドレスを入力ですか? その作成画面のメニュー「表示」>「アドレスサイドバー」を選択すると、サイドバーに「アドレス帳」を表示できますが、その手順で、サイドバーに表示された「アドレス帳」に登録された自分の「連絡先」を「宛先に追加」しても送信できないですか? Thunderbirdをリリース当初から長期間利用していますが、書かれたような症状は経験ないですね。 場合によっては、プログラム本体の再インストールだけでは改善しないと思われるので、その場合は、「プロファイル」を新規にするしかないです。

hetarousan
質問者

お礼

有難うございます。しかし解決しないようです。別スレを立てます。

• narashingo
回答No.2

>「アドレス帳」に登録してあるアドレス このアドレスは、自分のメールアドレス(送信するアカウントと同じ)ですか? また、「メッセージ作成」で開いたウィンドウで、「差出人」はちゃんと自分の送信アカウントが表示していますね? であれば、登録している連絡先のメールアドレスが間違っていないですか? また、送信できなければ、なんらかのエラーが出ないはずですか? なお、送信済みのメールは、ツール→アカウント設定で、当該送信に使うアカウント設定の「送信控えと特別なフォルダ」で、一番上の「送信控え」で、「メッセージを送信時に自動的にコピーを作成する」が有効で、その下の項目で、保存フォルダ(送信済みトレイ)を指定していますね?

hetarousan
質問者

お礼

有難うございます。

hetarousan
質問者

補足

いずれもご指摘のとおりにしています。

• kuzuhan
回答No.1

自分宛てのメールが送信済みトレイと受信トレイに入るならば、メールの送受信設定には問題がないということになります。 アドレス帳に入っているアドレスをクリックして新しいメールを作ったのならば宛先にはそのアドレスが入力されます。 アドレスに誤りがないかどうかをまず確認してください。 次に、送信と間違って「保存」を押していませんか?保存した場合は下書きフォルダに入ります。 さらに、送信済みトレイに入ってこない場合は送信トレイに入っていないか確認してください。送信トレイに入っている場合、差出人設定が誤っている可能性があります。差出人が「送受信可能なアドレス」で設定されていることを確認して再送信してみてください。 見直してもダメということであれば、ソフト側の不具合の可能性も視野に入ってきます。この場合は、一度Thunderbirdを再インストール(入れ直し)して、設定しなおしてみることです。アドレス帳などを退避させることをお忘れなく。

hetarousan
質問者

お礼

有難うございます。

hetarousan
質問者

補足

いずれもご指摘の通りにしています。 再インストールする場合、アドレス帳の退避は具体的にどのようにすればいいのでしょうか?