• ベストアンサー

ブラウザによって通信量が変わりますか?

dezimacの回答

• dezimac
回答No.4

最近のブラウザに漏れなく、先読み(予めリンク先を読み込んでおいて早く表示する)機能が付いています。 これをOFFにすれば、通信量は下がります。 場合によっては表示が少し遅くなるけど、高速回線なら気にする必要は無いでしょう。 http://www2.chuo-u.ac.jp/kit/service/network/prefetch.html ナローバンド時代(今の通信制限よりも遅い時代)では、Googleの検索結果の上位を先読みすることで早く表示するのは、凄いことだった。 他には広告ブロック機能を利用することでかなり通信量を抑えれます。 標準でも装備されているのもあるけど、強力なプラグインを利用した方がいいでしょう。 動画や音声を自動再起しないようにするのも有効。 あと、アプリ別通信量を測定する場合、正確に比べたいならブラウザのキャッシュ等をクリアにしてから行ってください。 キャッシュ(前回の情報)が残っているとそちらを利用するので通信量が減った(速度が向上した)ように見えます。

noname#256320
質問者

お礼

色々と対策法があるのですね。 参考にして、試してみたいと思います。 回答ありがとうございます