wimax2+、通信量3GB制限の今後について

このQ&Aのポイント
  • wimax2+の3日で通信量が3GB以上になると速度制限がかかる仕様についてです。プランはギガ放題にしているため一ヶ月7G制限はないはずなのに、と疑問に思い調べてみた結果、どうやら3日で3GB以上使用した場合も速度制限がかかってしまうとのこと。この3GB制限はお金を払っても解除されるものではなく、ずっとつきまとうものとなります。
  • 私はwimax2+を購入していますが、最近通信速度が遅くなり、ネットの利用が不便になっています。調べてみたところ、3日で3GB以上使用すると速度制限がかかることがわかりました。私はこの制限が解除されれば使い勝手が良くなると考えていますが、システム上の制約や解除の難しさがあるのでしょうか。
  • wimax2+の3日で3GB以上使用すると速度制限がかかる仕様について悩んでいます。ギガ放題のプランを契約していたため、7Gの制限を超えてしまっても問題ないと思っていましたが、実際には3日で3GB以上使用すると速度制限がかかるということです。この制限は解除できないため、非常に不便で困っています。解除の方法や将来的な改善策についてご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

wimax2+、通信量3GB制限の今後について

初めて質問させていただきます。 wimax2+の3日で通信量が3GB以上になると速度制限がかかる仕様についてです。 私は先月末に、家電量販店にてwimax2+(w01)を購入しました。 購入後しばらくは順調に使えていたのですが、昨日から突然通信速度が遅くなりネットを開くのにも時間がかかる上、動画は止まりまくってまともに視聴すらできない状態になってしまいました。 プランはギガ放題にしているため一ヶ月7G制限はないはずなのに、と疑問に思い調べてみれば、どうやら3日で3GB以上使用した場合も速度制限がかかってしまうとのこと。どうやらこれに引っかかってしまったようです。 その上この3GB制限はお金を払っても解除されるものではなく、wimax2+を使用している限りずっとつきまとうもの。 固定回線の代わりとして使用するつもりで光回線を解約したばかりだというのに、私の確認不足だとはわかっているのですが、非常に不便な思いをするはめになってしまいました。 今からwimax2+を解約するにしても、2年契約の縛りがあるため馬鹿にならない違約金を払わなければいけないし、かといってこの状態のまま2年続けるのもかなり厳しい。 というわけで皆さまのご意見をお聞きしたいのですが、今後wimax2+の3GB制限はこのままずっと続くと思いますか? 私はこの3日3GB制限さえなければ満足に使えるので、多少お金を払ってもいいからこの制限を解除してほしいと考えています。そういうシステムを作るのも難しいものなのでしょうか。 ご意見お待ちしております。長文失礼いたしました。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cogidryu
回答No.4

私は先代wimaxからの乗り換えで、機種はw01で日常使いしています。 3日3GB制限があるのに気づかず、使い始めてから知った人の一人です。 不満は有ります。誤解を生みやすい用語や注釈の書き方は苦情を受けて知らない間に変わるかもしれませんが、仕様は変わらないでしょう。というのは、競合がほぼ「Y!~」しかないからです。そこより少しだけ良いサービスをしておけばとりあえず良いので、相手が3日1GB制限ならたとえ3日3GB制限でも客は集まります。 制限後の速度はあいまいながら「標準画質が見れる程度」と発表されています。私は実測1Mbps弱で480pもちょっと難しい。制限後も高画質で見れる人がいるのなら制限前だけでなく制限後も場所により通信速度に差をつけられてしまっているということです。お金払って解除も難しいでしょう、制限目的が混雑回避だと言っているので、制限がなければ混雑するということです。他社では公平性確保と言っていますが大量に長時間通信する人が他の利用者の速度を下げてしまうのを避けたいということだと思います。なのでせめて空いてる時間帯だけでも制限から除外してほしいとは思いますが。 購入方法は私と異なりますが、その家電量販店ではこんな重要なことを説明なしで売っているということになりますね。紙を渡して読んでください程度では少し問題かと思いました。 4月に始まった制度ですのでもう5月下旬ならこの点に関して多く苦情が寄せられているはずですが、 それなのに販売店に対して説明をしてから契約してくださいという指示すら出ていなかったのが残念です。(この件に関して対策する気はないのか、それとも苦情に対して感度が悪いのか?) 「3日3GB制限問題」と「携帯の2年縛り問題」は同じではありませんが2年縛りは総務省の有識者会議に問題として挙がっています。途中解約が困難なことは国民生活センターにも以前から苦情として寄せられていることです。しかし抜本的にはなくならず小さな改善程度かと思います。結果を待っても期待薄ですが注目はしています。

pepsi213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 競合会社が少ないのは致命的ですね。それでは確かに仕様の変更に期待はできません。 「標準画質が見れる程度」の謳い文句は、私もかなり曖昧だなと思いました。同じく実測1Mbps程で、標準画質のものでもやはり読み込みが遅くなり、それに加えて普通のサイトを開くのにも遅くなるのなら、今まで光回線を使っていた身としてはどうしても不満が残ってしまいます。 私は家電量販店でパソコンも一緒に購入したのですが、やはりもう少し詳しい説明が欲しかったところです。せっかく高画質の動画やゲームもお手の物、と勧められて高性能のパソコンを購入したというのに、肝心の回線がこれでは全くお話になりません。 ちなみにwimaxを購入した特典で、2ヶ月間高画質の動画見放題というサービスに登録したのですが、1時間ちょっとの動画を再生しただけで制限に引っかかり、それ以降全く再生することができず解約しました。wimaxの特典なのに、制限のない固定回線ありきでサービス展開しているのはちょっとどうなんだろうと思ってしまいますね。 cogidryu様のご回答を読む限り、今後3GB制限はなくなりそうにありませんね。どうしても我慢できなくなったら解約に踏み切ろうと思います。 貴重なご意見誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

3日で3Gというと1日当り1GBPSとなります。時間当りだと約40Mです。こんなに使いますか?これは一日24時間でみた場合ですが、一睡もせずにパソコンを使用しているのでしょうか?ひとつの回線を複数名で使用するのならともかく、普通に考えるとよく使っても10時間程度じゃないでしょうか?その場合は時間当り100Mbpsとなります。かなりの量になりますよ! 3日で1Gで実質的に使えなくなるソフトバンクなどよりも遥かに得ですよ! 制限速度もWiMAX程度の速度は出すと言ってますから。ウチのWiMAXは2から5Mbpsですから! ヨソのキャリアは制限がかかると128、256kbpsですから! キロbpsですよ~。単位が違いすぎですよ。

pepsi213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はパソコンで動画をよく視聴するのですが、時間が長かったり高画質の動画を再生すると3GBはすぐに超えてしまいました…orz 使用用途にもよるのでしょうね。動画さえ視聴しなければ、3GBでもやりくり出来るのかもしれません。 貴重なご意見誠にありがとうございました。

回答No.3

自身の利用においては、3GB/3日の制限に引っかかっても、Youtube視聴のみで利用する際は特段高画質にしても影響はなく利用できます。(都内)利用場所や店舗での利用に際しては、WiMAX 2+などのモバイル回線で利用する通信のうち、容量の大きな通信については自宅固定回線やUQ、各キャリアの提供する公衆Wi-Fiを利用して通信を行うなどの工夫をすると意外と快適に使えてますがどうでしょうか? UQのWiFiはMyUQから設定情報を確認してアプリ経由で設定もできますよ。 試してみてはいかがでしょうか?

pepsi213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もyoutubeやニコニコ動画を視聴しますが、制限されてしまうと高画質では再生できなくなってしまいますね。標準画質でも少し読み込みが遅くなります。やはり田舎だと難しいんでしょうか…(北海道住みです) 固定回線は解約してしまいましたし、UQや公衆Wi-Fiも試そうとしましたが圏外で利用できませんでした。こんなことになるなら、違約金払ってまで固定回線解約しなければよかったです。 貴重なご意見誠にありがとうございました。

• poti1234
回答No.2

今後改善するとは思えませんね 投資して回収し利益を出すのが企業ですから 現状はコレ以上の投資はできない状況でしょう 投資はしたくない 利益はあげたい とりあえず利用者を増やし稼いでしまえ ← 今ココ 利用者は増えた その為によけいに回線が重くなる 利用制限を強化しよう それで利用者が減っても違約金が入るからまあいいか どんどん情報弱者が入ってくる 違約金で稼げるシステムが成立した 契約事なんで契約時に説明やら書いてるし問題になっても関係ないってスタンスですね サクっと解約して快適なネットライフを楽しめるようにした方がいいと思いますよ こういう電波系のサービスは普段使わない人がたまに繋いだ時に快適に使えるんだって感じるくらいのもんです 光の固定回線と同等に考えてはダメですね おまけみたいなサービスなんで・・

pepsi213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はまさにその情弱ってやつですね…購入する前に回線のことについてもっと勉強しておくべきでした。しかしそんなことをやっていたら消費者に見限られてしまうと思うのですが、どうなんでしょうね。 現に私はかなりこの企業にガッカリしてしまいました。解約も視野にいれてみます。 貴重なご意見誠にありがとうございました。

回答No.1

固定回線と比較してもインフラに対するカネのかけ方が違う。桁が違うレベルで。 ソフトバンクにしろwimaxにしろ、ここまであからさまな後出し変更をやらかすとは、 想定するユーザーが相当嘗められていると言ってもいい。 光ファイバですら容量制限があるんだから、この手のサービスで制限解除はあり得ない。

pepsi213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり制限解除は無理そうですね。本当に、事前にもっと確認していればと悔やむばかりです。もう二度とこういうサービスに手は出しません。解約するにしろ、2年待つにしろ、次は絶対固定回線に戻します。 貴重なご意見ありがとうございました。