• ベストアンサー

性病について(今電話先で友達の女の子にないて相談されてます・・・)

友達が性病かも知れないと今電話で泣きつかれて困ってます、僕は検査技師なのですが、専門でもないですし何分知識があいまいで・・・。症状はおりものが白くて性器が痒いそうですそれだけでは僕もちょっと分からないんですがそれ以上の質問をするわけにもいかず。。。僕なりの判断ではクラミジア感染か単に不潔にしすぎた結果のことかナプキンでかぶれた可能性があるかなと考えているんですが、不潔にしてるだけでなく、ボディーソープをちゃんと流してないだけでも皮膚と同様湿疹も出てきますし・・・。ディーケートな部分の話ですし女性の精神的なことも考えてあげないといけないので「性病かも」っていう疑いの言葉も口にするができずものすごく言葉を選んでしゃべってます助けてくだい・・・泣 ちゃんとした答えを言って安心させてあげたいんです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分 カンジタです。 これは 不潔にしたとか性交感染ではありません。 疲れ、抗生剤を服用した後などに おこることがあります。 わりと良くあることです。 婦人科へ行けばすぐにわかります。 泣くほどのことではありませんので 安心してください。

hiro1108
質問者

補足

便に血が混じってるとか言ってるんですけど関係ないですよね?

その他の回答 (2)

• miki12
回答No.3

>ちゃんとした答えを言って安心させてあげたいんです! なら診察していないのに病名がわかるはずがないと いうことはご存知ですよね。 おりものが白いのは体調でよくあります。 下着にかぶれたり、おりものシートやナプキンが 原因で痒くなることもあります。 またカンジダかもしれません。 恥ずかしいかもしれないけど、産婦人科でみてもらう べきだといってあげるのが親切ではないでしょうか。 もし「よくあるカンジダらしいから気にしないで」なんて いって本当は違う病気で悪化してしまったら責任とれ ないですよ?

• keikaiga
回答No.2

私もカンジタだと思いますよ。 体調を崩しただけでもカンジタになる場合があります。 また、石鹸で洗った場合も同様です。 血便は今回の心配がストレスとなって、血便になっていると思いますが・・・ 性病の疑いがあると言っているという事は、その様な心当たりがあるのでしょうか? どちらにしても診察が必要ですので、病院へ行く事をお話下さいね。