円錐部品CAD図面の作成方法

このQ&Aのポイント
  • 円錐部品のCAD図面作成方法について詳しく解説します
  • 円錐部品のCAD図面に螺旋溝を描く方法について説明します
  • 似たような図面を参考にして円錐部品のCAD図面を作成する方法を紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

円錐部品CAD図面の作成方法。

一個円錐部品があります。表面には螺旋溝があります。どのようにCAD図面でスクリューを描きますか?表示方法は? 似てる図面があればよいです。

• 2D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.4

>>ピッチの測定と描き まず書き方ですが、図面としては一条の螺旋溝を図示し、その始点の振り方を明記するだけでいいのではないかと。6条の溝が等分なら60度振り分けなので、適当な断面を切って図示すれば理解してもらえるはず。 ピッチの測定についてはどの程度の精度が必要か次第ですね。先端形状を工夫すればノギスのような構造でいけるでしょう。 もし厳密に測りたいなら非接触推奨でしょうね。画像測定機能つきのマイクロスコープ等の機器があれば使いたいところです。

その他の回答 (3)

回答No.3

ネジの製図規格であるJIS B 0002-1 「製図-ねじ及びねじ部品-第1部:通則」に従って記載し、おねじに必要な要素である外径、ピッチ、ネジ山頂角を記載すればよいと思います。 ネジ山の形が詳細に決まっているなら、JIS B 0205-1 「一般用メートルねじ-第1部:基準山形」にあるような感じで詳細断面図を用意し、基準山形について詳細を記載します。 JIS B 0203「管用テーパねじ」やJIS B 0202「管用平行ねじ」の方が基準山形の記載方としてはわかりやすいかもしれません。 JISへの直接リンクはできないので、以下のページから検索してください。 https://www.jisc.go.jp/app/jis/general/GnrJISSearch.html

• kon555
回答No.2

図面という事は2次元図での製造指示図ですよね? その場合、製造側との打ち合わせは前提としてですが、以下のような図面が参考になるのでは。 これはスクリューネジなので、逆に溝としての図示になりますけど。 あとはなぜか螺旋の角度が入っていないので、それくらいを追加してやれば製造図としては可能なのではないかと。 http://hodumi.co.jp/jworks/item/?id=1580

wdy2006aw
質問者

補足

その部品の表面に6本スクリュー(溝)が有るので、ピッチの測定と描きも困っています。何が良い方法を教えてください。

• TIGANS
回答No.1

「CAD テーパーねじ」で検索すれば出てくると思います。 (CADの種類も書かない人は、詳しくは自分で調べよう) 一例としてAutodeskでの木ねじの場合 https://forums.autodesk.com/t5/fusion-360-ri-ben-yu/muneji-xing-zhuang-yuan-zhui-zhuangnoneji-xing-zhuang-wo-zuoritai/td-p/7048195