• 締切済み

山手線の新駅出来たら京浜東北線も地価上昇しますか?

山手線の新駅高輪ゲートウェイ駅は京浜東北線も停車します そうなると京浜東北線は価値が上がりますよね その場合京浜東北線にも新駅出来るので京浜東北線の駅周辺、大宮駅や浦和駅、川崎駅や蒲田駅等は地価上昇するのはほぼ間違い無しですか?

noname#240570
noname#240570

みんなの回答

回答No.6

地価の上昇は、新駅ができるからでは決まらないですよ。 質問にあった大宮・浦和・川崎・蒲田の各駅、新駅が出来たからと言って、利用者が増えるでしょうか? 単純に、品川~田町・泉岳寺駅から、今回出来る品川ゲートウェイ駅方面へ足を運んでいる乗客の利便性をあげるだけの話しですから、質問にあった駅には直接的に影響はしないと思います。 質問にあった駅の利用者が今以上に増えれば、マンションも増えるでしょう。地下があがるとすれば、それからです。

• kuni-chan
回答No.5

地価は需要と供給で決まります。  品川に新駅ができて大宮駅周辺に需要が発生するかどうか。  そんな単純な話ではないでしょう。

回答No.4

新駅ができるからではなく、新駅に伴ってダイヤがどう変わるかで決まるかと。 通勤○分でいける範囲が広がったとか。 その意味では、新駅はそこにとまる分、少し時間がかかるようになる可能性もあって、マイナスに働く要素もあります。 もちろん、新駅付近の会社に地下鉄経由で通っている人が多いなら、そのひとたちは新駅開業で沿線に引っ越す可能性ができて地価が上がる可能性もあります。 新駅の商用圏に比べて沿線の住宅区があまりに広いので、この効果はかなり限定的なのではないかと思います。

• tzd78886
回答No.3

駅ができたから上がるのではなく、そういう情報が流れた時に上がるものです。ただ、沿線だからといって遠く離れたところまでは関係がありません。

回答No.2

路線全体は関係無いと思います。 超タワマンの武蔵小杉駅だって、混むのは上りの東京と川崎方面だけだから。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

私、ちょうどその新駅のあたりに住んでいます。 地価上昇間違いないなとは言えないんじゃないのかなと思います。 ここら辺は観光地域ではなくビジネス地域で ここら辺で働いている人って田町から歩いてこれちゃうのでそんなに価値が有るのかな?と思います。 北は札ノ辻の交差点、南は泉岳寺のT字路までの人には有効だと思いますが そもそも京急の泉岳寺の駅が有って田町から乗れるのに、健康がてら田町から歩いて職場に来る人が多いのに。 東横線が東上線と直通になったとき川越の方の地価が上がったけれどこれは観光効果。 上野東京ラインが出来て、埼玉栃木群馬茨城の人の通勤が劇的に変わったけれど地価には響かなかった。これと同じだと思う。