• ベストアンサー

中学生が路上ライブをやっても問題ないでしょうか?

ギター歴五年の男子中学生です。 バンドではギターボーカルをやってます。 路上ライブをしたいのですが、学生だから してはいけないなんてことはあったりしますか? もちろん、やる場所のルールなどはチェックしておこないます。 ちなみになぜやるのかは、プロになるためもありますが、 一番は自分の音楽を人に聞いてもらいたいからです。 もし客が少なくても、一人でも聞いてくれる方がいれば、 僕はそれでもいいつもりです。 お金をもらおうという気も全くありません。 回答よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.9

https://www.youtube.com/watch?v=URbZBGAJdwU こういうのだよね、w まず、許可なんか取ってないだろうな。 https://www.youtube.com/watch?v=r1iSPJgdOL0 こっちはタイル部分は道路じゃなく店の敷地だろうから、店の許可をもらえれば何とかOK。先のも道路に出っ張ってないてのが言い訳になるのかな? https://www.youtube.com/watch?v=P8TQ_6p6VRg 仕込んでねぇか?w 仕込みじゃねぇんだ、goooだねぇ という事で、場所と時間を慎重に選べばよろし。18才未満は23時以降外出禁止だし、深夜の音は騒音でしかないから21時終了ぐらいを目処に。 最初は、他人がやってるのをよ~く観察すべし。演奏だけでなく、前後の準備や撤収などなど。仲良くなって色々教えてもらったっていい。もしかしたら本職で仕事紹介してくれるかも?w (公園で練習してて声かけられた事あるよ) ストリートに限らず、公園などでも所によってはOK。使用許可を取れば完璧だけど、ゲリラライブでもまあ、何とか。 長居しないのも大事。集中して数曲で引き上げれば、うるさいとかも言われにくい。

Unnocturne
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのやり方でかんがえてみます!

その他の回答 (8)

• hiodraiu
回答No.8

法的にアウトなことは、他の回答を見れば分かると思いますが、それ以前に、この程度の常識って、中学生には分からないものなのでしょうか?こう言った常識が欠落しているなら、余り目立つことはしないほうが良いと思いますよ。知らないでは済まされない事も色々とありますから。

• hahaha8635
回答No.7

路上ライブそのものが所轄警察署に届けがが必要です ようつべでスタジオ借りてやれ

• eroero4649
回答No.6

道路の許可は、基本おりません。今は警察はそういうのに許可をくれない時代です。 だから勝手にやるしかないのですが(路上ライブの人はほぼ全員そうです)、お巡りさんも人の子なので、盛り上がっていれば歌い終わってMCが終わるまで待っていて、終わったら「はい、片付けなさい」ってなるケースが多いです。 ただ中学生だったら君たちは未成年かとかどうとかいわれて補導されちゃう可能性はなくはないね。ロックとは反抗することであった世代からすると中学生は道の上でやって大人たちに怒られて反抗しろって思わなくもないですが、親御さんからこっぴどく怒られることを赤の他人がそそのかすわけもいかないので、表向きはやめておきなさいと回答しておきます。 https://youtu.be/Z0ZSTmwYsKc お巡りさんの前でこれをやったら最高にロックだ。中学生ならまだたっぷり怒られるだけで済む・笑。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

基本的に、それを行う場所の許可を得なければできません。 東京都などは、ライブをする場合、申請して許可書をもらいます。 以前オーディションもあったと記憶していますが現状はわかりません。

• f272
回答No.4

路上ライブをやっても,最初はまわりの視線が冷たいですよ。 でも中学生でもやっても大丈夫 https://www.youtube.com/watch?v=Z3HeYyEe8DY

• kanstar
回答No.3

基本的には、道路は交通往来目的で使用することは原則禁止されています。 警察から道路使用許可は必要となります。これは年齢や性別や営利非営利はまったく関係ありません。 また、時間帯によっては、青少年育成条例によって外出自体が禁止されている場合もあります。 まず、保護者(親御さん)の許可を取ってからの話になるのではと思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

路上ライブは基本禁止です ただし、公共の場であれば警察の許可があれば許可される場合もあります。 ほとんどの場合市の条例で大きく変わります たとえば LIVEが多い井の頭公園などは 年間使用料12,000円 未成年者は親の承諾が必要です。 まずはお役所に相談することですね。

• MACHSHAKE
回答No.1

そういう事は親に相談しなさい。 未成年なんだから。