低回転時トルク強化におけるマフラー交換の必要性

このQ&Aのポイント
  • CB400SFVTECの低回転粋のトルクを増強するために、社外マフラーに交換することを検討しています。
  • 使用感や扱いやすさなど、CBオーナーの方からのマフラーに関する情報を教えていただきたいです。
  • トルクの強化、消音性の高さ、最高速の維持、ふけ上がりの良さ、7万円以内の予算を考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

低回転時トルク強化におけるマフラー交換必要性

こんにちわ。私は20歳の大学生で、2000年式CB400SFVTEC(初期型)乗っているものです。今でもCBの低回転粋のトルクは太いほう部類にはいりますし、特別不満はないのですが、もう少し街乗りの利便性を高くするべくスプロケ交換などではなく社外マフラー(サイレンサー)に交換することで低回転粋のトルクを増強しようかと思っています。(※ちなみに現在純正をつけています。)そこで質問なのですが、CBオーナーの方(もしくは"だった"方)で過去に扱いやすかった、または現在使用していて扱いやすいマフラーなどありました教えていただきたいのです。もしくはマフラーを交換しないほうがよいでしょうか?詳しい方ならCBオーナーの方でなくてもかまいません。上記に簡単に要望を挙げましたが詳細な要望としては以下のとおりです。 1:低回転時のトルクの強化 2:純正以外でなるべく消音性の高い、もしくは純正に近い消音性能のマフラー(純正品に比べれば社外品は大抵うるさいとは思うのですが) 3:最高速は求めない。ノーマル時を維持。(只今フルノーマル車です。改造点ありません。) 4:ふけ上がりのなるべく良いマフラー 5:購入予算は7万円以内。しかし安ければそれに越したことはない。 教えてクンに加えて、かなり要求が多いですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcf
回答No.1

市販されているマフラーはほとんどが「ポン付けで セッティング不要」仕様になってます。 このようなマフラーでは大幅な馬力&トルクアップは 望めません。  社外マフラーに交換するメリットは 音、軽量化、見た目です。 副産物で多少パワーアップする、くらいに考えた方が いいですよ。 1:低回転トルク重視のマフラーがあるかどうかは疑問 2:社外マフラーの3大メリットを否定することなので   種類はだいぶ少ないがあることはあります。   また、バッフルを装着すれば音が変になるが   純正並に静かになるというものもあります。 3:もともとスピードリミッターが付いているので   マフラーを交換しただけでは当然最高速は変化なし 4:ほとんどの社外マフラーは吹け上がりが良くなります。   ただし、脱着式バッフルタイプでバッフルを付けると   吹け上がりが純正より悪くなることもあるようです。 5:スリップオンタイプなら予算内に収まるものが   結構あると思いますよ。