店舗用天井カセットエアコン、6月はドライ?冷房?

このQ&Aのポイント
  • 店舗用天井カセットエアコンで6月はドライが良いのか冷房が良いのか悩んでいます。
  • ドライは電気代が高くなると聞いていますが、外気温や湿度の条件からどちらが最適なのか知りたいです。
  • 先日、ドライにした際に快感を感じられなかったので、適切な運用方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

店舗用天井カセットエアコン、6月はドライ?冷房?

店舗にhttps://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/ssl/displayProduct.do?ccd=2020104220&pid=292230 というエアコンが設置されています。 夏は冷房のみですが、6月はドライが良いのでしょうか 冷房が良いのでしょうか。 ドライは電気代が高くなると聞きました。 外気28度で店舗内も電子機器などの為か28度前後、 湿度は68%くらいあります。 この環境だとどちらが良いでしょうか。 先日、外気が26度くらいだった為か、ドライにしても 全くそう快感が感じられませんでした。 どのような運用が良いかアドバイスをいただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

ドライは空間内の湿度を除去することで体感温度を下げる効果がありますが、店舗などの大空間では効果が薄くなります。当然、お客さんの出入りなどでも外部と面している扉の開け閉めが発生するので、体感温度よりも室内よりも高い温度の外気が入ってくれば意味が無くなります。 よって、梅雨時期でも冷房の方が効果が高いです。冷房でもある程度は除湿してますからね。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 冷房で対応してみます。