• ベストアンサー

スナップショット

を調べると 自然な表情・姿態・雰囲気を表現するため,人物などの瞬間的な動作をすばやく写すこと。早撮り写真。スナップ。スナップ写真。 とあるのですが、写真って「瞬間的な動作をすばやく写す」ものではないのですか? そうじゃない写真ってあるのですか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 >相手が(人であった場合ですが)撮ることを意識しているのか否かいう風に区切ってもさしつかえないのでしょうか? 被写体が人間とは限りませんし、ある一瞬の「印象」や「雰囲気」をラフに切り取ったものをスナップといっていいと思います。芸術性というものはまた別の美学的な話で、スナップは単に手法のことですから、写真家でなく、仲間内で撮り合った写真もスナップといいますし、#3の方が明快に説明している通りだと思います。亡くなってしまいましたが、ブッレソンの写真など、スナップの名作を見るとわかると思います。 http://www.kahitsukan.or.jp/hcb.html

参考URL:
http://www.ipm.jp/ipmj/look/look16/look.html
goukakuyarou
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございました。 参考URLもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• palmmy
回答No.5

>芸術的なものはスナップショットとも言い切れないわけですよね? スナップショットも芸術になりえるので、それは言い切れないかと思います。 スナップショットの写真集を出している方もいるようですし。 たとえば、街中を歩く人を、すれ違いざまに隠し撮りする のはスナップショットだと思います。 名前は忘れましたが、そんな写真を撮ってるカメラマンが 昔いたと思います。そのひとの作品集は一応芸術に入るのではないかと思います。 芸術の定義は自信ありませんが‥

質問者

お礼

何度もお付き合いいただきありがとうございました。何気なくいだいていた疑問が解消いたしました。

• palmmy
回答No.3

>すばやく写す カメラがではなく、撮影者がと言うことだと思います。 ●風景写真 人物じゃないけど‥ 構図を考えながら、じっくり考えてとる。 ●モデル撮影 自然な表情ではなく意図した表情。 構図を考えながら、じっくり考えてとる。 とりたいな、と思った瞬間に、深く考えずシャッターを 押して取った写真ということだと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >とりたいな、と思った瞬間に、深く考えずシャッターを押して取った写真ということだと思います。 すごく分かりやすかったです。 芸術的なものはスナップショットとも言い切れないわけですよね?

回答No.2

例えば、いくつかの写真や絵画を切り張りするなどしたフォトコラージュ、長時間露光(バルブ撮影)による写真、写真や絵画の複写などをスナップ写真以外の撮影ジャンルとしてあげるとができると思います。また、商品撮影や山岳写真、顕微鏡撮影など、被写体のディテールや形状を伝えることを第一とするもの、学術的な記録写真もスナップに含まれない写真の類です。 とくにスナップショットという場合には、撮影した時点の被写体やそのまわりの雰囲気を伝えることを目的とした写真を指すのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たくさんの例をあげていただいて理解が深まりました。 相手が(人であった場合ですが)撮ることを意識しているのか否かいう風に区切ってもさしつかえないのでしょうか?

noname#7200
noname#7200
回答No.1

そうじゃない写真→写真館でポーズをとって撮る写真(結婚写真なども) いかがでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、そういうことなんですね。 そういえば、写真の出てきたときは随分撮影に時間がかかって、ずっとポーズしていないと撮れなかったんですよね。写真がまだ、そういう時代にはスナップショットは考えられないわけですね。いろいろ技術が進んで瞬時に撮影できるようになって、可能になった撮影方法ということなんでしょうね。 なるほど、勉強になりました。