• ベストアンサー

手ぶれ風に撮影する方法

初めまして、以前スナップ写真かポートレート写真で手ぶれ風に人物を撮影する手法を見たのですが何という手法だったのか忘れてしまったので解る方居ませんでしょうか? ススキ?の中で女の子を撮ってた写真で臨場感があり雰囲気がとても良く出てた印象があります。私も撮って見たいと思い試して見たのですが完全に手ぶれ写真になってしまって困ってます。 撮り方が解る方やその様な写真がUPされているHPをご存知でしたら教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

カメラは何をお使いでしょうか? シャッタースピードや絞りを変えられるカメラをお使いでしたら、シャッタースピードを1/4秒よりも低い数値に設定してください1/2sや1秒でもいいでしょう。 意識的にカメラを動かすのであればそれよりも早い祖父度(1/15sや1/30s。1/60sでもブレます) 一般の方でしょうから1/250sでもブレるかもしれません(^^;あははは なお、カメラをぶらして撮ると、ススキだけではなく中心に写る女の子もブレてしまいます(^^; このような場合は、カメラをブラすのではなく、カメラを固定して人物の周りのススキがブレるのを待ちます。 三脚などにカメラを固定して、シャッタースピードを遅くする事でじっとして動かない女の子はしっかりと写りますが、周りのススキは風などで動き(ブレる)ので、一種独特な表現方法、雰囲気のある写真がとれるようになります。 用語の使い分けとしては「手ブレ」ではなく「低速シャッター(での撮影)」が適切でしょう(^_^)v

kinoko999
質問者

お礼

カメラは知り合いから頂いたキャノンのEOS kissIII を使ってます。 確かに、一見手ぶれしてないように見えて意外にしてるもんですね・・・ 友達と私で同じ写真を撮ったのですが友達が撮った写真がくっきりしてて何でかなぁっと思い初めて手ぶれしてると気づきました^^; 低速シャッターって言うんですね 何かカタカナで○×写真って書いてた気がしてまして かなり気になっては居たのです。 わざわざ、レスありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#18887
noname#18887
回答No.3

「手法」として紹介されていたのなら、それなりの名称がありそうです。 最初に思い付くのは先の回答にあった「流し撮り」ですが、 もうひとつ「スローシンクロ」という手法もあります。 これは「流し撮り」にもう一つのテクニックを加えてする撮影方法で 実際にやって見せない事にはうまく伝わらないのですが とりあえず手順だけでも書き出しておきます。 必要な機材は一眼レフカメラとストロボです。 できれば外付けのストロボを使うほうがいいのですが カメラの頭に付いているストロボでも知識さえあれば大丈夫です。 1、シャッター速度が1/2~4秒あたりで適正露出になるように絞りを設定します。 2、その絞りで適正露出になるようにストロボの光量を設定します。   ※この辺りが内蔵ストロボでは自由が効きません。つまり知識が必要です。 3、この設定で、モデルにゆっくり動いてもらいます。 4、カメラは固定せずに手持ちでモデルの動きを追います。 5、撮りたいと思った所(シャッターチャンスとでも言うんでしょうか)でシャッターを押すと   ストロボ光でモデルの動きが止まって写ります。 6、それでもまだカメラのシャッターは開いています(1/2~4秒ですから)から   そのままモデルを追ってもいいし、好きな方向にカメラを流すかします(これが“流し撮り”です)。 7、以上で、モデルはストロボの光で止まって写り、背景がシャッター速度の時間分流れて写ります。   当然、ストロボが光り終わってもシャッターが閉じる迄は   モデルの動きもブレて重なって写りますから   いい具合に撮れれば、いい写真になります(ヘンな言い方?)。 もちろん、一発でいい写真が撮れるような手法じゃありませんから 「フィルム一本を使い切るくらい繰り返して、いいカットが数枚あればたいしたもの」という 出たとこ勝負の感が強い手法ですが、そのぶん、面白い効果が得られます。

kinoko999
質問者

お礼

スローシンクですか,,, 初めて聞きました^^; 流し撮り=電車や走ってる人を追いかけて撮るとばかり思ってましたが色々なテクニックがあるんですね 今度、是非試してみようと思います。 ありがとうございます。

• blu_mntn
回答No.2

すみません「手ぶれ風」がどういう意味か詳しく教えてください 1)周囲のススキ?にくらべて女の子は(ほぼ)止まっていましたか? それともススキ同様流れていましたか? 2)女の子は走ってるとか、移動している体勢でしたか?それとも静止してそうな体勢でしたか? 3)女の子は中心にいましたか? 中心からはずれていましたか? 4)ススキ?のふれかたはどうでした? 中心に向かっていくような流れ方ですか? 横に一直線(縦、斜めの場合もあり)でしたか? 周囲に比べて、女の子が止まっているのであれば、二つほど思い当たる方法があります。 1つは流し撮り、1つはズーミングによる方法です。 流し撮りはターゲット(この場合女の子)が移動しているときに使うテクニックです。 夕日のススキの中を走る女の子の流し撮り、なんてよく作例に出ます。 流し撮りについては下記参照してください。 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera17.html 移動方向に線状になるのが特徴です。 ズーミングによる方法はズームレンズで無いと出来ません。これについては下記です。 http://homepage1.nifty.com/WOODNOTE/pa/pa3.htm http://page.freett.com/shige13/rokoukan.htm これらのHPでは「露光間ズーミング」としていますが、他に名称があった気もします。 中心に向かって周囲が放射線状になるのが特徴です。 流し撮りでもズーミングでも無いとなると、ちょっとテクニックでは思い当たりません。 No1の方の様にフィルターを使う手はあります。kenko等のHPに各種フィルターが出ています 下にkenkoのHPを出しておきます。 http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607352328.html これは「特殊効果フィルター」のうち「センターフォーカス」ですが、他の「ソフト効果」「多面効果」など、画面上部をクリックすると使用例が出ています。 驚くほど沢山の種類があります。買わないまでも、面白いので参照されてみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/index.html
kinoko999
質問者

お礼

レスありがとうございます。 返事遅くなり申し訳ありません。 HP拝見しました。 手ぶれ風と言う表現がおかしかったと思いますので訂正します。 上下左右に1-2mm前後の手ぶれだったと思います。 かなり昔のカメラマンか何かの本で見た記憶があるのですが部屋にある本を全部調べたのですが無かったです。 もしかしたら、記憶違いかもしれませんが その見た写真はバックがススキかもしくは草原で 女の子と対面で撮ってた写真だったと思います ○×写真って撮影方法か単なる手ぶれ写真テクニックか種類か解らないのですが^^;

noname#74443
noname#74443
回答No.1

紗(シャ)をかけるのでは?紗というのは目の粗い編み目の布です。素人の場合はたいてい使いふるしたストッキングを使います。(新品でも構いませんがw)ストッキングをたるませないようにレンズの前にかぶせながら写真を撮ります。  紗をかけると、写真全体がソフトな感じに写ります。

kinoko999
質問者

補足

レスありがとうございます。 ストッキングで試したことはあるのですが違いました。 どちらかと言うとわざと手ぶれさせて写真を撮ってる感じでした。