ブルーレイレコーダーが映らない

このQ&Aのポイント
  • 購入したSONYのブルーレイレコーダーBZD-FT1000がテレビに映らない問題が発生しています。
  • HDMI接続時に設定画面でノイズや真っ黒な画面が表示され、画質を変更することで問題が解消されるものの、DVD再生時に再び問題が発生します。
  • 録画機能は正常に動いているため、問題はHDMIケーブルの相性の可能性があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイレコーダーが映らない

こんばんは、初めて質問します。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 先日、SONYのブルーレイレコーダーBZD-FT1000を購入しました。 HDMIはSONYのハイスピードDLC-HJ30も一緒に購入て 自宅のテレビ、BRAVIAのKDL-46EX720につなげてみたところ、ホーム画面で色々設定してる最中にノイズのようなものが走り真っ黒になったり設定画面に戻ったりしたので、画質を最高画質から最低に変更したら画面が落ち着きました。 その後、DVDを見ようとしたらまた黒い画面になってしまいました。 ブルーレイレコーダーは録画機能は働いているようなので、HDMIのケーブルに問題があると思うのですが、購入した型番がテレビと相性が悪いのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.7

HDMIケーブルを抜き差ししたり他のHDMI入力に接続しても同じなら HDMIケーブルを変えてみるしかない。 それでもダメからレコーダーかTVどちらかがおかしいという事になります。 HDMIケーブルが原因の場合は相性というより単なる不良品だと思います。

Marinko1210
質問者

お礼

ケーブルを変えてもレコーダーを変えても症状が変わりませんでした。テレビがおかしいのかと思い、別のテレビにレコーダーを接続してみたらちゃんと映りました! テレビは、地デジ、BSなど普通にみられるので見落としてましたが、これはテレビのHDMI接続端子が壊れてしまったということですね。 原因が発見できたので、nijjinさんにベストアンサーを送りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• 177019
回答No.6

「レコーダーの画面が表示されない?」テレビのリモコン、「入力切替」を押すとどのような表示が出ますか?表示は「HDMI1」「HDMI2」「HDMI3」に表示が出て、レコーダーが正常にテレビに繋がれていれば、例えば「HDMI1」に繋がれていれば、その横に表示が出ますので、その確認からして頂いて、繋がっている表示が出ないようであれば、HDMIケーブルに問題があると私は思います。

Marinko1210
質問者

お礼

思いもよらないところから原因が判明しました。質問にお答えいただきありがとうございました!

Marinko1210
質問者

補足

HDMI1に繋いだ状態で、HDMI1を選択すると左上にHDMI1の表示は出ますが画面が真っ暗になります。ホームボタンを押してもレコーダーは反応があっても画面は真っ黒なまま反応がありません。 やはり、他のケーブルを購入する必要がありそうですね。

• fujiyama32
回答No.5

HDMIケーブルの差し込み方が悪いのではないでしょうか? 1)レコーダ側の出力端子部に接続しているHDMIケーブルのプラグを 持って奥まで強く差し込みます。 2)テレビ側の入力端子部に接続しているHDMIケーブルのプラグを 持って奥まで強く差し込みます。

Marinko1210
質問者

お礼

原因はテレビのHDMI接続端子でした。思いもよらないところでした。質問にお答えいただきありがとうございました!

Marinko1210
質問者

補足

何度か試してみましたが、症状は改善されませんでした。

• gokukame
回答No.3

BZD-FT1000の取扱説明書どうりに接続、設定してありますか?確認してOKなら『かんたん設定をする』からセットアップしてください。HDMIケーブルが3mは長い気もしますが? ブルーレイレコーダー側の設定値一覧を出してHDMI関係の設定確認して下さい。

Marinko1210
質問者

お礼

結局原因はテレビにあったようです。質問にお答えいただきありがとうございました!

Marinko1210
質問者

補足

以前2メートルでギリギリだったので今回3メートルを購入したのですが、長さも映らなくなる原因になるんでしょうか。 設定をしようにももう設定画面すら映らないので2メートルのケーブルを購入して試してみようかと思います。

• OKWavezz
回答No.2

HDMI入力端子の接触不良では? テレビには複数のHDMI入力端子があると思うので接続場所を変更して表示を確認してみるといいでしょう

Marinko1210
質問者

お礼

結局、テレビ側のHDMIの基盤自体が故障してしまったようです。質問にお答えいただきありがとうございました!

Marinko1210
質問者

補足

他の入力端子に接続しなおしてみましたが、症状は変わらずでした。

• 177019
回答No.1

一般的な事で申し訳ないのですが、BDZ-FT1000に直接アンテナケーブルは付けてありますか?(デジタル・BS)その上で、テレビに繋いで見て下さい。テレビは各局映りますか?テレビとブルーレィレコーダー繋ぐHDMIを別のものに取り換える、こうした接続に問題があると思います。同じソニーですから相性が悪いというものではありません。

Marinko1210
質問者

補足

デジタル、BSは接続してあります。 テレビ、BSは映るのですが、レコーダーの画面が表示されないのです。HDMIにプレミアムとハイスピードと種類があるのは分かりますが、ハイスピードの中にも種類があるのでしょうか? 購入したのはハイスピードですが、テレビは4k対応していないテレビです。