• ベストアンサー

テレビの画質、音質がブルーレイに反映されない

テレビはSONYのKDL-32EX700、ブルーレイレコーダーはディーガDMR-BW690でHDMI接続しています。 テレビはスタンダードの画質だと白っぽく感じるので、最近はダイナミックにしています。 音質はシーンセレクトのオートにしたら音の広がりが感じられて気に入っているのですが、ブルーレイ画面にして録画番組を再生してみてもテレビで見ていた画質、音質が反映されていません。 やはり、メーカーが違うせいでしょうか? テレビ設定に近づけることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
回答No.5

#1です。リモコンの設定を変えていませんか? ソニーのTVリモコンで、オプションボタンを押して、パナソニックのブルーレイの設定に入るのはおかしくないでしょうか? 我が家に2台ソニーのTVがあるのですが、2台とも各々の入力の画質音質は設定できました。

maritego
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 私もおかしいな~と思っているのですが、ブルーレイを接続するときの 取説の順番に設定したらそうなってしまっているようです。 sibainu3様のTVではちゃんと設定できるのですね。 ちょっと希望が出てきました。後で試してみます。

maritego
質問者

補足

HDMI機器制御設定を一旦無効にしたらブルーレイ画面でTVのオプションボタンが設定できるようになりました!! それで好みの設定をしてまた制御設定をONにするという作業をしなければなりませんでしたが、まさに思っていたとおりに反映できました!! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

ブルーレイ側ででできますよ。よく説明書を読んででみてください。

maritego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取説の見方が足りなかったみたいで、ようやく画質、音質設定が可能になりました。 おかげさまでTVにちょっと近づけたような気がします。 ですが、TV設定に反映できるようなのでもう少し研究してみます。

• OKWavex
回答No.4

録画画質が低い場合も当然放送画質より低い画質になりますがどんな画質で録画・ダビングしたのでしょう?

maritego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽番組などを録るのが趣味なので大体はDRで録画しています。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

テレビの画質や音質をいくら調整しようと、それは表示されている映像や再生音に対して設定しているだけであって、録画している信号はそのままですから、録画画質には全く影響しません。言うなればその場限りの調整をやっているだけです。これはテレビとレコーダのメーカーが揃っていようと違っていようと、変わりないことです。 そのテレビは、画質設定を入力毎に行えるようになっているので、もし画質設定の設定対象を「現在の入力のみ」にしてあると、レコーダからの映像は別の画質設定になっている可能性があります。全部同じ設定で良ければ、設定対象を「共通」にしてください。そうすれば全ての入力に対して同じ画質が適用されます。

maritego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~、メーカーが違っても関係ないのですね。 確かに設定対象「共通」ってありますね。「現在の入力のみ」にしていました。 試してみます。

• OKWavex
回答No.2

表示画質設定を間違ってるのでは?

maritego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、そうでしょうか?

回答No.1

取り急ぎ予測で答えます。 TVの外部入力(ブルーレイ視聴時に選択するところ)にして、TVリモコンのオプションボタンで、画質音質の選択ができると思います。取説を読んでみてください。

maritego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりにしてみましたが、オプションボタンを押すとブルーレイの設定メニューになってしまいます。 取説を読むのは好きで大体のことはわかると思っていたのですが…