• ベストアンサー

テレビの画質、音質がブルーレイに反映されない

テレビはSONYのKDL-32EX700、ブルーレイレコーダーはディーガDMR-BW690でHDMI接続しています。 テレビはスタンダードの画質だと白っぽく感じるので、最近はダイナミックにしています。 音質はシーンセレクトのオートにしたら音の広がりが感じられて気に入っているのですが、ブルーレイ画面にして録画番組を再生してみてもテレビで見ていた画質、音質が反映されていません。 やはり、メーカーが違うせいでしょうか? テレビ設定に近づけることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.5

#1です。リモコンの設定を変えていませんか? ソニーのTVリモコンで、オプションボタンを押して、パナソニックのブルーレイの設定に入るのはおかしくないでしょうか? 我が家に2台ソニーのTVがあるのですが、2台とも各々の入力の画質音質は設定できました。

maritego
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 私もおかしいな~と思っているのですが、ブルーレイを接続するときの 取説の順番に設定したらそうなってしまっているようです。 sibainu3様のTVではちゃんと設定できるのですね。 ちょっと希望が出てきました。後で試してみます。

maritego
質問者

補足

HDMI機器制御設定を一旦無効にしたらブルーレイ画面でTVのオプションボタンが設定できるようになりました!! それで好みの設定をしてまた制御設定をONにするという作業をしなければなりませんでしたが、まさに思っていたとおりに反映できました!! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

ブルーレイ側ででできますよ。よく説明書を読んででみてください。

maritego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取説の見方が足りなかったみたいで、ようやく画質、音質設定が可能になりました。 おかげさまでTVにちょっと近づけたような気がします。 ですが、TV設定に反映できるようなのでもう少し研究してみます。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

録画画質が低い場合も当然放送画質より低い画質になりますがどんな画質で録画・ダビングしたのでしょう?

maritego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽番組などを録るのが趣味なので大体はDRで録画しています。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

テレビの画質や音質をいくら調整しようと、それは表示されている映像や再生音に対して設定しているだけであって、録画している信号はそのままですから、録画画質には全く影響しません。言うなればその場限りの調整をやっているだけです。これはテレビとレコーダのメーカーが揃っていようと違っていようと、変わりないことです。 そのテレビは、画質設定を入力毎に行えるようになっているので、もし画質設定の設定対象を「現在の入力のみ」にしてあると、レコーダからの映像は別の画質設定になっている可能性があります。全部同じ設定で良ければ、設定対象を「共通」にしてください。そうすれば全ての入力に対して同じ画質が適用されます。

maritego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~、メーカーが違っても関係ないのですね。 確かに設定対象「共通」ってありますね。「現在の入力のみ」にしていました。 試してみます。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

表示画質設定を間違ってるのでは?

maritego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、そうでしょうか?

noname#229064
noname#229064
回答No.1

取り急ぎ予測で答えます。 TVの外部入力(ブルーレイ視聴時に選択するところ)にして、TVリモコンのオプションボタンで、画質音質の選択ができると思います。取説を読んでみてください。

maritego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりにしてみましたが、オプションボタンを押すとブルーレイの設定メニューになってしまいます。 取説を読むのは好きで大体のことはわかると思っていたのですが…

関連するQ&A

  • 家のテレビでブルーレイ導入

    家のテレビはSonyのKDL-40S1000なのですが 見てみたところHDMI端子はなく、フルハイビジョン対応でもありませんでした。 このたびレコーダーを買うにあたり、 DVDと画質音質がそんなに変わらないのであれば、まだ高いブルーレイレコーダーではなく安いDVDレコーダーをつなぎで購入するつもりです。 このテレビでブルーレイの画質、音質十分に鑑賞することはできるのでしょうか? DVDと比べるとどうなのでしょうか?

  • ps3とディーガbw700

    ずばり今はps3でブルーレイを観ています。 テレビはパイオニア435HDLですのでかなり綺麗です。HDMI接続です。 これをディーガbw700にもし変えたらブルーレイ視聴でどのくらい画質・音質は変わるでしょうか?

  • 液晶テレビとブルーレイレコーダーが同メーカーでなくてもブルーレイの機能が使えるのでしょうか?

    具体的には、ブルーレイのティーガBW970には「高画質、高音質」の機能がついていますが、 メーカーが違うアクオスの液晶テレビで見ても「高画質、高音質」の機能は働くのでしょうか? ブルーレイの購入を考えているのですが、「高画質、高音質」の機能がついているのと、ついていないのでは価格がかなり違ってくるので、 テレビによっては「高画質、高音質」の機能があまり分からないのなら、 安いBW870とか770でも良いのかな?と思っています。 ちなみにテレビは少し古いのですが、アクオスLC32GD6です。 また、上記テレビにおすすめのブルーレイなどがあれば教えて下さい。

  • 液晶テレビとブルーレイレコーダー

    両方同じ会社で揃えるとリモコン1台で視聴&録画が出来て便利だというのは理解していますが、やはり両方買い換える時には同じ会社で揃える方が多いのでしょうか? 現在購入を考えているのは、液晶はシャープのアクオスLC-32GH3もしくはビエラのTH-32LZ85、ブルーレイレコーダーはパナソニックのディーガDMR-BW700かBW800です。 ビエラのTH-32LZ85以外はいわゆる「型落ち」と呼ばれる去年のモデルです。 両方パナソニックで揃えた場合と別々に揃えた場合では最大で3万円を超える差額が生じます(アクオス&ディーガBW700のパターンが一番安い) 今まではブラウン管20インチテレビ&ディーガのDMR-XW31でしたので、画質は液晶倍速であればいいなぁ、レコーダーもブルーレイが主流になるからとりあえずブルーレイに換えようか、そんなに撮り貯めしないし(せいぜい重なった時間の番組を両方録画して後で見て消す)、程度の性能&HDD容量しか求めていません。 このような購入者ですのでテレビ・ブルーレイは別々の会社で揃えても不自由ないのかなぁと思っています。 質問があるような無いような変な文章で申し訳有りませんがご助言宜しくお願い致します。

  • ブルーレイをテレビとPS3どちらで再生したほうが、

    ブルーレイをテレビとPS3どちらで再生したほうが、 音質や画質がよいでしょうか。 PS3 → HDMI → アンプ → HDMI → テレビ → 光デジタル → アンプ 上記のように接続しようと考えています。 PS3とテレビにブルーレイが搭載されている環境で、 実際にブルーレイを再生した場合、どちらのほうが 音質や画質がよいでしょうか。 何年か前にHDMIで再生された音声は最悪だと聞いた ことがあります。 テレビで再生したほうがよいのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • ブルーレイレコーダーの性能で画質は変わるのでしょうか?

    ブルーレイレコーダーの性能で画質は変わるのでしょうか? 各社のブルーレイレコーダーのカタログを見ると、いろいろな高音質・高画質機能が説明されています。 すごく不思議に感じているのですが、ソースがデジタル放送やDVDやBDなので、結局は画質も音質もテレビ側の性能だけなんじゃないかと思っていました。 レコーダー側ではデジタル信号を記録・再生し、そのデジタル信号を映像や音声に変換するのがテレビだと思っていたので、なんでレコーダーに高音質・高画質の説明があるのが不思議なんです。 テレビとレコーダーを接続しているHDMIケーブルで、レコーダーからのデジタル信号をテレビに送って、そのデジタル信号をテレビの画像エンジンで再生するのだから、正確にデジタル信号を記録・再生できれば画質や音質はテレビ側の性能のみに関係するのかと・・。 根本から全く認識が違っているのでしょうか??

  • ブルーレイディーガ

    ブルーレイディーガのDMR-BW770-Kを買おうと思うんですけどダビング方法教えてもらいたいんですけど 人から借りたDVD-RAMやDVD-RWからHDDにダビングってできるんですか?

  • ブルーレイ レコーダーとプレイヤーの音質の違い

    ブルーレイにはプレイヤーとレコーダーの二種類がありますが、どちらが良い音が出るのでしょうか?具体的に言うとパナソニックのDMR-BW570とパイオニアのBDP-LX52とではどちらが良い音がするでしょうか?画質は関係なく。よろしくアドバイスのほどを!

  • テレビとブルーレイの最適な接続方法を教えて下さい。

    新しくブルーレイレコーダーを購入したのですが、テレビとの接続方法がわかりません。 取りあえず赤・白・黄色のケーブルで繋いでいますがもっと最適な繋ぎ方を知りたいです。 テレビは(ソニー・プラズマベガKDE-P42HX2)でブルーレイは(パナソニック・ディーガDMR-BW690) です。 HDMIコードを使えれば綺麗に見れるようですが残念なことにテレビにHDMIの差込がありません。 テレビ側には ビデオ入力S2映像 黄白赤が3つ デジタル放送/ビデオ出力 S2映像 黄白赤          {コンポーネント入力 (白赤 緑青赤)}           {D4映像 白赤入力} ブルーレイ側には HDMI端子 LAN端子 USB端子 iLINK端子 デジタル音声出力端子(光・同軸)             D端子出力D4まで アナログ音声・映像/S端子(赤白黄x3) となっております。赤白黄コードではブルーレイが勿体ないと言う話を聞きました。少しでも良くなるのであれば換えてみようかと思います。 教えて頂けるとたすかります。メカ音痴なので分かり易くしていただけると有難いです。       

  • 日立ウルーレイカムとパナソニックのブルーレイレコーダー

     はじめまして。どうか教えていただきたいのですが、日立のブルーレイビデオカメラDZ-BD70を持っています。  もうすぐ嫁さんが出産なので、パナソニックのブルーレイレコーダー、ディーガのDMR-BW750を買おうと思っていますが、日立のブルーレイカメラでハイビジョン撮影した映像をパナソニックのディーガで再生して見ることってできますか?  テレビは日立のwoooですが、パナソニックさんに問い合わせるとおそらく大丈夫と言われました。ただ、ブルーレイは若干無理な記録形式があると言われたので日立のブルーレイレコーダーを購入するかパナソニックのディーガを購入するか迷っています。