• ベストアンサー

筆ペンを買ったのですが全てが太い字になって綺麗に見

筆ペンを買ったのですが全てが太い字になって綺麗に見えません。 どうすれば綺麗な書道のような字が書けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

筆ペンと言ってもいくつかのメーカーから数種類出ていますがどこの何を使ったのでしょうか? ペン先が毛筆のものもあればフェルト状のものもあります。 個人的に感じたことですが、ペン先がフェルト状の筆ペンでは止めやはらいがうまくできません。 あとは、ご自身が毛筆経験がどのくらいあるか次第ですね。 鉛筆などで書いた字が下手くそなら毛筆で書く字も下手くそなのが普通です。 YouTubeには書道家が開設しているチャンネもあるので参考にしてみてはいかがでしょうか? https://www.youtube.com/user/takumitohgu あとは漫画コミックですがきれいな字をかけるようになりたい天才女子柔道選手が書道に出会って練習方法などが細かく描写されているのでこちらも見ておいて損はないかもしれません。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

回答No.5

鉛筆やボールペンは,一定の筆圧で書きます。 毛筆(模造品をふくむ)は,筆圧を高めると太く,筆を浮かせぎみで筆圧を低くすると細く書けます。その呼吸が身についていないのではないかと思います。

回答No.4

筆ペンの持ち方が悪いのでは? 力入ってませんか?

noname#237206
noname#237206
回答No.2

そもそも字が綺麗であることが条件

noname#237212
noname#237212
回答No.1

元が下手なら基礎から書道教室に通って習って下さい。