• ベストアンサー

レストランでの服装

Michocoの回答

• Michoco
回答No.9

海外で旅行業に携わってました。 先輩添乗員などにきくと、昔は日本人はファーストフード店にもスーツ、ネクタイで行って浮いていたようです。 それが失笑のネタになり、今度はどこでもラフでいいと勘違いしているように感じます。 アメリカ人だって、夜はキメるときはキメていきますよ。 特に誰かの誕生日や記念日で会食するときは、招かれた者として失礼のないように気をつかっています。 ハワイは観光がすべての収入源といっていい場所柄、ドレスコードには厳しくないのでしょうが、本土やヨーロッパでは入店拒否されるケースも多々ありました。 店がOKしてるんだしかまわんだろう、という考えも一理あるかもしれませんが、ひそかにそういうお客はすみっこやトイレ近くのテーブルに着かせる方針の店もあるってことも覚えておいてください。

_lily
質問者

お礼

他に回答された方もおっしゃっておられましたが やっぱり「さじ加減」が難しいのでしょうか? ありがとうございます。