• ベストアンサー

駅にあった伝言板、利用した事はありましたか ?

今ならスマホ・携帯があるので便利ですが 実際に駅にあった伝言板を利用した事はありましたか ? 今でも地域によってあるのかも知れませんが、あるんでしょうか ? 考えてみても、その伝言板を見なければどうなっていたかと思います(笑) 特にカップルで待ち合わせ時刻・場所など書き込んだりありましたね。 私自身は見かけた事はありましたが、当時は一度も利用していませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

昔、サービスエリアで使った事があります。 今のように携帯もなかった時代、関越を使ってスキー場に行くのに待ち合わせの時間に来なかったので、先にどこどこに行ってます・・・みたいなメッセージを書きました。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 当時の時代背景もあり、 ご利用なさいましたか、相手の方に伝えていたんでしょうね でないと伝言板に書き込んだ意味が無くなりますし。 これはどこが一番最初にするようにしたのかは分かりませんけど 携帯などもない時代としていいサービスだったと思いますね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

駅に有った伝言板 利用した事はありますよ デ-トの連絡ではないのですが 黒板にチョ-クで書き、終わると消されてしまうのでしたね。 懐かしいわ 私は結構時間厳守なので約束に遅れた事は無いのですが 何時も遅れる人っているのです。 先に行っているとか 何分待ったから帰るとか よっちゃん〇〇へ来いとか ありましたね。 全く昭和の匂いです。  

質問者

お礼

こんばんは。 そうなんです、今考えても昭和の良き時代のひとつですね。 あの頃は駅やその他で待ち合わせするにしても 連絡に使うツールの今で言うスマホや携帯の無い時でしたし 利用するにしても便利だったでしょうね。 ご利用なさっていましたか、書いてる人は見た事はありました。 ああいうのを見ていると、昭和の香りがしますね(笑) ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

#3です。 打っている最中に猫に襲われ、変な風になって投稿されちゃいました。 伝言板があった場所に駅そ保険たばの店などが出来ましたが・・・ ↓ 伝言板があった場所に駅そばの店などが出来ましたが・・・ です。 【前の回答の続き】 現在の駅はグッドデザイン大賞を受賞しましたが、昔の、伝言板があった頃の駅舎が懐かしく思います。

質問者

お礼

こんばんは。 あら、そうでしたか。 どう解釈していいか迷いました(笑) 振り返ってみても、あの時代はそういうサービスがあって ある意味世の中の潤滑油のような、そんな気もしています。 グッドデザイン大賞、大したもんですね。 ちなみに、我が家の猫ちゃんは私がパソコンの前に座ると じっとパソコンの画面見ています(笑) 可愛いもんです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

国鉄時代に地元駅の団体?改札口で見かけた事があります。 当時子供でしたのでラクガキしたかったけど、届かなかった記憶があります。 その駅もJRになり平成になり、いつの間にか伝言板も無くなり、伝言板があった場所に駅そ保険たばの店などが出来ましたが、駅の火災で消失してしまいました。

質問者

お礼

こんばんは。 ご覧になった事はあったのですね。 落書きですか(笑) その気持ちも分からなくもないですが。 今私も駅に行くことあっても見かけなくなりましたから。 その次の箇所(笑) 次の回答下さったので意味が分りました。 最初読んだ時に、 ? って思いましたけど。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

話には聞いていましたが、見たことも利用したこともありません ザ・昭和って感じがイイですね 田舎なもので、JRに乗る機会が無いんですよね まだ手術が始まりません はよしてくれー

質問者

お礼

こんにちは。 聞いた事はあったのですね、当時は私も最初そういうのがあるよ 聞いて駅に行った時に探した事もありました(笑) あっ、これかって。 今考えも昭和のいい時代でしたね。あの頃は良かった(笑) あら、手術はあとちょっとでしょ ? まあ私自身も今度の整形の検査次第で、腰の手術で入院かなあと思っていますけどね。 ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

今、気がつきました。 15:30からでしたか。遅れていたのですね。 無事に終わりますように !