• 締切済み

みなさんにとって、生きるとは何だと思いますか ?

すみません、私は日頃あまりみなさんにとって役に立つ質問が浮かばないので。 ちょっとお尋ねします。 みなさんにとって、生きるとは何ですか ? 私自身、まさかと思っていた透析をするようになり 命をつなぐ透析をしていて、正に生かされた命と思っています。

みんなの回答

• kukurin5
回答No.9

突然、質問で生きるとは…と訊かれて今の私は咄嗟に回答が浮かばなかったです 今、毎日を一生懸命に家族を守り、仕事を頑張っている…でしょうか Live-monsterさんは今現在、透析をされてるとの事で、もし、私も死を意識する怪我や病気にならないと考えれないのかな

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 現実いきなり聞かれて、すぐ浮かぶような事でもありませんから。 >今、毎日を一生懸命に家族を守り、仕事を頑張っている きっと自分に厳しい方なんだろうなあって感じました。 透析していると、色んな症状がおきます。 ご回答、ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.8

こんばんは。 使命を持って生まれてるとは思いません。 生まれたからには、良い刺激、嬉しい感動を沢山したいと思っています。 出来れば、人に喜ばれたり、褒めてもらえる事ができれば良いとも思います。

質問者

お礼

こんにちは。 実際に透析していると色んな現実を考えるようになりました。 >嬉しい感動 そうですね、今後もそうありたいです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.7

小学生の頃悩んでいました。 「私は何のために生まれてきて  何の為に生きているのだろう」 「こんな事をしていていいのだろうか」 トルストイでしたか 「人は愛のために生きる」という言葉が書いてありました。 「愛のために・・・」ちょっと納得がいきませんでしたが 「そうかしら?」と思ったりもしました。 中学の卒業寄せ書きには 「人のために言葉を」なんて書いたりしました。 結局その後生きがいを見つけて(愛ではなかったですが) 青春時代を過ごし 今は席を譲られる年になってしまいました。 これからの私の生きる目的 「まわりをやわらかな灯りでともす。」 これにしたいと思っています  

質問者

お礼

こんにちは。 はい、私も同じ事を考えた事がありました。 何で生まれてきたのか、とか。 >「人のために言葉を」なんて書いたりしました。 これは回答者様らしいですね。 今日も若干低血圧ですね。 ご回答、ありがとうございました。

• galaxyneo
回答No.6

回答 : 飯食って風呂入ってクソして寝る。 透析ってしてれば死なないんですよね 透析しなければならなくなったら、生保から死亡保険金満額(けっこうな金額 億には届かないけど)貰える保険に入っているので、それだけ貰えれば透析も良いかなと

質問者

お礼

こんにちは。 >透析ってしてれば死なないんですよね これは聞いた事がないので分かりません。 ご回答、ありがとうございました。

• seble
回答No.5

結局のところ、生きるとは生きる事であって、それ以上でも以下でも無いと思います。 どうしても、、どうしても人間は死ぬのです、ま、どんな物でも。 これだけは、どんな億万長者だろうがホームレスだろうが、多少、時期は違っても避けられない運命です。仕方なし。

質問者

お礼

こんにちは。 現実はそうなんですよね・・・ ご回答、ありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.4

死ぬまでの暇つぶしです。 > すみません、私は日頃あまりみなさんにとって役に立つ質問が浮かばないので。 何も、無理に質問する必要はないと思いますよ。この手にサイトって基本的には、ナレッジベースなのですから。

質問者

お礼

こんにちは。 ふ~ん、死ぬまでの暇つぶし、そうですか。 あまり意識はしていません。 ご回答、ありがとうございました。

• citytombi
回答No.3

黒澤明監督の映画に「生きる」がありますが、その中で“人生を楽しむのは義務”というセリフがあります。 全てが受動的で、波風を立てずに平々凡々と生きてきた主人公に対して、出会った青年が言った言葉ですが、私は人生を楽しむにはちょっと歳を取り過ぎたかも知れません。

質問者

お礼

こんにちは。 色々と現実、今の現実を考えていました。 そんなセリフがあるのですね、また見てみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

こんばんは。 これですね、以前見たような記憶もあるのですが、 また見てみたくなりました。 お礼はまた改めてさせていただきます。 https://eiga.com/movie/4446/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

回答No.2

生物学的および文化的な再生産。

質問者

お礼

こんにちは。 どう解釈していいやら(笑) ご回答、ありがとうございました。

• cbm51901
回答No.1

んー...ディープですねぇー。 家族や友人、知人など、人々の記憶に残るような人生を送ることでしょうか。

質問者

お礼

こんにちは。 まあ透析始めて色んな現実と向き合っていますからね。 人々の記憶、それが生きているって事なのかもしれないです。 ご回答、ありがとうございました。