• ベストアンサー

小学二年生の娘と京都旅行

学校の振替休日を利用して月曜日に、小学二年生の娘と京都二人旅をする予定です。 調べてみると、月曜日は美術館、博物館は休館のところが多く、どこに行こうか悩んでいます。スケジュールとしては、前泊して朝から観光、夕方5時くらいの新幹線で帰る予定です。 今、考えている一つは、三十三間堂の仏像を娘に見せたいと思っています(興味をもつかどうかわかりませんが)。 ほかに、小学二年生の女の子と観光するのによさそうなところがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18691)
回答No.8

将来の進学先として 京都大学構内見学と学食のお昼ご飯。

sunsunjune
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。面白い提案をありがとうございました!散歩がてら見に行こうかと思います(笑)

その他の回答 (7)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.7

小学2年生なら神社仏閣はまだ早いでしょう。 東映映画村、伏見桃山キャッスルランド、保津川下り・トロッコ列車など 遊べるところがいいと思いますよ。 お勉強なら、清水寺から北へ歩いて知恩院、八坂神社、平安神宮をへて 京都美術館などもあります。 三十三間堂から清水寺までは徒歩でもバスでも行けます。

sunsunjune
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。色々ご提案頂きありがとうございます!やはり神社仏閣は早いですかね・・・^^;;三十三間堂から清水寺まで歩くのもいいですね。もうちょっと考えてみます。

noname#236926
noname#236926
回答No.6

 No.2です。  ごめんなさい(>_<)  京都旅行の件、考えると、体調が悪くなって来ました(泣)。  旅行なんかに行かないでみて、家に閉じこもって居れば、あなたも 心配する事もないし、私も不安定になる事もないし・・・。と思うと、 楽しみではないような気も致します(泣)。  あなたは、どう思いますでしょうか・・・。本音を教えて頂けると、 幸いです(>_<)  いかがでしょうか・・・?

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1425/2453)
回答No.5

特にこだわりがないなら、超定番観光地を組み合わせればどうでしょうか? 祇園周辺 https://www.asoview.com/note/615/ いかにも京都いう感じですので、何かに興味を持ってない人でも何かしら楽しめると思います。特に坂道から八坂神社の塔が見える景色は京都を舞台としたドラマや映画、京都を扱った情報番組等で必ずと言っていいくらい目にする風景なので、「あ、これテレビで見たやつ」と興味を持ったり、テンションが上がること間違いなし? 金閣寺 http://www.shokoku-ji.jp/k_sanpai.html あまりにも有名なお寺、寺に興味がなくても他には見られない金ぴかの建物ですから、何かしら興味を持つかも… 西陣織会館 https://nishijin.or.jp/nishijin_textile_center 着物のショーや西陣織の作り方、その他体験なども可能ですから、女の子なら興味があるかもしれません。 嵐山モンキーパーク http://monkeypark.jp/ https://trip-s.world/arashiyama-monkey-park 京都まで行ってサルを見なくてもという感じがするならお勧めしませんが、もし動物好きなら外せないかも。ちなみに周辺の嵐山地区も京都の超定番スポットですので、適当に歩くだけでも何か見たことがある景色が次々と‥ まあ三十三間堂を見せる気があるのなら、 大量の鳥居で外国人に大人気の伏見稲荷http://inari.jp/や、石庭で有名な竜安寺http://www.ryoanji.jp/smph/なんかもいいでしょう。 どのようにめぐるかは、どこに行くか確定しないと決めにくいですね。

sunsunjune
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。色々ご提案いただきありがとうございます。定番コースはほとんどまわったので、西陣織会館を候補のひとつとして考えてみます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 外から大人が押し付けるのではなく、小2なら下記などを見て、ご本人の見たいとこらへいらっしゃってはいかがでしょう。  https://wondertrip.jp/93187/  https://play-life.jp/articles/1847  https://skyticket.jp/guide/1762

sunsunjune
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご提案ありがとうございます。娘と相談してみますね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6860)
回答No.3

今の時期では、桜も紅葉もありません。 京都は、他には、やはりお寺が代表格です。でも、紅葉とセットかも しれませんね。 小学生には、お寺はどうかと思いますが、事前に勉強してから行くのも 社会の勉強になるかと思います。 しいて言えば、保津峡のトロッコ電車に乗るのも良いかもしれません。 また、船で保津川下りも。 まあ、紅葉の時期が一番良いのですが・・・ ご検討下さい。 https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1946/

sunsunjune
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。アドバイスありがとうございます。神社仏閣巡りを娘としたかったのですが、やっぱり時期尚早ですね^^;;

noname#236926
noname#236926
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  今日は、回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  京都旅行、楽しみですね( ,,`・ω・´)。  仏像も良いと思いますが(笑)、東大寺とか清水寺とか 有名どころを観光するのも良いと思います( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・? 

sunsunjune
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご提案ありがとうございます。考えてみますね。

noname#243649
noname#243649
回答No.1

京都人も行く特別企画をお見逃しなく。 ⓵ 5月13日(月)~15日(水) 神護寺/五大虚空蔵菩薩像特別公開(10:00~)  ふだんの日は見ることができない神護寺の多宝塔に安置されている、5体の国宝の虚空蔵菩薩像が公開されます。必見です。(秋期にも公開されます)  神護寺へのアクセスは下記によります。 http://fox-trip.com/jingoji/access ⓶ ~5月25日(土) 東寺/宝物館春期特別展  東寺が秘蔵する寺宝の中からさまざまなものが抜粋して公開される。国宝や重要文化財も数多い。  東寺へのアクセスは下記によります。 https://hirotravel.com/kansai/kyoutofu/touji/akusesu.html ⓷ 5月1日(水)~24日(金) 先斗町歌舞練場/鴨川をどり  京都に初夏の到来を告げるイベント。舞妓さんや芸妓さんたちの華やかな歌舞を楽しむことができる。    先斗町歌舞練場へのアクセスは下記によります。 https://www.kamogawa-odori.com/access

sunsunjune
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。詳しい情報をありがとうございます!私だけなら見たい(見たかった)企画ばかりです!

関連するQ&A

  • ウィーン美術史博物館の休館日

    7月にオーストリアを訪れることになったのですが、日程の都合上、美術史博物館に行けるのは土曜か月曜…。ウィーンに着くのが土曜のお昼過ぎ、日曜にハルシュタットを観光するので、できれば月曜にゆっくり観光できればと思っています。 美術史博物館は6~8月の間は月曜も開館しているとの情報が、一部のガイドブックやネットに載っているものの、美術史博物館のHPを始め、多くのガイドブックには月曜休館としか記載されていません。 実際のところどうなのでしょう? ご存知の方がいれば教えてください(>_<)

  • 京都市内で小学生が半日過ごせる場所は?

    こんにちは。6月の土曜日の午後半日ほど、京都で所用があり、 その間のこどもの預け先を探しています。 小学3,5年の2人(女の子)です。 定期観光バスかこども向け博物館、美術館、 または民間の学童(お稽古事もできるもので東京にはあるのですが)、 など探しています。 お勧めありましたら、ぜひ教えてください。 また、危険な場所などもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都旅行

    今度12月10日(土曜日)に京都へ行く予定です。朝8時ごろに着いて清水寺、 東寺、三十三間堂、東福寺、銀閣寺へ行きたいと思います。車で観光するのと自転車で観光するのでは、どちらがいいですか? 又、5時頃までには、余裕でまわれますか? その他にまわる順番と時間に余裕があればおすすめの場所があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 京都・奈良 小学生の娘と旅行

    8月の下旬、6年生の娘と18切符を使い、京都・奈良に行きます。 1日目 東京をながらで出発し、 2日目 奈良、宇治、京都泊 3日目 清水寺界隈、京都泊 4日目 午後、京都発 と考えておりますが、3日目、4日目、どこを回ろうか悩んでいます。 泊まるのは四条河原町。 小学生でも楽しめる所はどこでしょう? 夜でもおばんざいを食べれる、リーズナブルなお店も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 今月18日の月曜日に彼とどこかへ出かけたいのですが、調べた施設は月曜が

    今月18日の月曜日に彼とどこかへ出かけたいのですが、調べた施設は月曜が休館日のところばかりでした。あまり混雑しないでゆったり楽しめる都内の美術館、博物館、植物園等があれば教えていただきたいです。 10代と20代の若者ですが、にぎやかな場所は苦手で候補は神代植物園でした。 ちょっと風変わりなものが見れる場所だと嬉しいです。 どんな施設があるのかすら詳しくないもので…皆様にいくつか教えていただきたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 都内月曜日の時間のつぶし方

    東京で用事を済ませ月曜夕方地方へ帰ることになっています。半日(朝から4時頃まで)時間があるので美術館、博物館等で過ごそうと思いましたが休館のところが多くて困っています。 何かお勧めの場所はありませんか。

  • 小学3年生の娘の友達関係…。

    娘は小学3年生、下の息子は小学1年生です。 悩みは小学3年生の友達関係についてです。3年生になる娘は、習い事のある日や病院、用事がある以外は放課後にお友達と遊ぶ約束をしてきます。だいたい決まったお友達(主に町内のお友達)が多いです。が、学校での友達関係を聞くと、全く決まったお友達がいません。毎日違うお友達と遊んでいるようです。おまけに仲のいい子がどこにいるか分からなかったから、1人で竹馬やってた…とか時折話してくれます。「寂しくないの?」と聞くと「別に…竹馬やりたかったから」と話してくれるのですが、小学3年生ぐらいになると特に女の子はグループ意識が強くなる頃。放課後うちにお友達が来ているときも、うちの娘が外に出よ!と言ってもほかのお友達は「イヤだ」と言って外に出ようとせず、うちの家は貸しルームのようになっているのが事実。結局うちの娘がつまらなさそう…にしています。本当に娘と気が合って、楽しくて遊びに来てくれているのかが疑問になっています。ぜひ小学生の娘さんをお持ちの方や、このような経験のある方、教えてください。

  • 11月の京都旅行

    75歳の老女3人で11月15日から2泊3日で京都旅行に行く予定です。 11月の京都は大変混雑していると聞きます。 1日目は10時30分に京都に到着して、観光する予定です。 2日目は電車で嵯峨野に行き、野々宮神社・竹林・天龍寺を観光してトロッコ列車で ライトアップを楽しむ予定です。(トロッコは切符購入済み) 3日目東福寺・伏見稲荷を観光して、5時30分の新幹線で帰ります。 お伺いしたいのは、1日目の観光です。 1日目に清水寺と三十三間堂に行こうかと思いますが、バスはかなり混んでいるのでしょうか? 3人共足が丈夫ではないので心配しています。 無理な場合どこか皆様がお薦めの穴場がありましたらお教えください。 3日間の観光でアドバイスいただけることがありましたら宜しくお願い致します。  

  • 小学生の子どもと月曜日に出かけるのですが(東京近郊)

    学校公開の振り替え休日で、月曜日に子ども(男の子)と一緒に遊びにいきたいと思っています。 最初は、高尾山や丹沢のようなハイキング系を予定していましたが、天気の具合次第では、他のところにしようか、とも思案しています。 ところが、恐竜博など博物館系は、月曜は定休。 ディズニーランドなどは、お金がかかる(^_^;)ので、 もう少し手ごろな場所がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 京都旅行に行くのですが。。。

    来月、京都に2泊3日で旅行に行くことになりました。 一日目は13:00頃に着く予定です。 二日目は一日使っていろいろ見てまわり、三日目はお土産を買って帰ろうかと思っています。 一日目ですが、ホテルが三十三間堂の横なので 三十三間堂→清水寺→二年坂、三年坂→祇園散策 二日目は 金閣寺→嵐山 三日目は河原町方面に行こうかと思っています。 他に、地主神社、西、東本願寺、八坂神社など行きたいところはいろいろあるのですが。。。 上の感じで回りきれるでしょうか? 他に、おススメの回り方や他に立ち寄れそうなところがあったら教えてください。 その際、楽な交通手段や、見学、移動時間なども大体でいいのでわかる方いらっしゃいましたら教えてください! お願いしますm(_ _)m