• ベストアンサー

京都市内で小学生が半日過ごせる場所は?

こんにちは。6月の土曜日の午後半日ほど、京都で所用があり、 その間のこどもの預け先を探しています。 小学3,5年の2人(女の子)です。 定期観光バスかこども向け博物館、美術館、 または民間の学童(お稽古事もできるもので東京にはあるのですが)、 など探しています。 お勧めありましたら、ぜひ教えてください。 また、危険な場所などもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31208
noname#31208
回答No.2

 再度失礼致します。京都国際マンガミュージアムでは「海洋堂フィギュア展」があります。  京都駅からなら地下鉄の烏丸御池下車です。小学生はミュージアム入場料と特別展込みの金額が600円です。 http://www.kyotomm.com/

sanetomo_kinkai
質問者

お礼

こんにちは、早々にご回答ありがとうございます。 情報ありがとうございます。 参考にさせていただき、こどもたちの意見も聞き計画していきたいと 思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#31208
noname#31208
回答No.1

 有名なところでは東映太秦映画村ですね。 http://www.eigamura30.com/index.shtml  他には京都市青少年科学センターも良いかと思います。最寄駅は京阪電車藤森駅です。  http://www.edu.city.kyoto.jp/science/  体験教室的なものはみやこ子供土曜塾の催しもの検索で出来ます。  http://www.doyo-juku.com/

関連するQ&A

  • 京都での半日程度の観光アドバイスをお願い致します。

    今月、京都へ所用で出かけます。 その際、午後の半日だけ自由な時間があり、その過ごし方について悩んでいます。 私は脚が悪く、長く歩く事が出来ません。 ですが、せっかく京都に行き、観光など出来ないまま帰るのも勿体ないなぁと、思案しているところです。 移動の拠点になるのは京都駅です。 脚が悪い事から、観光も限られるかと思いますが、 半日程で楽しめる場所などありましたら、是非アドバイスを宜しくお願い致します。 なお、移動手段は、バス・電車を考えています。 (タクシーは、恥ずかしながら、距離が遠くなった場合、料金的に懐が厳しいので、なるべく利用しない方向で考えています。。。)

  • 京都嵯峨野での半日観光について

    土曜日、京都嵯峨野近辺を半日で観光したいと思っています。 お昼の12時に京都駅出発、半日嵯峨嵐山を観光後、18時に京都駅に到着の予定です。 途中、13時35分発、14時01分着の亀岡発嵯峨行きのトロッコ列車を組み込んでいます。 4歳の子供も一緒なので、無理のない、なおかつ子供もも退屈しない旅ができればと思うのですが、 一度も行ったことがないので所要時間等、全く見当がつきません。 天龍寺、渡月橋、竹林も通りたいと思うのですが、どうでしょう。 竹林は長いですか? 子連れだとレンタサイクルの方がいいでしょうか。 お勧めの回り方等、何でも結構ですのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 倉敷観光を半日で

    この9月に四国・中国を旅行します。最終日のスケジュールに悩んでいるのですが、倉敷観光(+大原美術館)で半日は、かなりきついでしょうか。午後いちからその日の夜までなのですが、やはり無謀でしょうか。

  • 長崎市に行きます

    こんにちは。 来週所用で長崎市に行きます。 半日ほど時間ができ、私も初めてなので いくつか観光地をまわってみたいのですが 「ここは見といてね」というおすすめのところが ありましたら教えていただけないでしょうか。 出発・到着場所は長崎駅、 時間は午後から夜9時まで大丈夫です。

  • 小学二年生の娘と京都旅行

    学校の振替休日を利用して月曜日に、小学二年生の娘と京都二人旅をする予定です。 調べてみると、月曜日は美術館、博物館は休館のところが多く、どこに行こうか悩んでいます。スケジュールとしては、前泊して朝から観光、夕方5時くらいの新幹線で帰る予定です。 今、考えている一つは、三十三間堂の仏像を娘に見せたいと思っています(興味をもつかどうかわかりませんが)。 ほかに、小学二年生の女の子と観光するのによさそうなところがあれば教えてください!

  • 京都の観光プラン

    今週の土曜日に、久しぶりに会う友人と京都に遊びに行きます。 目的は、 ・哲学の道にあるとあるお店でお昼ごはんを食べること ・午後に、京都市東山区にある京都国立博物館に行くことこと ・夜に湯豆腐を食べること です。 折角京都に行くのだから、 他にも観光したり、 紅葉を見たりしたいのですが この土日は非常に混んでいそうなので あまりガツガツ観光したくはありません。(^_^; あと、湯豆腐のお店は決まっていないのですが、 京都駅に近くて2人でも個室可能、 もしくはパーテーションで区切れられていて、 落ち着くようなお店があれば教えていただきたいです。 京都駅から遠くても、超お勧め!なお店があれば是非^^ こんな私におすすめのプラン&お店はありますでしょうか? 京都には全く詳しくないので、 詳しい方におすすめの場所やお店など教えていただきたいです。 あと、注意点がございましたら(ここは混む、ここはチケットを先に買っておくなど) それもアドバイス頂けると助かります。 全く持ってずうずうしいお願いですが お優しい方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 京都一人観光

    京都一人観光 10月の9~11日まで出張で京都へ行くのですが、 9日昼過ぎに京都駅付近到着予定です。 自由な時間は9日の午後しかないのですが、 近場の観光名所で半日で回れる観光コース(お寺等)などで簡単オススメプランなどありませんか? 京都は高校の修学旅行(15年前)でしか行った事がありませんので、 地名などはあまりよくわかりませんが、よろしくお願いいたします。

  • ロンドン市内での、午後から半日で回れるおススメの観光スポットとレストラ

    ロンドン市内での、午後から半日で回れるおススメの観光スポットとレストラン(昼&夜)を教えて下さい!11月頭に、ロンドン・パリのツアーに参加します。ロンドンでは午前中バスにて車内観光&大英博物館入場(1h)の後、13:00からピカデリ―サーカス付近で自由行動になります。この後の過ごし方でおススメの方法がありましたら教えて下さい!ちなみに男性一人です。またロンドン中心部の夜の治安はどうですか?地下鉄には乗れますか?タクシーはいかがですか?合わせて情報をお願いします。

  • 京都で6時間位仕事が出来るところ知りませんか

    家内と土曜日に所用で京都に行きます。用があってどうしても夫婦で行かなければならないのですが、節約してJR東海の行き帰り新幹線固定の切符を買ったので日程変更が出来ません。 しかし、自営業の小生に大きな仕事が入り、土曜日は寸暇も欲しい。そこで、観光は家内だけにして、どこかで仕事をしたいのですが、図書館、ホテルのデイユースなどPCが使える環境はあるでしょうか? 京都の方、あるいは、詳しい方、教えて下さい。

  • 【京都】今の時期、半日観光するなら何処がおススメですか?

    回答いただくたびに予定が変わってしまい、何度も質問してしまって申し訳ありません。 来週10/12(祝)・13(火)で京都に遊びに行きます。 1日目は、9時過ぎ到着後、大原・貴船神社回って青蓮院のライトアップを見て京都駅近くのホテルにチェックインします。 2日目は、京都御所の11時からの拝観を申し込めたので、その前に9時頃チェックアウトして下鴨神社を回って御所に行こうと思っています。(当初、御所は予定していなかったのですが、運よく空きがあったので申し込んでみました。) 悩んでいるのは2日目の午後です。 金閣寺から、きぬかけの路を歩いて龍安寺・仁和寺を巡ろうかと思っていました。ただ龍安寺が改修工事にかかっているそうで、拝観するのに気になるかなという心配があります。 それか、行ったことの無い嵐山を散策しようかと・・・。 それとも、宇治へ行ってみようか・・・。 この時期午後からの半日観光でおススメはどこでしょうか? 帰りは19時台の新幹線の予定ですが、最終21時台の新幹線まで延ばすことが出来ます。 それと、1日目(祝日)の夕食ですが、京都駅徒歩圏内で行ける和・洋居酒屋を教えてください。 ちなみに女一人旅です。