• ベストアンサー

サウナスーツの選び方

tmiの回答

  • ベストアンサー
  • tmi
  • ベストアンサー率58% (86/148)
回答No.3

yamamichi さん こんにちは。 減量スーツは その名のとおり、体重制限のある 競技者がその体重へ 落とすための スーツであり、一般人が使用するものでは ありません。 何故 一般人は 使用しては だめなのか? 一般常識ですが、人は 汗をかき 蒸発するときの 「気化熱」で体温を下げ うまく 調節してくれますよね? 汗が 外気に触れるから こそ 蒸発してくれるのですよね? ここまでが 一般常識。 では 俗に言う「サウナスーツ」を着用すると・・・ 襟元、袖口、ウエスト部、足首、全てゴムでピッチリと閉められ、外気と遮断された閉塞状態となってます。また材質もアルミなどを用いて、外から入ってくる空気も遮断されます。言い換えると、体の熱も 外に出ません。 ここで 問題。(着用して、運動したと仮定) Q・当然 汗は過激に出ます。が、でた 汗は どこへいくのでしょうか? A・外気と遮断されてるため「逃げ場」がありません。 Q・では、どうなるのですか? A・熱が体内に、こもり、夏場 活字でお目にかかる「熱射病」と同様な症状が高い確立で現れます。 結論。(ウエスト絞る目的ですよね?) 「百害あって一利無し」全く効果なし!どころか 、着用して真剣にやると 救急車に担ぎこまれ、「病院」行きになります。症状「熱射病」と診断されますヨ。 これは間違った 常識で「サウナは痩せる効果あり」と似てますよね。両方とも「汗」が出るだけのこと。でもサウナには「健康効果」はありますが、スーツには「何もありません」 サウナスーツは ボクサーなど 「あと500グラム 減量」しないと試合でれない・・という 人が「わかっていて」着用 するもので、その人も 本音は「着たくない」のが本音でしょう。汗が たまって 気持ち悪いですよ。 でも悪いことばかりでは ありませんヨ! 冬!チョットそこの コンビニまで 行くとき着用すると木枯らしビュービューでも 風 通さない だけあって「あったかい!」のですヨ。 ウインドブレーカー代わりに 着用するなら 「軽い、あったかい」で なかなかの ものです。 ではでは・・・。

yamamichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  このように、明確に説明して頂いてとても感謝しております。  今回は、サウナスーツの購入を控えて、その分を、他のスポーツの資金に回そうと思います。  また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • サウナスーツ

    いろいろ値段がありすぎて迷っているんですが、これは絶対オススメ!というのはありますか?気になるのは協栄ジムのサウナスーツなのですが・・・。体験談など教えて下さい!

  • 協栄ジム公認のサウナスーツはどこで買えばよい?

    タイトル通りなんですが 協栄ジム公認のサウナスーツを買おうと思っているのですが どこで手にいれることができるのでしょうか? やはり協栄ジムまで行かないと駄目でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 冷え性、むくみにサウナスーツは効果的?

     こんにちは。   ダイエットのために、ジムに通ってエアロビをやっています。  以前からサウナスーツには興味を持っていましたが、ここで調べていると、「サウナスーツは汗を出すだけのものであって、有酸素運動や体脂肪燃焼にはならない」ということが分かっていましたので、これまでは使った事がありませんでした。  しかし私は冷え性、むくみがひどく、下半身がすごくむくんでいます。サウナや半身浴を毎日やっていますが、なかなかよくなりません。エアロビをやっていても、私だけ汗をかき始める時間が他の人達より遅いです。  そこで、私のようにむくみ、冷え性が激しい者は、やはりサウナスーツなんかがいいのではないかと思うのですが・・・。サウナスーツは、冷え性やむくみにも効果的なんでしょうか?  いろんな方のご意見を賜りたいです。  ちなみに私は身長171センチで、体重は67~8キロです。なかなかここから痩せません(><)  よろしくお願いします。

  • ダイエットに効果的なサウナスーツ(?)

    親戚の兄貴がダイエットに挑戦中です。 身長180cmぐらい、体重は100kg、ウエストは115cmぐらいだそうです。 食事も腹6分目に押さえ、間食は一切していないようです。毎日30分~50分程度の散歩もしているようですが、なかなか体重もウエストも減らないようです。すでに2ヶ月経過したそうです。 45才になりかなり真剣モードに入っているようなのでサウナスーツでもプレゼントしようとWebで検索したんですが、どれもそれなりに書いているので迷っています。 ゴールドジムが良いかなと思いますがXXXLサイズでもウエストが80cmと書いていました。いくらなんでもきつすぎるような気がするんですが、こんなものなんでしょうか? お勧めのサウナスーツがあればお教え下さい。

  • サウナって痩せますか?

    今度、私の家の近所にスポーツジムが新しく出来ます。 それで私はダイエットと筋力トレーニング目的で会員になろうかと思ってるんですけど、根性が続かないと思うので、備え付けのサウナをメインに利用しようと考えてます。 サウナっていえば、沢山入れば痩せるイメージがありまが、でもただ単に体の水分が抜けてそれで体重が減ってるだけ、みたいな話もありますよね? 普通にジムで運動するのが一番痩せるのは分かってるんですけど・・・サウナでちょっとづつでも痩せられればそれに越したことはありません。 そこで、聞きたいのですが、サウナメインでジムを利用してそこそこ痩せることはできるでしょうか? ジムを利用している人やダイエットに詳しい人から回答いただけると嬉しいです。

  • 協栄ジムの減量スーツについて

    協栄ジムの減量スーツの購入を考えています それともう一度鍋ダイエットを平行してやりたいと思います。 ホッコリお腹と末端冷え性改善したいです。 年齢が40歳越えている女性でも効果ありますか? 身長140センチ、体重49キロ 体脂肪28~33有ります よろしくお願いします

  • サウナスーツとシェイプビート(EMS)

    ダイエットをはじめました。 運動と食事制限を予定していますが、 少しでも結果をはやく出したいので、 ダイエット器具の使用も考えています。 そこで、通販でみかけるシェイプビート(EMS) とサウナスーツって実際に効果あるのか教えてください。 サウナスーツは汗が出ても脂肪は燃焼しないですよね。。て、ことは減量はできても水を飲めば元通りになるってことですか? またシェイプビートなどのEMSですが、価格が高いので 効果があるかどうか、本当に知りたいです。 これって脂肪燃焼は本当にするのでしょうか? 教えてくださいませ。

  • 妊婦がサウナスーツを着てウォーキング?

    28週の妊婦です。思いのほか体重が増えすぎています。(現8キロ増) 妊娠中の体重の簡単に増える様子に驚きました。 体重管理にこれから気をつけたいのですが、私は尾てい骨、足の付け根の関節を痛めており、まったく動けなくなってしまって、今週半ばまで1週間入院しておりました。 食事でカロリーに気をつけるとか、食べる時間帯も気をつけるのはもちろんなのですが、どうしても家事の他、運動をしないとカロリーを消費できないと思っています。 しかしまた悪化したら・・・と考えると無理な運動は出来ません。 そこで、サウナスーツとか、シェイプアップシューズとかを今さっきテレビで見かけたのですが、そういうのを着て無理なくゆっくりペースでもウォーキングできれば汗をかく量も違ってくるのではと思ったのです。 妊婦でサウナスーツとか着て散歩をするのって危険ではないですか? 散歩中は適度に水を飲みながら~なんて考えています。 シェイプアップシューズはもしかしたら、今の私には足に負担がかかって良くないかなぁなんても思うのですが、やめた方がいいのでしょうか。 教えてください。お願い致します。

  • エクソサイズについて サウナ カロリー消費

    はじめまして ご指導、ご教授お願いします。 最近 ジムに通い始めました男性です。 ジムには、トレーニング後に使う大きなお風呂があります。 そして サウナまでも。 そこでふと思いました。 サウナを利用する目的は何でしょうか? 新陳代謝を良くするために入るのは分かりますが、十分トレーニングした 後に入ってどの様な意味になるのでしょうか? 中には、いっぱいサウナで汗を出している人がおりますが、確かに発汗作用はあります。 しかしながら、動いているわけでもないので、あまり期待したようなカロリー消費には ならないような気がします。また、汗を絞りだし、体重を繰り返し計測している人がおりましたが 単純に水分が抜けているだけなので、後で元に戻ると思います。 また、実際 運動していて、サウナスーツを着込んで汗をたくさんかきながらトレーニング をするとカロリー消費に効果があるのでしょうか? 良く冬山など周囲が寒い状態で動くと体力が消耗すると言います。 脂肪を燃焼させるには、たくさんウエアーを着込んで汗をかくのがベターでしょうか? 素直な素朴な疑問を抱きました。 以上 宜しくお願い致します。

  • 自分に合ったメニューとは?

    今年に入ってスポーツジムに入会しました。 ジムにまだ慣れず、スタッフに聞く勇気がないので詳しい方に教えていただきたく質問しました。 私は153cm、82キロとかなりの肥満なので、減量目的での入会です。自分で色々調べていくうちに、「いくら運動しても筋肉をつけないと脂肪は落ちない」と知り、それと同時に、私のような体重がある者がはじめから運動しない方がいいとも知り、結局何をどうしたら良いのか分からなくなってしまいました… 体重があるので、足や膝に負担がかからないようにとプールを選らんだのですが、今は軽くストレッチをしてプールを歩いているだけです。プールにはジャグジーやマッサージプール、ミストサウナがあるのでそれを組み合わせたりして簡単なメニューを考えたいのですが効率のよい方法を教えていただけませんか? ちなみにジムには往復一時間強かけて自転車で通っていて、平日3~4日行っています。 よろしくお願いします!