• 締切済み

売掛金残高が合いません。

毎月始めに、合計残高試算表を出します。先月の残高と、今月出した試算表の前残が合っているか?確認しますが、売掛金の前残が先月より50万多く印字されました。 何が原因でしょうか? ちなみに、動きがあれば、振替伝票で入力していきます。

みんなの回答

• pkweb
回答No.3

こんにちは 状況確認ですが、 例えば、3月末時点での売掛金が100万円だったとしたら 4月の月初の売掛金残高が150万円だったみたいな感じでしょうか? この場合、誰かが 「あっ、やべ3月の売上計上忘れてた!!」 という具合にご質問者様が、その試算表を出力してから誰かが入力したということも考えられます。 再度、その前月の試算表を出力されてはいかがでしょうか^^

• bardfish
回答No.2

明細を全ての伝票と付き合わせて確認してください。 帳簿やデータ、伝票や請求書や領収書を見ることができない我々に原因を聞くのは無茶ですwww 一般的なことを言えば、入力ミスか伝票の記載ミスでしょうね。 それを見つけるのも経理・事務の仕事ですよ。

• maiko04
回答No.1

経理の帳簿は貸方と借方が一致しているはずです。 両方を見比べていけばその差額が出てくるはずです。

MILK0547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。振替伝票は、入力したらその都度印刷していますが、0にならないと印刷出来ない仕組みになっています。 明日会社で再度チェックします。