• ベストアンサー

精神科診断の2回目に聞かれる事

先月 とある理由で大学病院の精神科に行き、初診を受け薬を処方されました。 現在も飲んでいます。 再来週にまた来るようにと言われ行くのですが 精神科診断の2回目はどんな事を聞かれ、どんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.2

医師によって診察のやり方は、それぞれ違うと思いますが… 必ず質問される事は、よく眠れていますか、外出はされていますか、食欲はいかがですか、など処方したお薬の効果が出ているのかどうかを診るための質問があります。 患者さんの答えによって次のお薬の処方を決めたり、アドバイスをしてみたり、お互いの信頼関係が保てるように話をしたりします。 あまり堅苦しく考えないで受診するのがよいと思いますね。リラックスし信頼をしながら何でも気兼ねなく話しましょう。 医師に心の中を診て治してもらうのが精神科に通う目的です。

syundan
質問者

お礼

分かりました 気楽に考えます

その他の回答 (2)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2025/7567)
回答No.3

 そういう質問をするところを見ると、病名がわかりますけどね。  強迫神経症、緊張症、赤面恐怖症、統合失調症などの病気だと思います。入院するように勧められなかったのであれば、統合失調症では無いのでしょうね。事件性が無い病気は入院するようには言いませんからね。  夜眠れるかとか、ソワソワして落ち着かない事は無いかとか、身体に不調が無いかを聞かれるでしょうが、気にする必要はありませんよ。どう答えたら、医者が判断を変えるとか、入院に変わるとか、そういう心配はしない方が良いです。  もし、一人でいる時に部屋の中で裸になる事があるのであれば、素直に話した方が良いです。統合失調症の症状が進んでいるからです。幻聴や幻覚が起こる前に治療しないと事件を起こしますよ。  症状が軽いうちに治療出来て良かったのではないですか。

syundan
質問者

補足

>そういう質問をするところを見ると、病名がわかりますけどね。 いきなりの発言に驚き、貴方の回答を読む事ができませんでした。   貴方って怖い人ですね。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.1

特に何も聞かれませんよ 担当医は薬の効き具合を知りたいと思うので、今現在の様子や具合を聞くだけだと思います 同じ病状でも色々な薬があるので合わなければ変更しなければいけませんからね 心配しなくてもいいですよ、相手はプロです任せれば大丈夫です

syundan
質問者

お礼

成程 分かりました

関連するQ&A

  • 精神障害用診断書について

    よろしくお願いいたします。 双極性障害のものです。 今、障害年金の請求を進めています。 初診日から6年経ちますが初診が大学病院の脳神経外科でしたので カルテが残っており受診状況等証明書は書いていただけること になりました。 しかし、初診から1年6ヶ月を過ぎた3ヶ月以内の証明書は かけないと言われました。 運よくたまたま2回目の受診が ”初診から1年6ヶ月を過ぎた3ヶ月以内”にあります。 なのにかけないと言われました。 理由は当時のカルテの内容が ・診察して薬を出しただけ ・症状は頭痛と肩こり ・現症の欄を書けない ・そもそも精神障害用なのに持ってくるのがおかしい ということでした。 診断書は精神の障害用、様式第120号の4を 社会保険事務所からいただいています。 社会保険事務所に何度も足を運び、 年金の記録からいくとコールセンターに勤めていて その後働いたり働かなかったり しているので初診日は脳神経外科だということになりました。 精神神経科や心療内科でないことをわかっていて 社会保険事務所の方はこの診断書をくれましたし、 他の科では無理だと 社会保険事務所の方一人もご指摘いただかなかったのです。 逆に内科でも消化器でもいいですといわれました。 病院のソーシャルワーカーさんも かけないことはないですよ、とのことでした。 でも、診断書には 『必ず精神保健指定又は精神科を標ぼうする医師に記入していただくことになっています。』 と書いてあります。 どうすれば書いていただけるのでしょうか。 そこで今止まってしまって年金請求ができないでいて 困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 精神科15~20分で3千円

     ちょっと以前になりますが、大学病院の精神科に、ADHDの薬、コンサータ、リタリン、ベタナミンの処方をお願いに行ったときの話です。  ADHDの診断をしてもらった病院に大学病院へ紹介状を書いてもらっていったのですが。   男性の医者に当たりましたが、一回目は、「遠くまで来てもらってご足労だったが、処方はできない」とだけ私に告げるとパソコンをパチパチたたき出し、こちらの問いかけにはほとんど答えないか、うやむやな態度でした。結局処方してもらえませんでした。  理由を説明してもらってないので、再度同じ大学病院へたずねたところ、一回目と同じ医者が出てきましたが、診断室に入った時点で、医者はこちらに対してあきれた様子で、「何しに来た?あんたの主治医に手紙を送ったはずだが読んでないか?」といってきました。  処方をしてもらえない理由を教えてくれと医者に言ったら、「あんたの主治医に手紙を送ったから、そっちにいってくれ」といわれました。  その後の問いかけも、怪訝な態度で返し、こちらがちょっとした言葉の言い間違いをしたら、バカにした態度で笑ったりされ、大変不快な思いをしました。  理由をききたかっただけで、私は薬の処方を強く求めた態度はとっていないつもりです。  1回目は3百円くらいで、安くびっくりしたのですが、2回目は3千円もとられ、またびっくりしました。  2回目は15~20分の診断(実際は不快な態度で接せられただけ)なのに3千円も獲られたことがかなり腹立たしいのですが、治療費を返還請求できないでしょうか?

  • 今度、うつ病かどうかを診断して頂くために精神病院に行こうと思っている者

    今度、うつ病かどうかを診断して頂くために精神病院に行こうと思っている者です。 精神病院に行ったら、まず何をするのでしょうか?話し合いなどですか?もしもうつだと診断された場合、その日からいきなり薬を出されたりしますか? また、初診料などは高くつくのでしょうか?近隣の病院のHPなどを確認したのですが載っておらず…、だいたいの目安を知りたいと思っています。

  • 精神科に行ってみたいけど怖い

    今現在精神科に行ってみようか迷っています 行きたいけど他人にどう話せばいいかわからず不安や怖いなどの気持ちが先に来て中々行くことができません ですのでもし精神科に通っている方、通った経験がある方がいれば質問です 初診の際、どのような事をしたか、何を聞かれたか、薬の処方はあったか 2回目以降、受診にどれほどの時間がかかったか、何をしたか、通ってなにか変化があったか など、いい事ばかりではなくて構いません 実際に会ったことを無理ない程度に知りたいので教えていただきたいです 身近に精神科に通ってる友達はもう薬もらうだけだからメンタルが弱い自分にはおすすめしないなど言われ、余計に精神科への不安が募りそれ以上聞くことが出来ませんでした ぜひよろしくお願いします

  • 障害者手帳申請時に提出する診断書について

    障害者手帳(精神)を申請する時に出す診断書について教えてもらいたいです。 4年前、地元から離れ一人暮らしをしていた時に心療内科にてADHDの診断を受けました。薬の処方も視野に入れていましたが、結局酷い先延ばし癖によりその後は病院には行けないまま地元へ戻りました。 そこから現在に至るまでほかの心療内科等の病院には通っていないのですが、近々障害者手帳の申請をしようと思っていてその為に診断書が必要になります。 調べたところ、『初診から6ヶ月後の診断書で申請』と出てきて、その初診が『4年前に診断してもらった病院の初診から』なのか、『変えたあとの病院の初診から』どうか知りたいです。(今度行く心療内科は通っていたことはありますが 全く違う内容での通院+それから10年近く経っていておそらく初診になります。

  • 精神科の通院続けるべきか

    お願いします。こないだの質問で書き忘れましたので追記します。 回答で精神科に行った方がいいというのがありました。 現在、精神科に通院しています。しかし最近思ったことがありまして。 精神科というのはかなり特殊な科であり投薬治療だけですよね それなら内科でもいいんじゃないのか? 薬だけならと思う 以下、個人的な意見なのでご了承ください 長い間通院していましてろくな目遭いませんでした。 ちゃんと診断しているの? 適当に診断して薬出しているんじゃないの 最終的に薬漬みたいになりまして入院でした。 第一、初診で行って問診15分かそこらで診断できるものなのかな? たまたまその時体調が優れなかっただけかもしれませんし。 いろんな病院行きましたが、全然診断が違いました。 なんか病院行き出して余計悪くなった気がするし。 どう違うのですか。精神科と内科は? 処方薬はグッドミン1錠と頓服レキソタンなんですが 最後にこんなこと言ったら怒られるけど精神科の医者は心ないこと言う人多い印象受けます。貴方こそ病気なんじゃないんですかと思ったこともあります。安易に精神科なんかに行かないほうが賢明なんでしょうか。 症状は不安が強い ちょっと変わり者 喋らない 感情面の問題がある ぐらいです。

  • 精神科の薬について

    この前知人が精神科で薬を処方してもらいました。 初診で5種類、一週間後に薬の副作用なのか「イライラしやすい」と 「眠れない」と伝えるとさらに2種類増えました。 私は初診と2回目の受診での薬の処方の多さにびっくりしました。 私自身も現在うつを治療中で、抗うつ剤2種類を服用しています。 知人と私の行っている病院は別です。 知人の病名は「うつ状態」。偏頭痛と眠れない。それと 仕事のストレスによる気分の落ち込み等です。 また、薬を飲んでから段々飲む前より悪くなっているような 気がします。 一度本人には「薬多すぎだと思わない?」と聞きましたが、 それほど気にしていないようです。 私が心配しても仕方無いのですが、今精神科が溢れる中、 中には簡単に薬を出す医者もいるので、知人が薬漬けにならないか不安です。 副作用の眠気により日常生活にも支障が出てます。 薬の種類がハッキリわからないので、答えずらいかとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • 精神科に行きましたが薬が怖くて飲めません。

    先日精神科に初診で行き、トレドミンという薬を一週間一日50mg、その後二週間は一日100mgを飲んでくださいと言われました。 今までは生理痛がひどいため一ヶ月に一度だけロキソニンというお腹の痛みを抑えるための薬を飲んでいます。 もちろん生理痛がない月は飲みません。 私自身薬を毎日飲むのが怖くてなりません。 ひどい風邪もここ3、4年はひいたことがないため三日以上継続して薬を飲んだことがありません。 飲むことによって自分がどうなってしまうのか怖くてまだ手をつけられません。 医者がトレドミンを処方するという話になった時、飲むのが嫌だったのと、この医者を信用していいのか迷いがあったので考えながら無言で俯いたら、「病院ってところは薬で治すところだから。だから治したくて来たんでしょ?」と、言われ薬をもらいました。 初診でまだはっきりと鬱状態と診断もされてません。 病院に行く前、色々と他の病院も探しましたが一ヶ月待ち等の病院が多く、すぐにでも行きたかったので予約制度がなく、評判もよかった病院に行きました。 病院を探していた時に色々見たんですが、初診は1時間~2時間です。と書いてあった病院がほとんどでした。が、かかった病院は待ち時間1時間で初診15分終了で三週間後また来てくださいと言われ薬が出ました。 信用出来ないと思ったら他の病院に変えた方がいいんでしょうか? また薬を飲まないで少しずつカウンセリング等で鬱?を治してはいけないでしょうか…。 回答よろしくお願いします。

  • 精神科の診断。

    長年に渡り幻覚、幻聴、被害妄想(今思えば多分)に悩まされ。 家族や周りの人間を巻き込み色々な事がありました。 2度結婚しましたが、2度目の離婚の時に生まれた子供は病気を理由に相手に奪われました。 大量に薬を飲んだり手首を切ったりが止められず苦しかったです。 医師にも見捨てられたり私が我慢出来なかったりで今は毎年担当医がかわる個人病院に通っています。 (もう他に自分で通える所に病院はありません) 薬は統合失調症の薬がメインなのに、一応の病名は『境界型人格障害かな?』です。 とにかく幻覚幻聴が辛くて体重増加も止まりません。 30歳位までかなりな痩せ型でしたので変化に納得出来ません。 何故、ハッキリと統合失調症の診断をしてくれないのか判らず、なので処方にも納得がいかず信頼関係を作れません。 いったい今の状態はどういう事なのでしょう? 何故、ハッキリ診断してくれないのでしょうか? 今は辛くてもオーバードーズもリストカットもしていません。

  • 他の医師は誰も診断書を書くことが出来ない?

    すみません長文になりますが何方かお答え頂けないでしょうか? ・現在38歳独り暮らし。無職。現在の自立支援の診断書では双極性気分障害。パニック障害の診断もあり。引きこもりと希死念慮と不眠、たまに襲ってくる浪費癖に耐えられず 障害年金の受給を希望している。当然ほとんど寝たきりで働ける状態ではない。 週に一回、全くの善意で申し訳ないが友人が家事その他をやってくれる。 ・2004年6/14~2005年12/12まで最初の精神科クリニックに通い、医師と合わずに2005年12/14から現在の心療内科に転院。自宅から歩いて1分。 初診から一年半後の状態は現在の医師が把握している。 ・現在の医師は精神保健指定医ではなく(本業は脳神経外科)、診断書を 別の精神保健指定医に書いてもらう必要があるとの事で、紹介状を書いてもらい、今日某大学病院のメンタルヘルスセンターに行く。以下大学病院の女性医師・談。 ・「うちでは他の病院の初診から一年半後の状態なんて書けないし、今の状態を  見るには暫く通ってきてもらわないとわからない。診断書がいつ書けるなんて約束できない」 ・「貴方はまだまだ働ける状態(バスに乗るだけで相当労力を使ったのに?)だから申請が降りるとは思えない」 ・暫く通わないと状態がわからないはずなのに、働けると簡単に言われた事に納得出来ず、大泣きで家に帰る。バスで10分の所なかなか乗れず4時間後にやっと帰ることが出来た。 ・やっと落ち着く←今ここ 前置きが大変長くなりましたが、大田社会保険事務所の方は「現在・初診から一年半後の診断書いずれも他の同一精神保健指定医で書いてもらえると断言しましたが、 今回のように遠回しに断られると、他のどの病院に行っても診断書がもらえないのではないかと不安です。 この場合、他の医師は誰も診断書を書くことが出来ないのでしょうか?