• ベストアンサー

精神科診断の2回目に聞かれる事

先月 とある理由で大学病院の精神科に行き、初診を受け薬を処方されました。 現在も飲んでいます。 再来週にまた来るようにと言われ行くのですが 精神科診断の2回目はどんな事を聞かれ、どんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.2

医師によって診察のやり方は、それぞれ違うと思いますが… 必ず質問される事は、よく眠れていますか、外出はされていますか、食欲はいかがですか、など処方したお薬の効果が出ているのかどうかを診るための質問があります。 患者さんの答えによって次のお薬の処方を決めたり、アドバイスをしてみたり、お互いの信頼関係が保てるように話をしたりします。 あまり堅苦しく考えないで受診するのがよいと思いますね。リラックスし信頼をしながら何でも気兼ねなく話しましょう。 医師に心の中を診て治してもらうのが精神科に通う目的です。

syundan
質問者

お礼

分かりました 気楽に考えます

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.3

そういう質問をするところを見ると、病名がわかりますけどね。  強迫神経症、緊張症、赤面恐怖症、統合失調症などの病気だと思います。入院するように勧められなかったのであれば、統合失調症では無いのでしょうね。事件性が無い病気は入院するようには言いませんからね。  夜眠れるかとか、ソワソワして落ち着かない事は無いかとか、身体に不調が無いかを聞かれるでしょうが、気にする必要はありませんよ。どう答えたら、医者が判断を変えるとか、入院に変わるとか、そういう心配はしない方が良いです。  もし、一人でいる時に部屋の中で裸になる事があるのであれば、素直に話した方が良いです。統合失調症の症状が進んでいるからです。幻聴や幻覚が起こる前に治療しないと事件を起こしますよ。  症状が軽いうちに治療出来て良かったのではないですか。

syundan
質問者

補足

>そういう質問をするところを見ると、病名がわかりますけどね。 いきなりの発言に驚き、貴方の回答を読む事ができませんでした。   貴方って怖い人ですね。

• kukurin5
回答No.1

特に何も聞かれませんよ 担当医は薬の効き具合を知りたいと思うので、今現在の様子や具合を聞くだけだと思います 同じ病状でも色々な薬があるので合わなければ変更しなければいけませんからね 心配しなくてもいいですよ、相手はプロです任せれば大丈夫です

syundan
質問者

お礼

成程 分かりました