• 締切済み

精神科に行きましたが薬が怖くて飲めません。

先日精神科に初診で行き、トレドミンという薬を一週間一日50mg、その後二週間は一日100mgを飲んでくださいと言われました。 今までは生理痛がひどいため一ヶ月に一度だけロキソニンというお腹の痛みを抑えるための薬を飲んでいます。 もちろん生理痛がない月は飲みません。 私自身薬を毎日飲むのが怖くてなりません。 ひどい風邪もここ3、4年はひいたことがないため三日以上継続して薬を飲んだことがありません。 飲むことによって自分がどうなってしまうのか怖くてまだ手をつけられません。 医者がトレドミンを処方するという話になった時、飲むのが嫌だったのと、この医者を信用していいのか迷いがあったので考えながら無言で俯いたら、「病院ってところは薬で治すところだから。だから治したくて来たんでしょ?」と、言われ薬をもらいました。 初診でまだはっきりと鬱状態と診断もされてません。 病院に行く前、色々と他の病院も探しましたが一ヶ月待ち等の病院が多く、すぐにでも行きたかったので予約制度がなく、評判もよかった病院に行きました。 病院を探していた時に色々見たんですが、初診は1時間~2時間です。と書いてあった病院がほとんどでした。が、かかった病院は待ち時間1時間で初診15分終了で三週間後また来てくださいと言われ薬が出ました。 信用出来ないと思ったら他の病院に変えた方がいいんでしょうか? また薬を飲まないで少しずつカウンセリング等で鬱?を治してはいけないでしょうか…。 回答よろしくお願いします。

  • wehta
  • お礼率5% (1/17)

みんなの回答

回答No.11

他科とは異なり、精神科での診察の為の情報の9割以上は患者本人や家族の話(話し方や態度も含む)になります。そのために、診察料の区分にもどの科にもある「初・再診料」という診察料とは別に精神科独特の「精神科専門療法」という区分があります。これが精神科医が患者の精神状態を診察するために患者と話すことに対する費用であり、他の科の問診とは別に扱われます。 投薬治療とカウンセリングが治療の中心となり、向精神薬は作用も副作用も個人差が非常に大きいので、副作用の度合いを調べる為に血液検査や尿検査は行いますが、これは病気の診断の為ではなく、あくまでも薬の身体に与える影響を見ることが主目的です。 なお、精神科の専門病院では投薬治療を行う医師と、カウンセリング治療を行うカウンセラーとはそれぞれ専門職種として独立している(もちろん患者に関するデータは共有してチームとして治療に当たります。)ことが多いですが、総合病院の精神科や、小さな精神科クリニック等では医師がカウンセリングも行う場合も有りますので、これは病院の体制によります。 話以外の情報として、まず一般的に行われるのは各種の心理テスト系のテストです。昔から有名なロールシャッハテスト、知能テスト、短文を50くらい書くテスト、認知症のテストなど、何種類かのテストがあります。 原因が脳の活動状況にあることも多いので、脳そのものの検査を行うこともあります。脳波、CTスキャン、MRI撮影、脳内血流検査などです。http://www.youtube.com/watch?v=3TWHy-ypw9k また、精神症状が内科的障害に起因していることが疑われる場合には、内科的な検査を行ったり、総合病院であれば内科や神経内科を同時受診することもあります。このような他科受診は患者の症状次第ですので、患者によって様々です。

  • o-yuki-o
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.10

薬自体を飲むのに抵抗があるように感じました。 飲むか飲まないかを決めるのは、自分自身です。飲まなくてもいいと思います。 私も薬自体が好きではなくて、出来るだけ飲まないようにしています。 カウンセリングしてもらえるところを探してみてはいかがでしょうか? 電話やメールでできるところもあるみたいですね。 https://www.peacemind.com/online_top.php https://www.peacemind.com/tel_top.php https://www.dear-ly.net/pc/index.php?module=pc_guest_top&action=ServicePlan& こういうところでも、相談してみていいと思います。

noname#252164
noname#252164
回答No.9

鬱って「鬱であること」が新たにストレスの原因で症状を悪化させるから、抗うつ剤でまずは症状を止めてみようってのはへんな考えではないでしょう。一時的な抑鬱だったらそれで治るんだし。 あと、場合によってはカウンセリングってかなりしんどいですよ。他人に自分の一番認めたくないところを話すわけだし、トラウマ掘り返すわけだし。鬱ひどかったらカウンセリングだけでかなり気力を消耗しますよ。 今の薬は安全性高いから、かりに処方されている量を一気に飲んでも死ぬようなことはないし、発ガン性なども「肉の焦げ」なんかより低いですよ。 ま、医師が合わなければ換えれば良いだけなんですが、一人一時間掛けていたら一日で八人しか診られないから、ゆっくりカウンセリングするところはだいたいずっと先まで予約埋まってますよ。

noname#131296
noname#131296
回答No.8

ちょいと、ANo.7さん、嘘はいかんで。嘘は。 >化学薬剤などとんでもない話 >麻薬患者の中には、癌にかかった >化学薬剤の原料は、麻薬の原料 >実際に、東京都文京区「お茶の水クリニック」という自然食治療で世界的に有名なクリニック >精神科の薬で、癌になった >クリニックで癌と一緒に精神病を完治・・・ 嘘ばかり言うて、騙したらいかんで。 >行かれませんか?そんなに頻繁に行かなくてもいい 誘うんでないわ。 主さん、騙されたらあかんよ。

回答No.7

そうです。化学薬剤などとんでもない話です。麻薬患者の中には、癌にかかったという方もおられます。化学薬剤の原料は、麻薬の原料です。実際に、東京都文京区「お茶の水クリニック」という自然食治療で世界的に有名なクリニックがあり、ここに、精神科の薬で、癌になったという方がおられました。(しかし、この方、クリニックで癌と一緒に精神病を完治)・・・行かれませんか?そんなに頻繁に行かなくてもいいと思います。・・・・私も統合失調症でした。・・・・病気には、最近はやりの岩盤浴・温泉・鍼灸・整体(頭蓋骨調整が出来るところ)・低周波治療器をこめかみや肝臓に充てても気持ちがいいです。・音楽療法・園芸t療法・気功もいいですよ。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.6

貴方のような患者を医者がさじを投げるといいます。 病院を変えるのはしばらく通っても効果があらわれない場合です。 まぁ貴方の考えならどこの病院へいっても同じ、ドクターショッピングに なるのがおちです。

noname#139172
noname#139172
回答No.5

こんにちは。 私が最初はうつ病との診断が出て、当時新薬だったトレドミン25mgを 2錠ずつ毎食後に出されました。 ですから150mgになりますが、だんだんと利いてくるのが、 日にちはかかるし、副作用も若干あったのですが、わかってきました。 精神科の薬の中では、わりと安心して飲める薬のほうだと思います。 精神科の薬はたくさんあります。いきなり初診できた患者さんに どの薬が良く利いて、かつ副作用も少ないか、なんて 神様でないとわかりません。 ですから、今の先生は、うつ病の薬の代表格であるトレドミンを まずもって、出されたと思います。 経過を見て、別の薬にするか、追加するか、先生は すでに作戦を立てていると思います。 効果が薄ければ、うつ病の薬はいくらでもありますので、 変えてくれるはずです。 私がそうでしたから。 実は統合失調症だったので。 安心して飲んでいい薬と思いますよ。 それと、ロキソニンはおなかの薬でなく、 全身のどこかに痛みがあるときに使う薬です。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

おはようございます、素人です。 トレドミンっと。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179040.html 精神科の治療はカウンセラーと薬しかないのです。患部が無いので ので当然ですが(頭の内部だと言えるかも知れないけど、危険をお かして外科手術しても治せるのかは微妙に感じるのですが) >信用出来ないと思ったら他の病院に変えた方がいいんでしょうか? すぐ変えるべきだと思いますが、その判断に間違いはないかきちんと 考えた方が良いと思います。通える範囲の病院は限りありますし、初 診が続けば無駄にお金を使う事になります。 >また薬を飲まないで少しずつカウンセリング等で鬱?を治してはいけ >ないでしょうか…。 いけないとは思いません。嫌な薬は飲まなくても良いのです。 しかしほとんどの人は薬に頼らないとやっていけない状況なのです。 カウンセラーというのは一般常識上の相談です。相談で治せる範囲と いうのは限りがあると思うのです。細かな仕事上の問題や恋愛、人間 関係の相談しても先生がわからない事もあるのです。 そしてただでさえ精神病は治りにくいのです。効果を下げて患者にと ってどんなメリットがあるのでしょう。 今の不安感も薬を飲めば改善するかもしれませんよ?。 当然、嫌なら飲まなくても良いのです。ただいつまでも不安に思って いて耐えられるならば(悪い方向に進む場合もあると思います)、と いう話です。

  • Lilyrosa
  • ベストアンサー率57% (65/113)
回答No.3

まず >信用出来ないと思ったら他の病院に変えた方がいいんでしょうか? これですが、変えてみていいと思いますよ。 というのはまず1つに医師と患者の相性があるという事。 それと、私がいくつか病院を変えてみて思った事は精神科や心療内科がどういうものかを知る事ができた事。 あとは、医師にも色んな医師がいるという事でした。 医師も人間ですから相性があるんですよね。 特に精神的なものの話をするわけですから、普通の内科や外科等とは違って特に相性は大切だと思います。 信用できない気がする・・・と思ったら病院を変えてみて色んな先生を見てみると、どういう医師が自分に合っているのか少しずつ見えてくるかもしれませんよ。 それで例えば過去に行ってみたあの病院の先生が一番よかったな~と思ったならまたそこに戻ればいいわけですし。 そして、薬を飲まないで少しずつカウンセリングで治していく事についてですが、思考は必ずしもものの考え方からくるものだけではないので薬は効果があるんですよ。 人間の感情は脳の働きにも左右されますので、脳内物質が上手く行き交う事ができないと落ち込んだり不安になったりしてしまうんです。 そういったところを薬で助けてあげるという事なんですよ。 薬を飲む事が恐いという事も病院の先生に伝えてみるといいと思いますよ。恐いのであれば弱めの薬から試しに飲んでみるという方法もありますし。 実際に精神科に通院している患者さんは投薬治療をしている方はかなりいますし(通院者のほとんどがたぶん投薬治療していると思いますよ)、投薬治療している方達はみんな毎日薬を飲んでいます。 メンタルの薬って毎日飲まないと意味がないですから。 それは「不足している脳内物質を補助してあげる為」だと思うといいですよ。 メンタルの病気は脳の栄養不足みたいなもんです。 >初診でまだはっきりと鬱状態と診断もされてません。 そんなもんですよ。 私は半年通院しているけど自分が何の病気か診断されていませんから。笑 私の医師は「何の病気かはあまり考えなくていいんですよ。あなたが薬を飲んで少しでも楽になれればそれでいいんですよ。」と言いました。 そんな感じで自分の病名を聞かずに通院している方も多いと思いますよ。 あとは、どうしても薬が嫌であれば漢方等もあります。 薬よりは安心して飲む事ができるかもしれません。 ただ効果は漢方を処方をされた事がない私はわかりませんが、実際に精神科等では漢方処方で治療にあたる事も普通にありますし。まぁ主流は薬だと思いますけどね。 カウンセリングを受けながら薬も飲んでみたらいいのにな~と思ったんですが、そんなに嫌ですか??私は毎日薬を飲んでそろそろ半年ですが全く恐いものではないですよ。

回答No.2

薬を飲まず鬱状態から解放されることはありません。 自分をうつ病と認め、薬の導入を受け入れてください。 薬はもちろんですが、信頼できる医師にかかりましょう。 自分自身が信用できないと判断されるなら、他の病院を受診されるのも結構です。 自分が信じた医師と一緒に治療することがベストです。

関連するQ&A

  • 精神科に行って薬をもらいましたが…

    今高校3年生の女です。 ずっと人間関係で色々と悩んでて、食事もとれないぐらいになったので 2週間ぐらい前に精神科に行きました。 医者には、パニック障害で対人恐怖症で軽い鬱と言われました。 そこで、もらった薬はトレドミン錠25とドンペリン錠10でした。 今も飲み続けています。 あと、とん服でデパス錠0.5mgも、もらいました。 最初、トレドミンかドンペリンかどっちの薬か分からないですが、 気分が悪くなって吐きそうになったのですが、 今は慣れてきたのか、全然何ともありません。 それで、昨日母に『だいぶ落ち着いたね』と言われました。 一瞬どーゆー意味か分からなくて、聞いたところ 『薬飲み始めた最初の頃は、なんか口調とかがキツくてツンツンしてて怖かったけど、最近落ち着いてきたね』って言われました。 私はどちらかと言うとおっとりした喋り方で自己主張もあまりしないので 飲み始めた頃は私じゃないみたいだったらしいです。 言われてみれば、思った事は結構言ってたかも…なんですが 母に怖いみたいな事言われて、私が自己主張するとそうゆう風に思われるんだ… 私は、ポンポン発言したら駄目なんだと思いました 私は、もっと自己主張が出来るようになりたいと思っています でも母にそんな事を言われて、やっぱり今のままじゃないと駄目なのかなとか思ってしまいました 母の言ってる事は別に普通な事なのに、なぜか私はイラついてしまいました こんな自分が嫌です また病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・

  • 精神科の薬について

    この前知人が精神科で薬を処方してもらいました。 初診で5種類、一週間後に薬の副作用なのか「イライラしやすい」と 「眠れない」と伝えるとさらに2種類増えました。 私は初診と2回目の受診での薬の処方の多さにびっくりしました。 私自身も現在うつを治療中で、抗うつ剤2種類を服用しています。 知人と私の行っている病院は別です。 知人の病名は「うつ状態」。偏頭痛と眠れない。それと 仕事のストレスによる気分の落ち込み等です。 また、薬を飲んでから段々飲む前より悪くなっているような 気がします。 一度本人には「薬多すぎだと思わない?」と聞きましたが、 それほど気にしていないようです。 私が心配しても仕方無いのですが、今精神科が溢れる中、 中には簡単に薬を出す医者もいるので、知人が薬漬けにならないか不安です。 副作用の眠気により日常生活にも支障が出てます。 薬の種類がハッキリわからないので、答えずらいかとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • 薬をやめたい!!!

    こんばんは。2年半ほど前から心療内科に通院している者です。今、トレドミン50mg、メイラックス2mgを毎日朝晩飲んでます。 何か自分は本当に鬱なのかな?と最近思い始めてます。最初行った病院では心理テストをやらされ(寝つきがちょっと悪かったので)ただけで、うつ状態と診断されました。そのときにはアモキサン、ワイパックス、ソラナックス、マイスリー、レンドルミンを貰いました。それ以降自分で薬をやめると変な副作用がでてきます。めまいだったり痺れだったり…。最近は薬は飲むようにしていますが、初めの時点で薬は本当に必要だったのか??と悩んでいます。 できるならいますぐやめたいです。 周りの人たちはまったく理解してくれないし、お酒も飲めません。お金と時間だけどんどん過ぎていきます。 どうやったらやめられるでしょうか?医者に言ったらまだ早いと言われました。あと何年飲み続ければいいのでしょうか…… 何か医者に無理やり薬を飲まされやめられなくなっているような気分です。

  • 薬いつまで飲むの?

    昨日初めて精神科に行ってきて、社会不安障害とうつ病って言われました。 うつ病って言われたかどうかあまり覚えておらず(笑)、ただうつ状態があるって言われただけかとしれません。自分自身もうつ病とは違うと思っていて、不定期に気分の落ち込みが激しいとおもっていました。それで、ジェイゾロフト25mgとガスモチン5mgを渡されて、夕食後に1錠ずつ飲むよう言われ、2週間後にまた病院行かなきゃいけません。 わたしは毎日がうつ状態ってわけじゃなく、3日ほどのうつ状態が月に何回かあるくらいです。それ以外は全然なんともありません。これは医者にも伝えました。うつ状態じゃないときにもお薬飲まなきゃいけないんですかね?(医者に聞けってのはなしでお願いします) そして、わがままだとは思いますが、正直病院に行ったことを後悔してます。ほんとに、うつ状態のときは大変で死にそうになるので、そろそろ危ないと思って病院に行ったのですが、うつ状態から抜け元気になったので、薬なんていらねー!って気持ちになってます。2週間後も正直行きたくないですが、(うつ状態の日が被ったら行きたくなるかもしれませんが)とりあえず2週間後はせっかくなので行きます。それ以降、もう行きたくありません。どう切り出したら行かずにすみますか?「もう元気になりました」とか「もう薬いいです」とかって言うんですか??

  • 薬の切れた後の方が元気な気がします

    薬の切れた後の方が元気な気がします 2週間に一度精神科に通っています。 ■4週間前まで トレドミン 25mg ジェイゾロフト 合計100mg ■2週間前まで トレドミン (朝・夜25mgを2錠ずつで)合計100mg ジェイゾロフト 50mg ■現在 2週間前の処方が効いていないとの判断から、4週間前の処方に戻りました。でもそれも効いているとは思えません… 下の三つはずっと変わらず数か月前から飲んでいます。 エビリファイ 6mg レスリン 25mg マイスリー 5mg 睡眠はそこそこかと思われますが、鬱気分は解消されているとは思えません。 私はもともとうっすらと鬱っぽい感じでした。そこに友人の裏切りがあり、何か月も経った今でも言われたヒドイ言葉が脳内で繰り返されたり、そのことで慌てて他の友人に電話したことが後になって恥ずかしい行為だったことに気づき、今でもずっと強く後悔しています。 外に出る気も、家の中で何かをする気もあまり起きず、ただただ毎日後悔、趣味も楽しくなくて辞めてしまい、酷いときは自分はいなくてもいいと思います。 嫌なことは忘れるのがいいとわかっているのですが、一日に何度も思い出して沈んでしまいます。 薬の副作用で逆に気分が沈んでしまうと読んだことがありますが、飲み始めてからもう何週間も経っているのにまだ続くことがあるのでしょうか?それともまったく効いていないのか… 一日のほとんど暗い気分ですが、夜11時ごろからちょっと気が楽になるかんじがします。もしかしたら薬の切れ目の時間で、薬が切れた方が気が楽になるのでは?と推測したりしています。 このようなことはあるのでしょうか?

  • 生理痛の薬について

    生理痛がひどく、市販の鎮痛剤では効かないので、病院で「ボルタレン」を処方してもらってます。 が、先日、ちょっと別の病院にいったら「チアトン10mg」「ロキソニン60mg」がよく効くからとのことで2つ一緒に飲むようにと処方されました。 で、まだその薬をのんでないので質問なんですが、 1、3つのうちどの薬が鎮痛剤としては強力なのでしょうか? 2、即効性はどれが一番でしょうか? 3、チアトンとロキソニンは2つも一緒に飲む必要があるのでしょうか? 4、体への負担はどれもみな一緒でしょうか? 5、月に一回、飲みつづけても問題ないでしょうか?

  • 薬について-転院するべき?

    うつで10ヶ月ほど精神科に通院しているものです。 今まで抗うつ剤としてパキシル、トレドミン、アモキサン、ドグマチールを試して、パキシルとトレドミンは副作用で中止したため、アモキサンとドグマチールを処方されています。 治るのに時間がかかる病気とは言え、症状がなかなか改善されず、歯がゆい思いをしています。 現在通っている病院(院内処方)では自分が今まで試した薬以外の抗うつ剤は扱っていないようなのですが、もしかしたら、自分に効果のあるような他の抗うつ剤があるとしたら、もっといろいろな薬を扱っている病院に転院した方がいいのでしょうか?現在通っている病院の先生は親戚の紹介なので、とても親身に話も聞いてくれ、その点では満足しているのですが、薬に関して疑問を持ってしまうのです。それとも自分にぴったり合う薬なんて存在しないのでしょうか?ご意見・アドバイスを宜しくお願いします。

  • 痛み止めの薬について

    痛み止めの薬でボルタレン25mg、ロキソニン60mg、ナイキサン100mgなどと成分のmg数が表示されていますがあれは薬の強弱を表しているのですか??それとも持続時間ですか??ロキソニンよりボルタレンの方が強いとか聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか!?教えてください、お願いします。

  • 薬について教えて下さい。

    精神科に通って1ヶ月近く経ちます。 で、今まで処方された薬が ・ソラナックス ・レキソタン ・ナウゼリン(ただの吐き気止め) ・トレドミン なんですが、イマイチ効いてるのか分からないんです。 ソラナックスは0.4mgで、効かないと言ったら処方箋から消えました。 レキソタンは2mgで頓服薬だったんですが、効かないと言ったら毎朝2錠飲むことになりましたが効いてるのか分かりません・・。 ナウゼリンは5mgで、吐き気がすごいあたしには少し助かる薬です。 トレドミン25mgは毎朝・夜、食後に1錠ずつ出てるんですが、昨日の夜に飲んだところ吐き気と頭痛が・・。 吐き気はいつものことだし、最近頭痛がする(熱はない)ので薬のせいじゃないのかなぁとも思ったんですが、ちょっと飲むのが怖いです。 でも、薬のせいじゃないかもしれないんでもう1回飲んでから判断した方がいいですかねぇ? あと、四環系ってなんて読むんですか?

  • 精神科の薬の減薬の仕方を教えて下さい

    前回に引き続き、どうしても減薬したいので、もし良い減薬の仕方を知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。 飲んでいる薬は トレドミン25mgを朝、昼、夜、就寝前 エチカーム1を就寝前 セパゾン1を就寝前 です。 何ヶ月くらいかければ良いのかなども教えて下さい。 よろしくお願いします。