• ベストアンサー

プレステ2を買い換えるべきか迷ってます

ディスク読み込みエラーが頻発するようになりました。型番も一番古いものなので、仕方ないかなという気もしています。 修理は9千円と、決して安い値段ではありません。なので、どうせなら新品で購入しようかなと今のところは思っています。 ただ、買い換えてすぐPS2の後継機みたいなもの(PS3みたいな感じ)がリリースされるという事態だけはどうしても避けたいと考えています。 そこで、PS2の後継機がいつ頃リリースされるのか、という観点から、買い替えの是非についてアドバイスをいただけませんでしょうか。 ちなみに、私は毎日ゲームをするわけではありません。友人が来たときにウィニングイレブンをするくらいです。なので、半年くらいでしたら待てると思います。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですm(._.)m。 PlayStation2の型番と性能の違いは下記でお確かめください。さいしんがたは『SCPH-50000』です。 「PlayStation2 型番ヒストリー」 http://www.mikeneko.ne.jp/~sabre/playstation/ 「型番を見て歴史を知ろう!~PlayStation2編~」 http://www.media-stage.org/game/hardware/ps2_history.htm BEL777さんがPlayStation2を買い換えるなら"今"ですね。最新型の『SCPH-50000』は読み込み速度,静粛性,対応メディアにDVD±R/±RWもあるのでさらに買い得感があります。近くのヤマダ電気でSCPH-50000,DVDリモコン,メモリーカード1枚のセットで\22,700-(税込み)&13%ポイント還元で販売されています。 ちなみに次世代のゲーム機【PlayStation3(仮名)】はまだその全容すら見えてきていないですし,仮に発表になったとしても店頭に並ぶのは発表から1年後が相場ですね。ゲーム機はどんどん高性能化しているので製品エラーの有無や店頭から消費者までの流通の確保,ソフトウェア会社とのハードとソフトの同時リリースの為の綿密な打ち合わせ,などで相当な労力と時間を要します。それに不足な自体などで販売延期などもざらなので早くても2006年クリスマスあたりまでは【PlayStation3(仮名)】の登場は無いでしょうね。 ですので安心して『SCPH-50000』を購入してください。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

BEL777
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど、今は買い時なんですね。値段まで教えていただいて、本当にありがとうございます。 SCPH-50000を購入する決心がつきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• j-key
回答No.3

あまりゲームをしないのであれば、後継機が発売されたときにそれをすぐ買う事もないのではないでしょうか? 後継機で発売されるソフトのラインナップを見て、もし欲しい物が今は特にないというのであれば特に。      なので、とりあえず「ウイニングイレブン」用にPS2を修理もしくは買い替えをした方がいいと僕は思います。          新ハードの初期出荷分には、不具合がある確率も高めですし、質問者様が後継機を本当に購入したくなった時には値段も安くなってるかも知れません。(少なくとも高くなる事はないでしょう)

BEL777
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 言われてみると、すぐに購入することは考えにくいです。現行機の修理・購入を考えてみたいと思います。

• Arado
回答No.2

新型PS(NEXT PSと言うらしいです。PS3になるかどうかは分かりません。)については↓の記事が参考になると思います。これによれば、来春何かしらの新しい発表があるようですが、発売時期は、まだまだ先になります。半年以内に新型機が出る事はありません。 ただ、年末にはPSPと言う、携帯機が発売される事が決まっていますが、これはPS3ではありません。 現在お使いのPS2で、どうしてもゲームのプレイに支障が出るとか、DVDを視聴したいと言うのでしたら、買い換えてもいいと思います。(約2万円です。)そんなにしょっちゅうゲームをしないのでしたら、修理に出すのもいいと思いますが、それ以前に、読み込みエラーに対して、レンズクリーニングをやってみて下さい。既に実行済みで、症状が改善されないようでしたら、修理に出す以外にないと思いますが、9,000円が高いか安いかは、人それぞれ感じ方が違いますので、何とも言えません。 私も過去2度修理に出していますが、最近、新しいのを買ったばかりです。(本体が白い機種です。)

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/12/news063.html
BEL777
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 とりあえずレンズクリーナーを試してみます!

noname#9757
noname#9757
回答No.1

PS3(PS2の後継機)のデビューは未定ですが早くて来年の末くらいでしょう。あとはそれまで我慢出来るかどうかで判断されるのがいいと思います。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/12/news063.html
BEL777
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 しばらくは使えそうなので、購入を考えてみたいと思います。