• 締切済み

瞬時電圧低下の事項について、お教えください。

瞬時電圧低下の事項について、お教えください。 よく、瞬時電圧低下が発生すると、その程度が「何%低下」した。と聞いたことが あります。 その「何%」というパーセンテージは、何を表現しているものでしょうか? お手数をおかけしますが、お教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fjnobu
回答No.2

100ボルトの交流は、0からプラス・マイナス141ボルトの間を繰り返しています。その間は正弦波を描いています。その正弦波に対して、降下した値を%で示したものです。ただ、瞬間的に低下した場合は表示しなくて、半サイクル程度以上低下したときに、表示します。

h27412001
質問者

お礼

詳細にお教えいただいまして、ありがとうございました。

回答No.1

基準とする電圧に対して下がった割合を表してます。 例えば公称100Vの電圧が94Vになったなら、(94ー100)/100=ー6% だから6%低下したと言います。  

h27412001
質問者

お礼

詳細にお教えいただきまして、ありがとうございました。 非常に参考になりました。