• 締切済み

ワードプレスのインストールについて

同じドメインの中にワードプレスを複数インストールすることは可能でしょうか? 例えば、●●.comと●●.com/■■のディレクトリーで違うデータベース、違うワードプレスをインストールすることは可能でしょうか?

• teee
  • お礼率38% (183/473)
  • PHP

みんなの回答

回答No.1

可能です。 ワードプレスは、ドメインに依存しているのではなく パスにのみ依存しているので、 パス/aa と パス/bb で同一のデータベースを参照しつつ別のサイトにすることや パス/aa と パス/bb で別々のデータベースを参照しつつ別のサイトにすることも、 自由にできます。 サイトにより例えば、「冬バージョンや夏バージョン」などで サイトの外観は変えつつも、使用するデータが同じにしたいこともありますし。 いろいろなケースがありますが。 少なくとも「ドメイン」には依存していないので、 使用者さんが設定を行えばそれでOKです。 なお逆はやめたほうがいいです。 「1つのWordPressを複数のドメインで公開」 これをやると、リンクなどにフルパスが入っていることがあり、 大本のサイトに飛んでしまう現象が、よく出ますね。