• ベストアンサー

機種変更をすすめてくるメールが凄く来る

私はドコモのAndroidのスマホを使用していますが、まだ今の機種は1年程前に買ったばかりなのに購入した店から月に数回「今機種変更されると割引になりお得です!」(あまりはっきりとは読んでいませんが)のようなことが書かれた配信メールがくるのですが、別に今すぐケータイが壊れるわけでもないのになぜそんなに機種変更をすすめてくるのでしょうか? とにかく最新のケータイを買わせて結局金儲けがしたいだけの目的でやっているのしょうか? どうしてもうっとうしければ配信停止をするしかないと思いますが、ちなみにこのようなメールは購入者全員に送られているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.7

ショップ(代理店)の場合とdocomoからの場合が 有ると思うので 一斉ではないと思いますよ まぁヘビーな人は変えるようですけどね 配信停止か無視でしょう ただ ショップの場合は契約が無いと収入に成りませんからね

0076500
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 42ise44
回答No.8

キャリア問わず送られてくるようです。顧客の取り合い合戦。貴方の察しの通り、結局利益主義なのです。プランもなんだかんだと言って高いものにつきます。上手いこと言われながら、結局は支払料金は以前<=現在になります。送られてくるのは諦めましょう。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。

• haro110
回答No.6

キャリアの場合希望者全員に送るでしょう。 だって絶好のカモですから逃がさない様に次々へと企画してメールを送信します。 自分で設定その他出来そうにない人が最高の収入源の良いカモですから。 docomoから逃げられない様に一生縛りたいので・・・。 違約金なんかも非常に不都合な仕組みです。 先日テレビニュースでやってましたけど日本のスマートフォン維持費の無茶苦茶高い事は世界でもトップクラスです。フランスでも約8000円ぐらいだったようですけど大手キャリアが3社から4社に増えて五年後ぐらいになる頃に1800円ぐらいに下がってきてる前例があります。 もしかして日本もその位に年数を経ると下がるかも? docomoが打ち出した新料金プランは隠れた(小文字で書かれた)条件はマメに色々とありますね。高いのか?安いのか?分かり難い上手いやり方です。 格安SIM使ってる僕には関係ないけど・・・

0076500
質問者

お礼

• y-y-y
回答No.5

そのメールは、表示分類が「メッセージR」「メッセージS」で来るならば、この分類は通信料が無料です。 ですから、ドコモの機種変勧奨・イベント開催など、いろい来ます。 私も夫婦で、3月にガラケーから同じ機種変をしましたが、「メッセージR」「メッセージS」で毎日1~3通来ます。 「メッセージR」「メッセージS」は、ガラケーの時は拒否が出来ましたが、スマホでは出来るかどうかを探しましたが、分かりませんでした。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okvaio
回答No.4

どこからメールが送られてくるのか分かりませんが、「配信停止」 の設定で来なくなると思いますが・・・ >ちなみにこのようなメールは購入者全員に送られているのでしょうか? 配信設定をしている人には行くでしょう。 していない人には行かないでしょう。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cactus48
回答No.3

自分はauですが、機種変更をしてから何度もメールや封書が届いて います。一応は開いて確認してますが、読んでも意味が無い事ばか りですので、全てスルーしています。電話も度々掛かって来ますが 忙しい事を理由に過去に一度も対応した事はありません。 携帯会社によって違いますが、早くて半年程度で新機種が発売され ます。各店舗にも割り当てられたノルマがありますので、契約年数 や機種変更して数か月後でも販売店からメールや封書や電話が掛か って来ます。携帯会社に関わらず、何処の企業でも金儲けのために していますので、これは間違いではありません。 割り当てられたノルマを達成しないと、その店舗は封鎖される恐れ があるので、店長の座も失う恐れもありますので、それで新規契約 者だけでなく機種変更された方を含めて全員にメールや封書配送、 電話での調査が行われている訳です。 ハッキリ言ってドコモ契約者全員が対象です。あなただけではあり ません。自分だけ配信しないようにしてと頼んでも無駄です。

0076500
質問者

お礼

回答No.2

宣伝ですから気にすることは無い 私はYmobileでiPhone7を使ってますが「iPhone6が安い」ってメールが来ますよ。 旧型に変えたい人なんていないと思うが.... メールを送る相手が何を使ってるかを考えて宣伝はしません。  

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#236464
noname#236464
回答No.1

そうですよ、購入者にはもれなく送付します。 そうでもしないと、これだけ携帯ショップが増えている現在生き残れませんから。

0076500
質問者

お礼