• ベストアンサー

こんなときのお礼状は?

研修でお世話にたった福祉施設に お礼状を出そうと思うのですが 大きい規模の施設ではなく職員が 全部で5人ぐらいしかいません。 施設長と主任、その他3人ほど・・・ です。 通常お礼は施設長宛で出すかと思いますが 施設長は数日の研修期間の中で 数分しかお目にかかっていません。 (別施設と長を兼ねておられる為 そちらのほうに常駐されている) このような場合、最も世話になった 主任宛にお礼状を出すほうが良いのでしょうか? (文面から見るとそのほうが自然になる) それともやはり、施設長宛で出すほうが 良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asunaro5
回答No.1

特定の個人宛に出さず、その「施設」宛に出せばよいと思います。(文章中に、「特に○○様には、お世話になりました。」みたいに書けばよいのではないでしょうか?)

osiete_goo
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 なるほど確かに言われてみればそうですね。 ××法人 ◇◇会  ○○○○○○ 御中 のような感じで良いのですネ。

その他の回答 (1)

• hiromixx
回答No.2

こんにちは。 福祉施設に勤めています。 よく、お礼のお手紙をいただきます。 多いのは施設宛、○○御中。 それから、施設長もあります。 施設長宛てに書くのにちょっと…という思いがあるのでしたら、その横に「職員の皆様」という書き方でもよいのでは? お礼の手紙であれば、研修をさせて下さった施設に対してということになりますので、主任宛ては、施設長に対して失礼になると思われます。 施設長名の横に主任でもよいと思いますよ。