• ベストアンサー

明治維新、大正ロマン、激動の昭和、平成は?

「明治維新、大正ロマン、激動の昭和」など、その時代をイメージする呼び方が有りますが、貴方が感じる平成のイメージを、平成が入る言葉にしてみてください。 個人的な出来事や状況でも結構です。 経済は停滞気味で、天災やオーム事件などは有りましたが、戦争が無く、それなりに平和だったと思うので、僕は「平穏な平成」です。 結婚、子供の誕生から成長も平成だったので、そんな感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「絆の平成」 そして新しい年へ~~向かう  

5mm2
質問者

お礼

purimuro-zuさん、こんばんは。 なるほど「絆」ですか。 「平成」は、まあ無難な時代で、更に発展して良くなる「令和」への橋渡しになるという意味もあるのでしょうね。 それと、第二次世界大戦で戦った国々も、和解して、新しい絆ができた時代でもありますね。 ただ社会主義の国だけは、違う形で、不気味な絆ができてるみたいで、恐怖を感じますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• staratras
回答No.8

「じり貧の平成」というのがあんまりなら「斜陽の平成」 平成7年(1995年)日本のGDPは世界の17.6%で、割合としてはピークでした。平成22年(2010年)には8.5%まで低下し(出典:内閣府HP)、最近はさらに低下しています。日本経済全体が世界経済全体に占めるシェアが低下しただけでなく、半導体や携帯電話・パソコン・スマホなど個別の製品で見ても日本企業の影が薄くなりつつあります。 世帯所得は平成6年(1994年)ころ660万円余りでピークに達したあとなだらかに低下し、最近やや持ち直したものの、550万円には達していません。(厚生労働省調べ)全世帯平均と比較して所得が少ない高齢世帯の割合の増加が背景にあるとしても、高齢以外の世帯でも所得が増えてはいません。 平成8年(1996年)には日本から4万7000人近くがアメリカへ留学しましたが、最近は2万人を切っています。高校生など若者の数もこの間に減ってはいますが半分以下にはなっていません。 こうした事例は数多くあり、日本はさまざまな分野で平成の初め頃ピークに達したあと長い坂を下り続けています。ひとことで言えば、「懐は寂しく・関心は内向きに・活気は乏しく・格差は拡大」しつつあるのです。令和の時代はこの流れを逆転させなければ日本の将来は暗いでしょう。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「じり貧の平成」も「斜陽の平成」もあまり変わりませんね(笑)。 しかし仰ってることは、全く御尤もと言うしかないですね。 製造業は、韓国と中国の躍進によるものが大きいのでは無いかと思いますが、製造業主体の体制から脱却しないといけない時期ですね。 年収も低下してるのですか、それではいけませんね。 今朝のTVの番組でも、若い人の車の所有率が極端に減ってると言ってましたが、生活も苦しく、ローンも組めないくらいになってるのでしょうね。 首相は「安倍のミックス」を連呼しますが、それが一体何だったのか、効果のほどはどうだったのか、疑問に思いますね。 ただアメリカの株価の流れに、押されて行っただけのような感じがします。 つぎは、「躍進の令和」になって欲しいですね。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.7

格差拡大の平成 昭和の内過半を占める戦後は「国民総中流」などといわれていたが、それが一気に崩れたのが平成という時期。持てる人とそうでない人の格差は拡大し続けている。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「一億総中流時代」でしたか、有りましたね。 実質はそうでなくても、夢を持てる時代でしたから、そうみんなが感じてたということは、良い時代だったんでしょうね。 それが崩れたというのは聞いていましたが、また最近、中流意識が増えたとも聞きました。 多少景気が回復したからかも知れませんね。 大分前の話ですが、ある海外の有識者が「日本人は、貧しくても、楽しく暮らすすべを知ってる」と言ってました。 僕もその通りだなあと思いました。 そんな人が中流意識をもって、幸せに暮らせる人だなとも思いました。 問題は、底辺の人をどうするかですね。 ありがとうございました。

回答No.6

クズの自民党による独裁国家への道筋を構成していった感じですね。 アメリカの言いなりで国を破壊し始めた小泉。 それを受けて破壊に走った安部。 戦争はなかった時代ですが、日本国内の内部で再び戦争に加担するような国家の基礎ができつつある。 それを感じ取った今生天皇。 天皇は安部政権・日本会議の逆賊を感じ取っていましたね。 安部・自民党や公明、維新、日本会議こそ逆賊・テロリストですよ。 平成はクズの安部・自民党や日本会議によるアメリカ追随の独裁国家への道筋を作った。 次の世代は、陛下はクズどもの言いなりにならないことを切に願います。 そして令和こそクズの自民・公明・維新を抹殺できる時代になってほしいものです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 日本会議と言うのが有るのですね。 ざっと見てみましたが、右翼的側面の感じられる組織のようですが、好ましいところもあり、危うさを感じるところもありますね。 多少秘密結社のようにも思われますが、どれだけ力と影響力が有るのでしょうね。 天皇が何を感じ取り、どう思われてるのかは分かりませんが、新しい天皇と共に、平和な良い時代を作っていきたいですね。 ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.5

こんばんは。 官僚不祥事だらけの平成。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 えーと、官僚の不祥事はどんなことが有りましたでしょうか。 「森友」と「忖度」などでしょか。 政府がらみの問題も有りましたね。 不祥事で無いかも知れませんが、恥かしい発言や、失態も有りましたね。 数えたらキリが無いですか。 ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.4

太平に隠れて 魑魅魍魎が跋扈する 安倍とか麻生とか桜田とかこのハゲーとか

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 質問の回答とちょっと違ってますが、本州と九州間の架け橋の事でしょうか。 黙ってると、勝手に「平成景気」とか命名するかも知れませんね。 ただ「ハゲー」の使いかたには注意したほうが良いと思います。 不特定多数の対象者がいますから(笑)。 ありがとうございました。

回答No.3

搾取の平成。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 なにか懐かしい言葉ですね。 誰に搾取されたのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.1

「嵐の平成」 自然災害が多かったぁー

5mm2
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは。 嵐は、自然災害の嵐ですか、二宮が抜けたあのグループかと思いました。 自然災害以外にも、原発とか人災と思われるようなものも有りましたね。 「花に嵐の例えもあるよ、さよならだけが人生だ」って古い漢詩も有りますが、「花も嵐も踏み越えて、行くが男の生きる道」って歌もありますね。 michiyoさんも、いろいろと嵐が有りましたか。 ありがとうございました。