不快な賃貸の部屋に無理して居続ける。悪循環?

このQ&Aのポイント
  • 不快な賃貸の部屋に居続けることは、快適な生活を送る上で悪循環になる可能性があります。
  • 賃貸マンション住まいの場合、お隣や近隣の人間関係が良くないと悩むこともあります。
  • このような環境に住んだ場合には、良いことよりも苦難にぶち当たることが多いと感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不快な賃貸の部屋に無理して居続ける。悪循環?

何度か引越しをしてきた単身のものです。 入居開始から早2年以上。 勿体無いかなという意味で、一旦更新も済ませて居ます。 賃貸マンション住まいですが、 正直なところ、お隣(戸数がそこそこ)、近隣の方に恵まれませんでした。 これまでは皆さんマナーのある方ばかりだったので、 管理会社さんに相談したりすれば すぐになんとかなるかな、とも思って居ましたが 人はそう変わらないものですよね。 私はあまり厄年など信じ込まないタイプですが、ここに住むようになってから 良い事はありましたが 逆に苦難にぶち当たることがやたら多く感じます。 時が経つにつれ、生きていると色々あるな、と 思うようにはなりますが このように、とある住居、土地に住んだら 厄介な事ばかりに遭遇する といった事はあると思いますか? ご経験はありますか? エピソードなどあればお願いしたいです。 宜しくお願いします。 人のせいにしたくはありませんし、悪循環になるよ というご意見でも構いません。

noname#236383
noname#236383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.2

こんにちは初めまして 人は変わらないものである? 仰る通りでしょう三つ子の魂百までもと言いますし ただ変わることが出来るのも人であるかも知れません 「風水」と言う中国四千年に於ける「環境学」と言う学問があります 簡単に言えば人は環境に左右される 環境によって人は開ける運もあれば逆に不運に見舞われることも多くなる 私は経験はありませんが、ある事かな? そう思っております 転居されては如何でしょう? 私は「風水」は正直信じておりませんが 要は気持ちの持ち方である、どうもho-pさんは 精神的に負のスパイラルに陥っておられるような? 住まいを変えられて気分を一新されてはどうでしょう❓ 良い運と未來があるように思います

noname#236383
質問者

お礼

他人を変える事は出来ない、の意味でした。 伝え方が下手で申し訳ございません。 >精神的に負のスパイラルに 私も薄々、感じではおりました。 ただ、その時々の事情により直ぐに転居は出来なかったり チャンスを逃し過ぎました(反省点)! 反省をふまえ、 次こそはと、日々努力しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • asn74
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

エピソード、というか単純な経験談ですが、以前歌舞伎町周辺に住んでいたことがあったのですが、夜はとても静かでした。たぶんほかの住人がほとんど夜の仕事をしている方ばかりだったようで、夜になると静かなマンションで快適でした。 ただ、毎日のようにパトカーや救急車のサイレンは鳴っていましたが。。。

noname#236383
質問者

お礼

歌舞伎町に住まわれたご経験があるとは、 貴重ですね。 そこまで、静かだとは とても意外でした。驚 パトカーに救急車、その他踏切の傍など 人によって耐えられる度は違いますね。 私の場合は、前者の隣人関連ですので ご意見も参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.3

単身時代に同じ物件に14年住んでいたことがありました。角部屋でしたので、片方の隣の部屋に注意しておけば大丈夫な物件だったのですが、さすがに14年も住んでいるとあまり歓迎できない隣人が越してくることが何度かありました。 私はタバコは吸わないのですが、隣のベランダで思い切りタバコを吸い、煙が入ってくるので嫌だなあと思った人。大きな音で音楽を流す人。夜になると男女の営みの声が聞こえてくる人、などなど。 いずれの人もそれほど長くは住んでいなかったので、気が付いたらいなくなっていたという感じでしたが、やはり精神衛生上はあまり良くありませんでした。 引っ越しも何度か考えましたが、住みやすさと引っ越し代、新しい物件を探す手間などとのトレードオフになるのかと思います。 今お住いの部屋が駅から近い、買い物が楽、職場に近いなど、良い条件があるのであれば、まずはそちらを優先してもよろしいのかと思います。

noname#236383
質問者

お礼

14年も住まわれましたか! よく4年も住むと愛着が湧いてきて、家具も増え、今のままでいいかと なるってうかがうことが多々あります。 やはり精神衛生上は来るものですね、、汗 引越し代に探す手間は本当に、得意ではないため 今に至っております。 実際、利便性は良いのです。 どちらにも身が振れるよう、貯蓄に励もうと思えました! ありがとうございます。

noname#238706
noname#238706
回答No.1

前より家賃の安い物件に住んでるとかありませんか? ファミリータイプから単身向けの物件に変えたとか。 家賃下げると住んでる人もそれなりになります。

noname#236383
質問者

お礼

家賃は少し上げましたが相場です。 こればかりは、お隣さん、運ですね。 単身の賃貸でも これまでは静かな方ばかりだったので、今までが運が良かったのかもしれません。 たしかにあまり家賃を下げると、、とは 不動産仲介の方にうかがったことはありますね。 ファミリータイプに向けて頑張りたいところです。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 賃貸解約について教えて下さい!

    読んでいただき感謝しています。 借家を貸していますが、借り主が訳の分からない人で家賃は3ヶ月 滞納状態、近隣には迷惑を掛けてパトカーまで来る始末です。 これではどうにもならないので不動産屋さんへ言って契約事項に 掲載されている違反と言う事で内容証明にて解約の手続きを取りました。当然不動産屋さんも弁護士に相談しての事です。 不動産屋さんが言うには現時点で住む権利は無くなってるとの事で 本人も今月末までには出て行くので待って欲しいとの事です。 そうなれば滞納した家賃も回収出来なくても構わないと思っています。 ただ、偏屈な人で約束事を今までも何回か破っています。 万一今月末までに引っ越しが行われない場合は住居不法侵入や住居 不法占拠に当たるのでしょうか? 法律にはまったく疎くて申し訳ありませんが、詳しい方おられましたら 良いアドバイスお願いします。 とにかく出て行ってくれる事だけを願っています。 よろしくお願いします。

  • 騒音がすごい部屋

    最近エステサロンを開業するためにある物件を借りたのですが 借りてから判明したのですが 地下にライブハウスのようなのがありすごい騒音が響くことがわかりました。 癒しのサロンなので全く癒される環境じゃありません。 この物件を決める前に ライブハウスがあることは聞いていましたがここまでうるさいとは思っていなく 音が結構しますけど ということは不動産やには聞いてません。 防音対策もされてないみたいですごく聞こえてきます。 管理人に挨拶に行ったら 初めから伝えとくけどライブの音がするからね と言われました。初めからって…すでに入居しているのに 初めからなら不動産やが言うべきではないかと思います。 管理人がいうには以前住んでいた人ともこの事でトラブルがありすごく怒られたそうで ということはやはりその以前の人も入居してから知らされたことですよね。 だんだん頭にきて 今なんと不動産やに言おうか考えてます。 このような経験あるかたいますか。 また引っ越すのもかなりめんどくさをしどうしようか考えてます。 または家賃をかなり下げてもらうか。 ちなみにここは住居用のマンションで 店舗としての交渉をして入りました。実際入ったら 殆どが事務所や風俗営業につかわれてることがわかりました。 むしろ住居どころの物件じゃないです。うるさいし。 もし家賃をかなり下げたら どうにかこちらも下の騒音にまけないように音楽を大きめにかけたりするかしてとりあえず試してみようと思いますが。 不動産やにどう言えばよいでしょうか。

  • 告訴は、管轄外の警察でも可能か??

    自分の住まいの市の警察署に、 告訴を敬遠されているので、 改めて近隣の市町村の警察署に 告訴に行こうかと考えているのですが、 告訴は、近隣の警察署でも可能ですか。 もしくは、やはり自分の住居のある市の警察署でなくてはなりませんか。 警察署を替えれば、人も多少は替わると思うので、 ちゃんと対応してもらえることを期待してのことです。 宜しくお願い致します。

  • 部屋を借りるのは難しい?

    将来の住居について、いろいろ聞かせてください。 1:若者(アラサー位)、 2:親世代(アラフォー位)、 3:第二の人生世代(50歳前後から定年位)、 4:祖父母世代(シニア世代)、と区切るとします。私は、親世代の女性です。 ですが、子どもはなし、結婚もまだ、更に予定もなしというところが大きく違う点です。 親世代と言いながら親でもなく、妻でもなく、ただの独身というだけの身のため、 周りに参考になる友人や知人がおらず質問させて頂きます。 今後の住居をどう考えていらっしゃいますか。 (実家の)家族構成や状況、現在の当人の住まいや収入のタイプ、結婚の予定の有無など、 似た立場の方の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 私の場合、今の実家住まいから抜け出したいという大きな目標(?)があります。 ただ、引っ越し先(地域)の選定、住居のタイプ、が難しいです。 そしてそれ以前の問題として、自分の収入が安定していないので、夢のまた夢かもしれません。 でも、上の3や4世代になっても今の地に住み続けるのは避けたいのです。 加えて、今の家に1人になっても住む事は、築年数も30年近くになりますし、 荷が重いというか1人では広いというか管理が大変と感じています。 (情けないと言われるでしょうが) 同世代は、家族がいて家を購入したり、ずっと昔からひとり暮らしでこのまま過ごすとか、 独身だけど思い切ってマンション買ったとか、実家の家を引き継ぐとか、色々です。 正社員の知人は、実家暮らしでも将来の住まいの不安を感じずに、親を看取る覚悟をしつつ今を謳歌しています。 私はこれらのどれにも当てはまりません。親を看取る覚悟はしています。 私はこの期に及んでも、まだ結婚したい思いがあり、 (でも、もういくらなんでも無理だ諦めよう、と気持ちを切り替えようとする自分もいる) また、独身の身で、かつ、非正規雇用の身で住宅を購入なんて恐ろしくてできず、 次の選択肢が、賃貸を探すです。 (少しでも早く借りて家賃さえ滞納しなければ何とかなるかと…) でもここでもハードルが高く、40歳の独身の非正規の女性に、 更新ではなく新規に、まともな家を貸してくれる所があるとは思えません。 仕方なく、実家で我慢しているのですが、年齢的にも将来の住まいについて、 改めて考えないといけないと痛感しています。でも、どう考えて良いのか分からないのです。 一般的な同世代の人たちを参考にできず、いつも1人で試行錯誤しています。 まずは、仕事を安定させる努力はしていますが、そればかりに集中してもいられない気持ちが起こっています。何から解消していけるのか、基本的な事さえも分からない事があるかも知れず、本当に恥ずかしいです。ホント、甘いですよね。本当に恥ずかしいですが、恥を忍んでお願いします。

  • 引っ越しの挨拶

    単身者で最近引っ越しました。 オートロックの賃貸マンションで大部分が単身者向けの間取りです。 契約の貸主は管理会社ですが、所有者は当物件にお住まいのようです。 契約書に号室はありませんでしたが、郵便受けに名前を貼ってあり最上階にお住まいと分かりました。 暫くバタバタして気が回りませんでしたが、直接やり取りする機会はなさそうですが、この場合所有者さんを尋ねて引っ越しの挨拶をする方が常識的ですよね…? 今まで単身者で近隣の部屋の人は挨拶に行っても出てこない+大家さんは離れたところにお住まいのパターンで挨拶したことがなかったので緊張しますが… 感覚と経験などを教えていただけると幸いです。

  • 現入居者が居る状態での入居者募集

    私は今、下宿住まいなのですが、今年限りで今通っている大学を辞めて、他の大学に移ろうと考えています。 無事に合格出来れば、今の住居を出て行けば問題無いのですが、万が一の場合は残留する事になります。 しかし、この事を嗅ぎつけた管理人さんが、それを見越して、(私が)出て行く前に次の入居者募集をかけると言い出しました。若し次の入居者が決まれば、私は合否に関係無く出て行く破目になります。 疑問としては、現入居者(私)が出て行くか定かでは無い状態で、募集をかけて新たに入居させる事は可能なのでしょうか?

  • 物件探し中です。賃貸!

    最上階、五階部分.20平米、地下鉄駅近く、バストイレ別、洗濯機置き場は両方外です。洗面台なし6、5畳間 エレベータあり、まな板置けない程のミニキッチン、冷蔵庫たぶん置けます。 収納あり、単身用物件、角部屋、家賃オッケー多少オーバー。 ワンフロア戸数4、くーらーも新しめ。 料理をつくるのでそこがかなり気にはなるとゆうのと、収納があっても、6.5畳まとゆうのが気になるかなあとゆうところな有ります。 ちなみに初期費用は大家さんのところは安いです。 最上階角部屋にかなり魅力を感じるのですが女性の一人暮らし単身用物件探し中なのでかなり慎重に考えています。 もう一軒は8畳間、3階最上階、角部屋、洗面台なし間取りは好きではないけど、少しは部屋の見通しがよくないかもです。 あと、外観がぼろく、ネットがホームタイプかワイファイ。 クーラー、年式書いてなかったのですが、まあ、ふるいであろうと見た感じてわかります。 八年くらいでしょうか?日当たりあやしいとゆう事と、ネットが問題、外観少しボロい。難点はここですね。 キッチンはしっかり広いですね。二口ガス、冷蔵庫おけます。 ここは大家さん面接だったのでとても気に入られていて、入居まちしてくれたりする親切です。 でもこれから住むので、見晴らしなんかもなかなか気になります。イマイチかな??? 慎重に考えたく思い、ご意見いただきたくおもいます。 ひっこしとなると、大きな買い物な上に慎重になってしまいます。 色々、ご意見ください!

  • URに引っ越すか悩んでいます

    今回UR公団のお部屋にタイミング良く申込む事が出来ました。 部屋の間取りや家賃は希望条件に合っています。ただ内見はこれからなので実際に見てみないと何とも言えないとは思うのですが(実際の部屋の間取り、近隣、周りの環境等)。ただ今住んでいるマンションが築1年、オートロック式分譲マンションのものなので(民間)、ここに留まるか折角のチャンスなので公団に入居するか正直悩んでいます。家賃も今の住まいよりも1万5千円程下がり、更新料も不要ですし、確実に民間よりは良い条件だとは思うのですが、公団でのマナーの悪い住民や安全面の善し悪し、異臭、害虫(ゴキブリ)などのトラブルというのも実際あるのでしょうか?同じ公団でも場所によっても違ってくるのでしょうか?公団に入居するのは初めてなので、現在公団にお住まいの方、また以前お住まいだった方々の、公団の良い部分や悪い部分などを教えて頂ければ幸いです。

  • ニュースで賃貸のお部屋の隣からの騒音問題を見て。

    昨日、ニュースで 単身世帯用の普通の賃貸アパートで起こった よくあるお隣の、深夜の大声や物音が酷すぎます という件を見ました。 私も賃貸住まいなのですが、 ずっと下記を疑問に思っています。 ・ 管理会社さんによると思いますが、 個々に注意するというのは難しいため全世帯のポストに注意喚起の紙を投函 ・ 紙を投函したところで、騒音を出す本人は止める気配なし ・ 運良く管理会社さんのスタッフさんがいらっしゃるときにも騒ぎが始まり直で注意していただく ・ 直で注意が入ったにもかかわらず、数日後にまた同じ事をしでかす ・ 契約書には、注意があったにもかかわらず 迷惑行為をやめない場合は退去命令が出ると書いてある ・ しかしながら大家さんは、そんなことくらいで退室命令を出すわけにはいかないと仰る方がおり、何も変わらないまま放置 ・ 管理会社さんが困り果て、真っ最中の時に警察に来てもらってください。それしか言えません! と返答される ・ 昨日のテレビでも、法律にお詳しい方か?どなたかが、 騒音があるくらいでは何も出来ない と仰っていた。ただし、健康被害が出るほどなら 何らか動ける可能性はあります。。。と仰っていました。 ⭐︎⭐︎ この曖昧さで マナーを守って生活している方々が 諦めて引っ越す。。 ということが多いそうですよね。 なぜ長い間、こんなに曖昧にされているのでしょうか? ⭐︎⭐︎ ※ 上記前半の方は、自らの体験です 汗 法律などにお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 賃貸  トラブル

    3年前、賃貸の一戸建てに入居。3階建てで1階は完全な倉庫で土日祝日、深夜早朝の出入りなし。2,3階の住居部分を借りました。建物の修繕についても手配して途中まで着手したままが数箇所現在まで放置中。 本年3月頃より1階部分の契約者が変更になり、バイクを扱う人が入居。私の契約には、水道の共有は無く一方的に使用されています。倉庫がメインで時々整備するはずでしたが、土日祝日、夜間の出入りがあり、実際には、バイク整備工場になっています。再三、管理会社に苦情を申し立てシンナー臭が部屋にこもる、バイクのエンジン音で道路採掘現場に部屋があるような休日。注意しても一向に改善されません。 東京都不動産相談センター、消費生活センター、弁護士(1回)に相談し、 持ち主不動産会社へも直接交渉しました。管理会社は何を管理しているのでしょうか?家賃は、持ち主不動産会社にダイレクト振込み。 住宅地なので近隣からも区役所に通報があり、1階の住民は、再三注意されています。しかし、退去させないまま半年になり、納得行きません。強制的に退去させると色々賠償しなくてはならないから、周囲の苦情があるから自主的な退去として済ませ、次の移転先が見つかるまでは、我慢して下さい!という。なぜ、私が我慢しなければいけないのか?私や近隣が苦情を言うのは、前の倉庫として使用していたような人の時実施していた、普通に暮らしたいだけなんです、、、 シンナー臭、エンジン音により頭痛、吐き気、めまいも休日にはあり、道楽なので居ないはずの平日にもシンナー臭が部屋に入ってきます。人間もペットもボロボロです。ちなみに、入居してからの管理会社との交信履歴は作成しています。写真もありますし、入居前の室内ビデオ撮影もしています。 履歴の作成は、こういう事を想定していたのではなく、昨今の景気でいつ家賃が払えなくて移転しなければならないか?という不安がありました。 入居時に全てがリフォームされていたわけではないので、念の為残してあります。 皆様、ご意見、ご指導 宜しくお願いします。