• ベストアンサー

DVDに録画するには?VRモード?ビデオモード??

DVDに録画することに関して、良くわからないので教えて下さい。 昔ビデオに録ったテレビ番組や、最近ビデオカメラで撮った子供の様子を、DVDで残したいと思っています。うちの機械(pioneer)では、DVD-RWに、「ビデオモード」と、「VRモード」というので録画できるらしいのですが、説明書は読みましたがメリット・デメリットが良くわかりません。 基本的に長期保存を念頭においていますが、テレビ番組の保存に関しては、やっぱりいらない、ということもあるかと思うし、子供の映像に関してもまだ編集をすると思うので、編集ができなくなってしまうのは困るんですが…。 説明書を見たところ、ビデオモードは、上書きはできない、という感じでしたが、それはちょっと困るな、と思っています。 どなたか、わかりやすく、教えて下さ~い!! DVDって、便利なんだと思ったのに、なーんてややこしいんでしょ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

私もパイオニア機を使ってますよ。 ビデオモードのメリット ・#1さんのおっしゃるとおり、DVD-RW対応の他の機器で再生できる場合が多い。 (我が家では寝室にAIWAのDVDプレーヤも持っていて、それにDVD-RWを持っていって再生したいときは、パイオニア機でビデオモードで録画しています。) VRモードのメリット ・HDD録画中と同様にDVD-RW録画中に「追っかけ再生」が出来る。 ・DVDからHDDに高速ダビングできるのは、DVDがVRモードで録画されたDVD-RWである場合だけ。 なお、上書きに関しては、一回録画した一つのタイトルを消さないと、その上に上書きすることは出来ません。(というか、そのように意図的に消さないと、その上に上書きできないという状況でなければ、逆に困ると思うのですが。ビデオテープと違って、タイトルの途中から上書きできるわけでないのですから。) ファイナライズしていない状態、あるいは、いったんファイナライズしたものをファイナライズ解除した状態であれば、タイトル消去→上書き という動作は、自由に出来ますよ。

その他の回答 (5)

noname#110252
noname#110252
回答No.6

「ビデオモード」は主に再生互換性を重視したモードで、逆に「ビデオレコーディング(VR)モード」は編集を重視したモードです。 「ビデオレコーディングモード」では細かい編集や追加記録、追っかけ再生など特殊な再生モードが使用でき、さらにコピーワンス番組の録画などもできますが(対応ディスク使用時)、その分再生できるプレーヤーがかなり限られます。またRメディアには使用することができません。 「ビデオモード」は編集能力は「ビデオレコーディングモード」に劣りますが、再生互換性は高いです。 これとは別に、「+VRモード」も存在します。これはDVD+RWで使用できるモードで、ビデオレコーディングモード同様多彩な編集ができますが、DVD-RWのビデオレコーディングモードと違い再生互換性が高いです。bababa-baさんの機械ではDVD+RWは使用できないようですが、ぜひ参考にしてください。

bababa-ba
質問者

お礼

ごめんなさい、遅くなりましたがまとめてお礼をさせていただきます。いろいろと教えて下さり、ありがとうございました。ポイントは、迷うのですが、お二人にしか差し上げられないようなので…その他の方、ごめんなさい。

• Yooou
回答No.5

ビデオモード  ・殆どのDVDプレイヤーにて再生可能  ・今のところ一番安価なメディアである「DVD-R」に記録できる。  ・ただし、細かな編集ができない(GOP単位=15フレーム単位での編集) VRモード  ・フレーム単位でチャプター分割点を設定したりできるので、より細かい    編集が可能。  ・「DVD-RAM」や「DVD-RW」に記録なので、書き消しが出来る。  ・しかし互換性が低い(特にRAM) bababa-baさんの質問で一番のポイントは「編集できなくなってしまうのは困る」というところだと思います。 ですので「再編集=HDDへ書き戻し」ということにフォーカスを絞ってアドバイスさせてもらうと、VRモードがよろしいかと思います。 Pioneerのレコーダーは(最近の機種をお持ちと仮定してお話すれば)DVDからHDDに書き戻す場合、VRモードであれば画質無劣化でダビング可能ですが、ビデオモードの場合は再エンコードになりますので画質が劣化します。

noname#7728
noname#7728
回答No.4

録画した不要な部分を消したい等の編集する予定があるならVRモードで、他機種で再生する予定があるならビデオモードで録画したらいいと思います。

• jixyoji
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 bababa-baさんの疑問は下記をご覧になれば解かりますね。 「TDK DVDのキホン | DVDの記録と再生」 http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd30240.htm 「パソコン-DVD」 http://www.geocities.jp/mickey_son/software/DVD/DVD.htm それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

• utatane
回答No.1

VRモードは録画・編集を重きにおいたフォーマットで、この状態で作成されたDVDは、 一般のプレイヤーでは再生できない場合は多いです。 ビデオモードというのは、いわゆるDVD-VIDEOなので、市販されているDVDと同じフォーマットのことです。 メディア等の相性はありますが、普通のプレイヤーでも基本的に再生できます。