• 締切済み

幸せです

幸せな気分でいると努力しなくなるので支障が出てきます。 幸せな気分って、私の場合双極性障害で突如気分良くなるので、気分に根拠なんかないんですよ。 満たされているので、現実をどうこうしようとしなくなる症状を何て呼ぶんですか? 誇大妄想と無気力って両立しますか?

noname#239887

みんなの回答

• nakama08
回答No.2

今の現実というものに満足していれば「気づき」というものがなくなるでしょう?不満があるから気づきがあるのであって満足していれば何かを変えようとする気力がおきません。動物的な怠惰というものです。ただ、それだけだと思います。双極性の気づきというものは、突然やってきて、たまに人生を変えてしまうような考えが浮かびますが、そのことと比較して自分は無気力だとおっしゃっているのかなーと思いますがいかがでしょうか?ちなみに、双極性に誇大妄想というものはないと思います。思いっきり現実主義なので。世の中の「思い込み」に振り回されて気づきが生まれることはあると思いますが…。世の中の思い込みが双極性障害者にとっての一番の不満かな?と当事者としては思います。

質問者

お礼

躁状態のどこが現実主義なのか私にはまだわかりません。 とっても心地よくて、現実に影響されたりしませんし。 気づきが突然やってくる、世に中の思い込み、というのはよく理解できます。 ありがとうございました。

• bekky1
回答No.1

失礼を申し上げるなら、ただの現実知らず。 マリーアットワネットが、「お菓子を食べれば」というのに通じる。 誇大妄想と無気力というより、現実を知らない、知ることから逃げてるから。 近所の公園にホームレスの30-40代ぐらいの男性がいるようです。 昼間はいない。 夜になるとベンチで横になっる。 水曜から日曜と、今日で連続5日、目撃しました。 心にお花畑のあなたには、、役所に王子様もいるようですが、 ホームレスの彼はリアルを生きているようです。

質問者

お礼

ホームレスがリアルを生きていて私がリアルを生きてないと、その対比が全くわかりません。 ご回答ありがとうございました。