• ベストアンサー

上場企業の会計処理が取得原価評価か時価評価かって決

上場企業の会計処理が取得原価評価か時価評価かって決算書を見たら分かるのですか? 本業が赤字で持ち株を売却して売却益で赤字を補填して誤魔化すということが時価評価だと出来ないとのことですが、今の会計処理は全ての会計処理が時価評価に変更されているのでしょうか? ということは経済アナリストが4月決算のために会社が赤字補填のために株を売却して市場に放出するので全体的に株価は下がると言っていたが売っても決算書を誤魔化せないのなら売る会社は少ないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.2

》今の会計処理は全ての会計処理が時価評価に変更されているのでしょうか? 評価基準は会社に依ります。 》上場企業の会計処理が取得原価評価か時価評価かって決算書を見たら分かるのですか? 決算報告書の注記を見れば分かります。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• munorabu
回答No.3

追加 》売っても決算書を誤魔化せないのなら売る会社は少ないのでは? 上場企業には、キャッシュフロー計算書の報告義務もあります。 売却益は無くてもキャッシュが増加します。