• ベストアンサー

ウイルスに感染しました。その後PCが立ち上がりません。

UnixPenguinというウイルスに感染してしまったみたいです。 ノートンを使っているのですが、クリーニング失敗、感染プログラムを移動しました、みたいなことが出てきて、そのプログラムを削除しました。 その後ここの過去ログを調べて、セーフモードにして再起動させようとしたのですが、立ち上げてログインするときに何回やっても「パスワードが違います」と出てきてしまい、windows自体の立ち上げが出来なくなってしまいました。 セーフモードのせいでしょうか?ウイルスのせいでしょうか? 全くの初心者でウイルスに感染したのも初めてなのでなにも分かりません・・・。すごく困ってます。 OSはWinXP ProでNECのVersaProを使っています。 どなたかご教授宜しくお願い致します。

• bbmau
  • お礼率77% (24/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

>クリーニング失敗 シマンテックではこの言葉は出てこないはずです。 たぶん隔離されて、隔離ファイルを削除したのでしょうけど、削除したファイルの名前は何でしょう? システムファイルのような気がします。 この場合OSの上書きインストールで修復可能と思います。

bbmau
質問者

お礼

よく見ず慌てて削除してしまい、しかも今はパソコンが使えないのでどのファイルなのかは残念ながらわからないのですが、システムファイルだったらそれを削除したせいで正常に起動しなくなったということですよね・・・。 上書きインストールをしようと思います。マニュアルと首っ引きになりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

シマンテックを使っていると言うことなので、こちらのページに書かれている方法での、セーフモード立ち上げを行っていますか? シマンテック 文書番号(ID):20020721210856953 Windows XP をセーフモードで起動する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020721210856953 「Windows XP をセーフモードで起動するその他の方法」の方法を試してみてください。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020721210856953
bbmau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、シマンテックのその方法でセーフモードにしました。いくつか方法があるんですね。試してみたいと思います。