• 締切済み

大手ゼネコンの現場ITサポート状況

大手ゼネコン(大林組、大成建設、清水建設、鹿島建設等)において、現場ITサポートの状況についてご存知であれば教えてください。どんな会社(ITベンダー)がサポートしているか、具体的にどんなサポートを行ってい るか、上手くいっているか、などです。どれか一つでもご存知であればご回答ください。宜しくお願いします。

  • 業界
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

   建設業は現場で設計をします。   当然、現代では、設計にコンピューターを使用しています。        参考まで   

関連するQ&A

  • スーパーゼネコン

    就活生です。 大手ゼネコンに入るのが夢ですが、鹿島建設・清水建設・大林組・大成建設・竹中工務店それぞれの会社のイメージを教えて下さい。主観で結構です。

  • ゼネコンの実力でどうですか?

    最近マンションを購入しようと考ええいます。 タワーマンションなどはやはりスーパーゼネコンでしょう。 鹿島・大林・清水・大成・竹中などからえらべばいいのかと思います。 一般的なマションは中賢でもいいかと思っています。 長谷工コーポレーション・戸田建設・西松建設・五洋建設・前田建設・三井住友建設 などが該当すると思います。 今マンションを購入するにあたって心配のが俗にいう小賢ゼンコンです。 長くなるので端折りまが。 熊谷組・東急建設・フジタ・鴻池組・奥村組・安藤間組他です。浅沼組は小ゼネコンとして 名前はそのグループに入っていませんでした。 マンション購入するにあたってどへんに気をつけたらいいでしょうか?

  • JRリニアの不正受注はゼネコンの4社が関わった談合

    JRリニアの不正受注はゼネコンの4社が関わった談合だった。 鹿島建設、大成建設、大林組、清水建設って東京五輪関連公共工事でも完全に談合してたし、東京都庁の予定入札価格も知ってたようで予定価格の99%で落札していた。 この東京オリンピックの談合が逮捕されなかったので4社は気が緩んだというか普通に談合しても捕まらないじゃんって思って東京五輪の談合から泳がされたような気がする。 なぜ東京五輪の談合は何の問題にもならないのにリニアだと大問題になるのだろう。 東京五輪の談合はえげつない。なぜ逮捕されないのかが不思議だった。

  • 福島除染地区だけで、この4年間での売る上げ順位?

    1、」福島除染地区において、環境庁から一番仕事を取っているゼネコンは何処ですか? 2、下記は5年前の売る上げ予想ですが。 ゼネコンランキング (2010年3月期売上予想高) 会社名 連結/百万円 1 鹿島建設 1,650,000 2 清水建設 1,600,000 3 大林組 1,510,000 4 大成建設 1,490,000 5 竹中工務店 1,297,836 6 戸田建設 471,000 7 長谷工 470,000 8 西松建設 446,000 9 NIPPO 400,000 10 三井住友建設 350,000 11 前田建設工業 345,000 12 五洋建設 332,000 13 フジタ 284,000 14 熊谷組 269,000 15 東急建設 241,000

  • ゼネコンとは何ですか?

    今さら何を言ってるのかと思われるしれませんが・・・(^^ゞ 「ゼネコン」という言葉は何かの略語ですか?それから、何の事をそう呼ぶのでしょうか?私の勝手な思い込みでは、大手の建設会社で政治家へ献金をしたり、一昔前に地上げ屋を雇ったり・・・といった良くないイメージばかりなのですが、具体的にはどういうものなのでしょう?また、大手の建設会社でも株式を上場してない会社もありますが、それもゼネコンと言うのですか?誰か教えて下さーい。m(__)m

  • 大規模工事現場での職人に純粋な元請けゼネコン社員はどのくらい居るのでし

    大規模工事現場での職人に純粋な元請けゼネコン社員はどのくらい居るのでしょうか? 現場の囲いには大手建設会社やJVの会社名が書いてありますが 実際に働いている中でその会社(=落札し請け負った会社)の人の割合はどのくらいなのでしょうか? 推測ですが・・現場に責任者として数人居るだけで、 他は下請け孫請けの建設会社の社員や出稼ぎの人という印象があるのですが実際はいかに・・?

  • 大林組と大成建設の現場での建築施工管理職で悩んでいます。

    こんにちは。 就職活動をしている学生です。 現場での建築施工管理職を志望しているのですが、大林組と大成建設の内定を頂きました。 どちらにするべきか非常に悩んでいます。 学生としては、内部の事情を詳しく知っているわけではないので、 社風が自分に合っているだとか、リクルーターの方の印象など、 からしか判断できない状態です。 何をもって決めるか、という判断基準は自分で考えて 答えを出すべきなのでしょうが、皆様のご意見を聞きたくて質問致しました。 勤めている方や、詳しく知っているというかたがおりましたら、宜しくお願いいたします。

  • 建設部門の株  今後。

    東京オリンピックの決定で、 首都圏大手の 建設部門の株が 一気にあがりましたが、 2020年まで 長期的に見て、 まだまだ上がりますか? それとも 今回のすごい上げで もう上がりきってしまって、 買うのは危険ですか?、教えてくださいm(__)m   2020年まで長期的に預けるつもりで です。 大成建設や 鹿島建設など。

  • 建築現場の消火器設置について

    大手ゼネコンは自社所有の消火器などないのでしょうか?工事現場に元請けの建設会社が設置する消火器も特別契約のある特定の下請け任せなのでしょうか? この写真はに延焼中の奥村組が建築中の高層マンションです。 消火器設置の不備がこの火災の原因のひとつだとされています。

  • 建設作業現場での必要な資格

    電気工事・設備工事をしております。建設業登録はしています。 今回大手ゼネコンの孫請けで建設現場の電気工事の作業に入りました 一部掘削作業がありましたので、ユンボをもち掘削をしていると 安全管理の方が見えて、オペは特別講習は受けているのかと聞かれました、受けていませんでしたので受けていないのですがと答えるとその時点で作業中止、特別講習を受けているオペを連れてきなさいと言われました。自分の勉強不足でしたちょっとのことなら必要ないと思っていましたが必要なんですね! そこで質問なのですが、建設現場にはいる際に必要な資格ってどういった物があるのでしょうか?安全管理とか色々ありますよね? よろしくお願いします