年金の通知書を取得するための対処法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 年金の通知書が名義変更のために年金事務所を訪れないといけない場合、父と一緒に行くことが必要です。ただし、電話での問い合わせがばれる可能性もあるため注意が必要です。
  • 年金の通知書を取得するための対処法としては、名義変更の手続きを行う必要があります。年金事務所を訪れる際には、父と一緒に行くことでスムーズに手続きが進められるでしょう。
  • ただし、電話で問い合わせをすることもできますが、電話がばれると問題が生じる可能性もあるため注意が必要です。名義変更の手続きについては、年金事務所に直接問い合わせるか、公式サイトなどで確認することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

年金の通知書

昨年の12月通知書がいつくるかたずねたのですが名義変更のため年金事務所を訪れないといけません。父と一緒にいくのですが電話したのがばれたらもともこもありません。大丈夫とおもいますか?対処法を教えてください。

noname#236597
noname#236597

みんなの回答

回答No.3

質問の意図がわかりません。 もう少し丁寧に質問なさったほうが良いと思います。 ◯ 通知書とは? 通知書といっても、いろいろなものがあります。 あなたが年金(障害年金など)を受けているのであれば、たとえば、年金額改定通知書(障害年金の額改定請求などをしたとき)などですね。 どんな通知書のことを言っているのですか? 通知書の正式な名称を書かないと、的確な回答は付かないと思います。 ◯ 名義変更とは? あなたが年金を受けているのであれば、結婚をしたときでもないかぎり、通常は名義変更などはあり得ません。 そもそも名義をあれこれと変えられるようなものではないからです。 ですから、おそらくは、年金を受けている立場としての氏名変更や住所変更か、あるいは、振込先金融機関の変更のことを言っているのではありませんか? だとしたら、こちらも、正しい言い方をしないと、的確な回答は付きません。 年金の保険料を払っている立場としての氏名変更や住所変更のときも同じです。 ◯ 電話したのがばれたら‥‥とは? 意味が全くわかりません。 なぜ、電話をしたことがばれたら困るのですか? たいへん失礼なことをお聞きしますが、よほどの不正行為でもなさっているとのことですか? きちっと事情をお書きにならないと、誤解を招くだけですよ? > 大丈夫とおもいますか? はっきり申し上げますが、答えようがありません。 電話相談をした履歴は、通常、年金事務所のほうで記録を残すので、何らかの形で尋ねられることはあり得ます。 しかし、それを「ばれる!」などと解釈してしまうことは、申し訳ない言い方になりますが、どこか間違った考え方だと思います。 > 対処法を教えてください。 そんなものはないと思います。 父親に知られたくなければ、あなた1人で年金事務所を訪ねればいいだけの話だと思います。  

• y-y-y
回答No.2

> 名義変更のため年金事務所を訪れないといけません。 質問の意味が分かりません。 「名義変更」とは、本人とは別の人にですか? 年金の名義変更は、公的年金も私的年金も、本欄以外の別の人には出来ないはずです。 > 父と一緒にいくのですが電話したのがばれたらもともこもありません。 名義変更の意味が、「本人の氏名変更」なら、本人が納得するはずですから、本人も年金事務所へ行くでしょう。 年金事務所へ行くときは、本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・パスポート等)と、氏名変更の証拠書類である戸籍抄本を持って行きましょう。

• stss08n
回答No.1

父上さまをムリヤリでも引っ張りましょう