-PR-
締切り
済み

主義

• 暇なときにでも
  • 質問No.960
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/23)

アホな私に誰かご教授を。
・民本主義と民主主義の違い
・共産主義と社会主義の違い
私はアホだから分かりません。
どなたか教えてくだせぇ。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル7

左記の、民本主義と民主主義の違いは、正確にはお答えできかねますので、 遠慮させていただきます。 社会主義--一応、現在の経済制度(資本主義)と、政治制度(民主主義)を、       内蔵しながら、共産主義に向かう、最初のステップ 共産主義--社会主義の矛盾(経済・政治など)をステップアップして、       人類として、可能な限りの平等を実現しようとする時、必要な状態 ご免なさい、書い ...続きを読む
左記の、民本主義と民主主義の違いは、正確にはお答えできかねますので、
遠慮させていただきます。

社会主義--一応、現在の経済制度(資本主義)と、政治制度(民主主義)を、
      内蔵しながら、共産主義に向かう、最初のステップ
共産主義--社会主義の矛盾(経済・政治など)をステップアップして、
      人類として、可能な限りの平等を実現しようとする時、必要な状態

ご免なさい、書いているうちに、まとめると色々書きたいことがでてきて、
まとめると、書かなければならないことを、かなり落とした気がします
  • 回答No.2
レベル5

民本主義と民主主義の違いについて。 民本主義は「大正デモクラシー」を支えた吉野作造の提唱した概念です。 民本というのは要するに「民」を国の「本」(もと)に据えることで、「民」が国の「主」(あるじ)であること、国民主権を意味する民主と、意味の上での大きな違いはないと思います。 事実、吉野作造の主張は、戦後の民主主義のプロトタイプとして評価されることがあります。 吉野作造が民主主義ではなく民本主義とい ...続きを読む
民本主義と民主主義の違いについて。
民本主義は「大正デモクラシー」を支えた吉野作造の提唱した概念です。
民本というのは要するに「民」を国の「本」(もと)に据えることで、「民」が国の「主」(あるじ)であること、国民主権を意味する民主と、意味の上での大きな違いはないと思います。
事実、吉野作造の主張は、戦後の民主主義のプロトタイプとして評価されることがあります。
吉野作造が民主主義ではなく民本主義という言葉を使った(作った)のは、明治帝国憲法では主権は天皇にあるとされていたので、表立って国民主権を意味する「民主主義」と表記できなかった、という説がありますが、真偽のほどはわかりません。
しかし、そのような政治的配慮があったことは想像できます。

共産主義と社会主義の違いについては、PapaSanさんのお答えの通りです。
政治学者によっても定義が色々とあるので、確かに、一概に説明するのは難しいかもしれません。
基本的には、マルクス主義の唯物史観に基づく区分だろうかとおもいます。
すなわち、歴史は段階的に発展する、という主張です。
資本の分配状況に応じて、資本主義→社会主義→共産主義(→or≒無政府主義)と発展する、というモデルに基づくものです。
資本主義が充分に発達していない国(ロシア・中国etc)で共産主義革命が起きたのは、随分と皮肉な話ですが。
このQ&Aのテーマ