この状況下で無料セキュリティソフトを使うべきか

このQ&Aのポイント
  • セキュリティソフトを2つインストールしている状態では、片方しか起動していない状態でも動画が重たくなったりなどの影響が出る
  • 有料のセキュリティソフトの方が質が高いが、パソコンの性能が落ちているため、無料で良いのでは
  • 安心できるサイトを利用し、怪しいサイトやメールは開かず、使って物足りなかったら無料のセキュリティソフトを再インストールする考え
回答を見る
  • ベストアンサー

この状況で無料セキュリティソフトで大丈夫か

前回もちょっと質問した事があり、その時はセキュリティソフトを2つインストールした時の影響についてです。 そこで、分かったのがやはり2つセキュリティソフトをインストールしている状態では、例え片方しか起動していない状態でも動画が重たくなったりなどの影響が出るというのが分かりました。そこで、今インストールしているウイルスバスターかアバスト無料セキュリティソフトのどちらかをアンインストールする必要があるので、どちらを使っていくのかを考えています。今、起動しているのはアバストの方です。 性能については、やはり有料の方が質が高い事は分かっています。ウイルスバスターを長年使用してきて、申し分なかったですし、満足はしています。今使っているアバストも今の所うまく使えています。 ただ、パソコンは5年前に新品で購入したものですが、やはり性能の意味では多少落ちています。セキュリティソフトで動作が重たくなるというのも考えられます。なので、早めにどちらをアンインストールする必要があります。 そこで、今の状況ではしばらくは無料で良いのかなと個人的には思います。基本的に、サイトで調べごとをするのはスマホが多いです。 パソコンで利用するのは ユーチューブを見る 公式動画サイトで動画を見る(有料で知名度が高いユーネクストなど) 大手ブログサイトでブログの作成 モッピーとげん玉などの安心出来るポイントサイト Jリーグの公式サイト などで、すべて安心出来るサイトを見ています。しかも見ている時間帯はそこまで長くないです。 怪しいサイトは見ないですし、知らない迷惑メールなども開かない。 この状況下では個人的にはアバストの無料版で大丈夫のような気がしますがどうでしょうか? 使ってみてよっと物足りなかったらまた無料のセキュリティソフトをインストールしたいという考えです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

>使ってみてよっと物足りなかったらまた無料のセキュリティソフトをインストールしたいという考えです。 これを見ると、心はAvastに傾いているようですね。 OSが不明ですが、Win10にアップグレードされておらず、PCのスペックに若干不安をお持ちのように思えますが、そうであれば、ウィルスバスター自体も重たいような情報もありますから、ヘビーユーザーではなさそうですし、Avastコースでよいのではないですか。 https://securitysoft.asia/sougou/virusbuster/

gamba2389
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• hiodraiu
回答No.5

セキュリティーのついての考え方として、どういう使い方をするかではなく、何を守るためのものかって視点で見た場合、どうなのでしょうか? 安全なサイトしか見ないから大丈夫って考え方はわかるのですが、もしもの時に他人に見られては拙い情報が入っていないのか。もし乗っ取られて事件に巻き込まれた場合の言い訳として、無料ソフトと有料ソフトとでは印象が違うように思います。学生さんか社会人の方かは分かりませんが、インターネットに繋ぐことで社会的責任が発生するケースがない訳ではないので、そこも判断材料にしてみては如何ですか。

gamba2389
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

Windowsのセキュリティ機能だけで充分。 (^^;)

gamba2389
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• agehage
回答No.2

過剰に気にする必要のあるパソコンではないんですよね? ならば十分過ぎます 安心してご利用ください

gamba2389
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

Windows8以降のOSであればWindows Defenderと言うウィルス・セキュリティ対策のソフトが標準で付いてきたりはします。 >パソコンは5年前に新品で購入したもの OSは何をお使いでしょう?もしWin7ならサポート終了まで一年を切っているのでOSの更新若しくはPC自体の更新も考えた方が良いかも。 >この状況下では個人的にはアバストの無料版で >大丈夫のような気がしますがどうでしょうか? どうでしょうね。そのあたりは判断しかねますが個人的には大丈夫かな?って気もします。

gamba2389
質問者

お礼

回答ぐださってありがとうございます。