• ベストアンサー

時計

ソーラーは何日間冷暗所に密閉していたらとまってしまいますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.7

そうですね 使いたい日の前の日に出せば使えます。 当日でもちょっと太陽の光を浴びると動きます。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。しかしながら、時計は止めると液漏れを起こしたりするので使用しなくても動かして置くべきと聞いたことがあります。その都度でも内部に負担をかけずに長くモテるでしょうか。やはり機械式と同等に好きな人が、手間を掛けて保管するべきでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.8

充電池はアルカリ電池とはちがい液漏れはしにくいのです。 それでも液漏れすることはあります。それは過放電。空っぽにすること。 だから半年ぐらいはもつ ということだから 半年過ぎる前に充電すればいいと思います。

質問者

お礼

本日聞いて参りました。そしてチャリに轢かれるしまつとほほ 約1カ月で狂うらしいです。充電は3日。狂うと電波を拾わなくなり、解除作業をしなければならないが修理にはならない自分で復旧可らしいです。ありがとうございました。

回答No.6

メーターなどはついていないので 見た目ではわかりません。 機種にもよりますが 空っぽになってから 25時間の充電で満タンになります。

質問者

お礼

ありがとうございました!と言うことは基本閉まって置いて良いと考えていいですか?。飽き性で毎日使わないですので。

• MIKI-PAPA
回答No.5

メ-カ-や「機種」二より異なります。 其の機種の「取扱説明書」を読んでください。

質問者

お礼

ありがとうございました。説明書が小さくて読みにくいのです。

回答No.4

ソーラー発電池で発電して 別の電池に充電して その電池の電気で動いています。 ソーラー発電で満タンまで充電していると 光を当てないで半年ぐらいは動きます。 電池だけの場合と ソーラーのばあいとでは スペース的に 電池が小さくなるので 年単位まで動かす電気の容量がないということです。

質問者

お礼

ありがとうございました。満タンって、どこみたらわかりますか?。よろしくお願いします。

• no_account
回答No.2

カシオやQ&Qなど比較的安価な電波ソーラーしか使ってませんが カシオのアナログ電波ソーラーの場合、暗所で7日が経過するとバッテリーセービング機能が働いて針の動きは止まります (針は動きを止めますが内部時計は動いているので、光が当たれば針は正常な時刻を示します) カシオの電波ソーラーはアナログ、デジタルを問わず暗所で内部時計まで止まってしまうまでの電池持続期間は6ヶ月前後の機種が多いようです Q&Qはデジタルしか持っていませんが、暗所で30分が経過すると節電機能が働いて表示が消えます (表示は消えますが内部時計は動いているので、光が当たれば正常な時刻を表示します) 暗所で内部時計まで止まってしまうまでの電池持続期間はアナログ程は電気を消費しないので取扱説明書には2年半と記載されています 私は普段使わない電波ソーラーは半年ごとにデスクライトに2週間ほど当てるようにしています

質問者

お礼

そうなんですね。機械式と同じぐらいですね。ニ時間で満タンですね?参考になりましたありがとうございました。蛍光灯に反応して、グルグル8日ダイヤリも変わりました。手動でないのが凄いです。今日は、日光当てました。いざと言うときに止まるとたいへんですよね。

質問者

補足

ありがとうございました。省エネ対策とは、優秀です。

• tzd78886
回答No.1

25年くらい前の時計だと、2日程度でも止まってしまうこともありました。最近の時計では数日間は持ちますが、真っ暗な場所に置いて実験したことは無いです。確実に性能が上がっています。

質問者

お礼

外箱は捨てましたか?今まで高級ブランドを買い漁っていてやたらめったら良い外箱に入っていて今は出してますが、箱も安っぽい紙で、不必要なら(限定の箱です。)捨てようか悩んでおります。しまいっぱなしは良くないですよね。購入してから12日安置させています。ヤバいですかね。

質問者

補足

購入してから4日後に止まってました。電気を当てたらグルグル回りました。くもりでも窓際に置いとくんですかね。余り止めると二次電池の消耗が激しく壊れるでしょうか。併せて御教示ください。ありがとうございました。