• 締切済み

Wind~10Pro管理者権限以上の権限ってある?

Windows10Pro 1809 管理者権限でログインしているはずなのに、 自分のパソコンだというのに、 変更できない設定があります。 過去、法人用として使われていた中古品なようなので、ローカルグループポリシーの設定がされたままのようです。 gpedit.msc を入力してローカル グループ ポリシー エディターとやらを起動して弄ってみましたが、 変更して保存しても反映されていないようです。 色々観ていると、管理者権限以上の権限で設定されている節があります。 【Administratorより上位の権限なんてあるんですか?】 訊いたことありませんが。 また、設定上では、インターネットに繋がってると表示されているのに、ブラウザからサイトを開こうとしてもインターネットにアクセスできません。 ピクセラPIX-MT100のドングルのライトは、接続できていることを示す青色ライトが点灯してますが、 通信状態をモニターできるソフトを見ながらブラウザからネットに接続しようとしても、一切通信していないようですから、ネットに繋がってないと思います。 ドングルの設定できるサイトに行けてないから、ある意味当然なんですが、 接続設定を紹介しているサイトで同じように行けなかった人がブラウザを変えたら行けて設定できたと言っていたので、いくつかブラウザを変えてみましたが、 ブラウザを変えてもアクセス出来ませんでした。 ネットオプションからダイヤルアップの設定をする方法で、プロバイダーのIDやパスワードやドングルのIDやパスワードでも試しましたが、どれをやってもネットに繋がりませんでした。 ドングル用のネットの繋ぎ方のサイトを見ても、 パソコン初心者の為のネットの繋ぎ方のサイトを見ても、 どれを試してもダメでした。 ドングルをWi-Fiルーターモードで使ってスマホを接続させることは出来ています。 なのでドングルが壊れている訳ではないようです。 他に【ネットに繋げる為の設定やレジストリで弄れる所】はありますか? レジストリを弄って管理者権限を完全に掌握したいです。 勝手に職場や学校などのパソコンにイタズラするんだろうとソンタクして教えないなんて事はやめてください。 万歩譲ってそうだったとしても、操作してバレて訴えられて責任を取らされるのは、取るのは、コチラです。 回答者には迷惑は掛かりません。掛けません! 自分のパソコンだからそんなことは無いのは当然なんですけど。 ネットに繋げなくて、 超~~~~~~~ 困ってます。 今時ネットに繋がらないパソコンなんて、パソコンじゃねーーーー 使えねー 法人向けの中古品なんて買うんじゃなかったー (泣) よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 486HA
回答No.5

:>変更できない設定↓ :>設定→プライバシー→全般 や、 :>*一部の設定が非表示になっているか、管理者によって制限されています。 私の場合は”管理者権限”でログインしていますが、 ”設定→プライバシー→全般”で何の制限も見られません。 下段の”プライバシーオプション”を確認するでも判断できませんか?

参考URL:
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4459081/general-privacy-settings-in-windows-10-microsoft-privacy
74te
質問者

お礼

486HAさん、回答ありがとうございます。 どこを変更してもダメです。 画像をアップして頂き、ありがとうございます。 やっぱ、普通ならそうなんですね。 俺のは、プライバシー設定だと全般以外の項目も制限されてる所が多いですよ。 クリップボードの履歴の設定の所も、制限されていて変更出来ません。 もうギブアップです。 お店のパソコンに詳しい人がレジストリかどこかを弄ったとしか思えません。 クリップボードの履歴はオンのまま変更できないとか、色々見ていると、どうも外部から覗いたり操作できるように設定されてるんじゃないかな?という気がしました。 仮にそうだとしても、ネットに接続出来ない事態までは想定外だったのでしょう。 警察に持って行って調べて貰おうか?って店に言ったら、返品期限を1ヶ月以上過ぎてるにも拘らず、送料お店持ちで返品を受け付けてくれましたよ。 表向き警察ウンヌンに不快感・不機嫌さを示していましたが、 変更できない設定の画像を沢山見せたら、もう言えることないからさっさと送れと促されました。 なので返品しちゃったのですが、普通の設定がそうだとすると、本当に警察に持って行って調べてもらって、証拠を突きつけて慰謝料やら示談金を踏んだくった方が良かったかなって気もします。 惜しいことしたかな?

• 486HA
回答No.4

:>設定にも言われている問題が当てはまっているのなら、設定の操作に特権を :>与えないと、一部の設定は変更できないということでしょう?  具体的に何の設定か分からないと回答しづらいのですが、 何らかのプログラムで設定するのであれば、 そのプログラムを管理者権限で実行すれば対応できるはずですが、 ユーザーアカウント制御(UAC)の設定変更で対応できませんか?

参考URL:
https://pc-karuma.net/windows-10-user-access-control-settings/
74te
質問者

お礼

486HAさん、回答ありがとうございます。 変更できない設定↓ 設定→プライバシー→全般 や、 設定→プライバシー→診断&フィードバック や、 設定→プライバシー→アクティビティの履歴 や、 設定→プライバシー→位置情報 などの画面上部に、 *一部の設定が非表示になっているか、管理者によって制限されています。 と表示されていて変更できない項目がありました。 > ユーザーアカウント制御(UAC)の設定変更で対応できませんか? これは通知をどういう時に受けるかどうかだけの設定でしょ? 通知しないようにしても、頻繁にするように設定しても、変わらないと思いますけど。 これがWindows10Proの標準設定か? ↑こちらの質問でも経緯を載せてますので、併せて御確認頂けると幸いです。 グループポリシーエディターとセキュリティポリシーエディターを起動してみたのですが・・・

• 486HA
回答No.3

”管理者権限でログインする”と”管理者権限でアプリを実行する”とは 同じく”管理者権限”と言っても異なります。 ”管理者としてログオンするには” https://support.microsoft.com/ja-jp/help/14028/windows-7-how-log-on-as-an-administrator ”アプリケーションを管理者権限で実行する” https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/230789.html :>PCに管理者アカウントでログインしている場合でも、 :>PCを使用するユーザ全員に影響する変更がユーザによって行われるのを防止 :>するため、通常の操作は標準アカウントと同じ権限で実行されています。 ---- 中略 ---- :>管理者権限でアプリケーションを実行するには、一時的に管理者特権を有効に :>する方法と、常に管理者特権を有効にする方法の 2 通りがあります。

74te
質問者

お礼

486HAさん、回答ありがとうございます。 アプリ実行時に特権を与える方法は分かりましたが、設定に対して同様に特権を与える方法が分かりません。 設定にも言われている問題が当てはまっているのなら、設定の操作に特権を与えないと、一部の設定は変更できないということでしょう?

• nijjin
回答No.2

windows10を初期化したり再インストールしてみては?

74te
質問者

お礼

nijjinさん、回答ありがとうございます。 リカバリーディスクとかが有るわけではないので、 上手く出来なかったらと思うと、及び腰になります。 それは最終手段ということで。

• kteds
回答No.1

>管理者権限でログインしているはずなのに、 >自分のパソコンだというのに、 自分のパソコンかどうかは、システム(win10)にとっては何も関係ありません。 ログイン時の管理者権限ユーザーというのはオールマイティな権限ではなくて、制限付き権限なのです。 システムに重要な影響を与えるような処理はログイン時の管理者権限以上の権限を付与して行なう必要があります。

74te
質問者

お礼

ktedsさん、回答ありがとうございます。 > ログイン時の管理者権限ユーザーというのはオールマイティな権限ではなくて、制限付き権限なのです。 え~ それじゃあ管理者とは呼べないじゃん! > システムに重要な影響を与えるような処理はログイン時の管理者権限以上の権限を付与して行なう必要があります。 して、その権限とは???