• ベストアンサー

プリンターの綴代の数値変更

印刷開始時点、綴代設定を確認すると、いつも17mmになっている。印刷開始するたびに、設定値を入れている。数値の固定の方法がしりたいです。px-049a. ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

OS環境が書かれていないので、仮にWindows系であるとします。 PX-049Aのドライバー設定初期値を、 両面印刷をオン、かつ、 とじしろも特定の値に固定しておきしたい、ということは可能です。 しかし、 両面印刷は都度オンオフしたいが、オンの際のとじしろの初期値を固定しておきたい、 ということはできません。都度、初期値17mmに戻りますから変更してください。 前者の場合ですが、PX-049Aに限らず、Windowsの基本仕様になります。 何かのアプリからの印刷時に[プロパティ]で設定するのではなく、 コントロールパネルのデバイスとプリンターから、印刷の設定を開いて、 用紙サイズや種類、レイアウトの内容など、 ドライバーの各項目を指定して[適用]-[OK]すれば、その値が 印刷時のデフォルト設定にできますから、 冒頭の例によれば、両面印刷をオンにして、とじしろを意図した値に変更し、 [適用]-[OK]すればその値を初期値にすることができます。 しかし、両面をオフにした時点でとじしろ設定値は ドライバの仕様の初期値17mmに戻ります。

asitahatenki9
質問者

お礼

納得いたしました。17mmは決まっていたのですね。有難うございました。