• 締切済み

延命治療拒否の意思表示について

延命治療拒否の意思表示はどうすべきかを調べています。 (1)終末期の医療・ケアについての意思表明書 (2)私の事前指示書      というものを見つけました。 (1)の終末期の医療・ケアについての意思表明書には本人署名と家族の署名となっています。 又(2)の私事前指示書は自分に代わって 医療 ケアに関する判断や決定をする人を記載することになっています。 書類に記入しておいたら有効なのでしょうか 尊厳死宣言公正証書 ともあります。 (1)(2)の書類だけでは有効ではないのでしょうか 又尊厳死宣言公正証書 公証役場でなく 司法書士でこれと同じ効力を発揮できるものはないのでしょうか? ご存じの方宜しくお願いします。

• qzze
  • お礼率81% (135/165)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

本人の意識がはっきりとしているときに意思表明するだけでいいです。

qzze
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 あまり深く考えなくてよいのですね。少し気持ちが軽くなりました。 有難うございます。