• ベストアンサー

VESPAの修理

どうもです!今乗っているVESPAの修理をしたいのですが、むやみにバラすのは忍びないのでサービスマニュアルを求めています。故障箇所は、エンジンオイルの漏れ(どこから漏れているのかは不明)、エアフィルターの腐食、バッテリーの不整備、ガソリンメーターの不感知、他です。もっと見ればまだまだ出てくると思われます。のっているのはCOSAという車種なのですが、マニュアルらしきものが見つからず困っています。どこかに整備について詳しく書かれているページや、マニュアルのPDF等ありませんでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.4
nahomilk
質問者

お礼

遅ればせながらありがとうございました! 質問して間もなく2ヶ月・・・ 来週に締め切らせていただきます。 あともう少し、いい情報をおねがいします!

その他の回答 (3)

  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.3

 車種が違いますが、かなり詳細に解説しているページがありましたのでご確認ください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~lv4k-snhr/restorations/restorations.html#index
nahomilk
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりそうです!! でも、COSAでなにかいい資料がありましたら もうすこし質問継続させていただきますのでよろしくおねがいします^^

  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.2

こちらにCOSAに関する記述がありましたが、同じかどうかはわかりません。  私が見た限りでは、ユーロのページを拝見するとCOSAは125/200があるようです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/~moriyama/
回答No.1

へインズというメーカーから マニュアル出ていますよ。 メーカー純正ではないので クオリティは判りませんけど。 cosaも載っているのではないかと思います。 未確認です。 Covers Vespa P125X 78-82, PX125E 82-93 & 99-03, PX125T5 86-92, PX125 Classic 92-99, P150X 78-83, PX150E 83-90, P200E 78-84, PX200E 83-2003.

関連するQ&A

  • 修理するか乗り換えるか迷っています。

    先週金曜日に某カー用品店でエンジンオイルの交換を頼んだところ、オイル漏れがあると指摘されました。交換直後は規定の9割ほど入っていたのですが、交換した翌日点検してみると3割まで減っていました。 カー用品店の店員は、パッキンが劣化しているかもしれないから整備工場へ持っていって詳しく調べてもらった方がいいと言っていました。 まだ調べてもらってないので何とも言えませんが、安い中古車なのであまりにも修理費が高くなるようだったら乗り換えようかと思っています。 車種はホンダ・シビック(E-EK2) 平成9年式 走行距離約13万km です。 また、今日エンジンをかけようとしたら、セルは動いているのですがエンジンがかかりませんでした。昨日、エンジンをかけていないのでバッテリー上がりかと思っているのですが、これもオイル漏れと関係あるのでしょうか?

  • 2サイクルオイル ベスパ

    ベスパヴィンテージ50についてなんですが エンジンオイルは2サイクルオイル用であれば、どこのメーカーの物でも大丈夫でしょうか?(ガソリン給油時に同時に入れるオイルのことです。混合の。) ペンゾイルやアマリーを使っていましたが、最近はあまり売っているお店を見かけなくなり、ホンダやスズキのものが使えるのか気になっています。

  • VESPAの再始動

    こんいちは。VESPAのCOZA(200CC)に乗っています(いました?)。約3年前に、エンジンオイルの漏れが原因で乗るのを控え、そのまま眠りにつきましたがこの度再始動させてみようと思います。 先程ダメもとでキックで始動させようと試みましたが案の定ダメでした。 このように長期間眠らせていたバイクを再始動させるときにするべきこと、ポイントを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 修理するか買い替えるか悩んでいます!!

    昨日、ライトエースノア (Gタイプ‘99年式) をネッツに法定点検に持って行きました。 点検終了後、整備のお兄さんが悪いところが幾つかあるとのこと。 その中の一項目ですが・・・。 1) 前回のエンジンオイル交換後走行5000km程度なのにオイルが規定の半分ぐらいしか入っていない。 2) ガスケットからのオイル漏れは無し。オイルがガソリンと燃焼している。 とのことで、ここまでは私も理解できます。 そこで、整備のお兄さんが提示してきた修理内容は ・エンジンショートブロックASSY, エンジンオーバーホールガスケット取り換え エンジンショートブロック \237,300 ガスケット \28,665 技術料 \107,310 合計 \373,275 確かに走行中、オイルランプが点いたり消えたりする時ごくたまありましたが、点きっぱなしになることはありませんでした。 私「そんなにオイルがなくなっていたのに、何故オイルランプがずっと点灯してなかったのか?おかしい。」 整備士「オイルストレーナーが詰まっていた。あと油圧がそれなりにかかっていたので点灯しなかったと思う。」 整備士「今のままだと排ガス規制にかかって車検が通らなくなるかもしれない。」 整備士「今までのオイル交換記録を見ると1,5000kmぐらい交換してない時もあり、それが今回の原因の一つ。」 整備士「オイルが消費するので定期的に補充が必要。」 最後の項目は別としても何か説明に納得いきません。 とりあえずエンジンオイルとフィルターは交換しました。 整備士のお兄さんは「エンジンが突然ぶっ壊れることはない」とは言っています。 質問なんですが、 1. 仮にエンジンオイルが規定量の半分になったとしてエンジンシリンダー、ピストンリングにすぐに修理を考えなければならないほど 大きなダメージあるのでしょうか? 2. ここはお兄さんの言うとおり修理(エンジンブロック入れ替え)しといた方が良いのでしょうか?いま一つ営業臭くて踏ん切りつきません。 3. 修理するにしてももっと安くあげる方法はないでしょうか? お兄さん曰く「ピストンリング交換だけではオイル消費を完全に止めるられるかわからない。それとかえって工賃が高くつく。」 これは理解できます。 4. 修理はあきらめて新車(ボクシー等)購入検討した方がお利口さんでしょうか? ノアの走行距離は130,000km。 ノア最後のFRモデル、特に走りそのものに今でも不満はありません。 新車を買う手もありますが、今でも街中でよく見かけますしで妙案があれば手放したくないと考えています。 皆様のお知恵拝借いたしたく。

  • 何年も放置された廃車のエンジン簡単に始動出来ますか

    何気なくテレビ見てたらゴールデンスランバーやってたのですが、それで何年も雨晒しで放置されてる廃車のエンジンをバッテリー交換だけで始動させて走り回ってたのですが、そんなこと有り得ますか。 始動しないと映画にならないのはわかってますが、実際にオイルもガソリンも変質して腐ってるし、ベルト類もダメだしキャブの孔も塞がってるだろうしタイヤはひび割れて空気漏れ漏れだろうしマフラーも腐食してるだろうし現実的に有り得ないんじゃないのですか。 そんなことも考慮してない馬鹿映画ですか。

  • vespaの125ET4かLX125について

    今度vespaの125ET4もしくはLX125を購入予定です。 そこで質問なんですが、両バイク共にガソリンはレギュラーですか? 以前に輸入車はハイオク指定の物が多いと聞きました。 オイルはバイクショップなどに売っている、国産車と一緒のもので良いのですか? バッテリーもバイクショップなどに売っている、一般的な物で良いのですか? タイヤを交換する場合も、普通のバイクショップで出来ますか? あと、外出先での盗難が心配なのですが、皆様はどのような対処をしていますか? 現在思いつくのが、U字ロックくらいです。イモビライザーは標準装備みたいなので それ以外で何かありますか? 最近のvespaは昔のと比べると格段に良くなっているとは言え、 消耗品など、日頃のメンテナンスが気になります。 それに、色々ネットで調べた結果、vespa等の輸入車の修理は一般のバイク屋・バイク用品ショップなどでは、修理を断られる等、あったので心配です。 もちろん、購入店でメンテナンス・修理をしてもらうのが、一番なのでしょうが、近くにvespaを扱うお店がありません。 また、上記以外に注意する点、国産車との違いなどありましたら、助言をお願いします。

  • エアフィルターを交換する時に何か塗りますか?

    エアフィルターを自分で交換しようと思うのですが、新品のエアフィルターに何か流布した方がいいのでしょうか? オイルフィルターならエンジンオイルを表面に塗ったりするのは知っているのですが・・・ 車種はgsx-r600です。 ご指導よろしくお願いします。

  • ZZR250のエンジンがかかりません・・・

    はじめまして、長文になりますがよろしくおねがいします。 ZZR250を中古で知人から購入し、昨日乗り出したのですがしばらく走ったら途中で止まってしまいました。 買う前に見せてもらったときにはエンジンはかかっていました。 半年ほど乗っていなかったということだったので、素人ながら本を見てできる範囲での整備をしました。 整備したところは、 (1)ガソリンタンク内の清掃 (2)キャブレターの清掃(中を見てみたらきれいだったのでほとんど触ってないです) (3)燃料コック清掃 (4)エアクリーナー清掃 (5)プラグ交換 (6)エンジンオイル交換 (7)バッテリー交換 以上です。 止まってしまうまでの状況は、 (1)最初にエンジンをかけたときは普通でした。 (2)2~3キロ走ったところで信号待ちをしていたときに、エンストしそうになったので少しスロットルを開いてやったのですがそのまま止まってしまいました。 (3)そのあとはセルを回してもかからなくなってしまいました。 そのあと、一番最初にバッテリー上がりを疑って一緒に走っていた友達のバイク(SR500)からジャンプしてもらいしばらくセルを回したりチョークを開いてみたりしていたのですが、エンジンがかかりそうにはなるのですがうまくはいきませんでした。 今日になってから原因を探っていろいろ見てみたのですが、セルすら回らなくなってしまい、カチカチと音がするだけになってしまいました。 今日探った・試したことは、 (1)タンクをはずして燃料コック点検→燃料は出ていました (2)プラグ周り→コードはちゃんと刺さっていました。プラグは少し濡れていたようなのでふき取っておきました (3)オイル漏れはありませんでした (4)最後に車のバッテリーからジャンプしてセルを回してみましたが、“カチカチ”と音がするだけでエンジンはかかりませんでした。 もちろんキルスイッチもチェックしています。 メーター周りは電気が付いていたので、ジャンプのしかたには問題はなかったと思います。 素人が整備したので、自分で余計なことをして壊してしまったのかもしれないとも思っています。 以上の症状・状況から、どこの不良・問題点が考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • xjr1300修理費用15万

    12月に暖気運転を2時間くらいほったらかしにしたら、エンジンオイルと キャブからガソリンが漏れ出しYSPに見積もりを出してもらいました。 オイル漏れがエンジン左側のギアボックスらへんからと、あと近くのところかららしい。 ブレーキフルードも、もれてるみたいで 一つ一つの部品が高いと言ってましたが。 キャブはオーバーフローしており、オーバーホールが必要らしく15万といわれましたが 適正ですかね?

  • 原付バイクの整備

    知人から、3年くらい放置したままの原付バイクをもらいました。 バッテリーは、すでに上がっているようで、ライトやウインカーやセルは、動きません。キックを行っても、エンジンがかかりません。 ガソリンやオイルは入っているようです。 どのように整備を進めれば、始動するようになるでしょうか?。 また、廃車手続きはしてあるようですが、登録に必要な廃車証明などはなく、どのようにしたら手続きができるでしょうか? 車種は、だいぶ前のホンダタクトのようです。 どなたか、ご教示をお願いします。